蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


激闘!!(*`皿´*)ノ

こんばんは♪
久しぶりにアイツが・・・。
激闘の幕開けです。

そんなわけで、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

昨日の帰宅後、いつものように水槽を見つめていると・・・
IMG_1262.jpg

ハッチアウトしたばかりの稚えびちゃんが(*´v`)。

ママさんはこの子~。
IMG_1080.jpg

さらに水槽を眺めていると・・・
IMG_1258.jpg

さっそく脱いでました。
あの~、1つ卵残ってますが、、、
さっそく人工孵化の用意を。
脱皮殻から卵を外す際、手先が狂って・・・
潰しちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
ゴメンネ・・・、生まれてくるはずだった稚えびちゃん。

仕方が無いので、人工孵化は諦めて、水槽の観察を続けます。
良く良く見てみるとオスたちが舞ってます。
IMG_1261.jpg

逃げているメスたち
IMG_1271.jpg

個人的には抱卵して欲しいですが、ハッチアウトしたばかりなので、少し休ませてあげたい気持ちも・・・、ちょっと複雑です。

生まれたての稚えびちゃんを眺めていると、アイツを見つけてしまいました。

さて、ここからが今日の本題で~す。

IMG_1266.jpg

そうです、ヤツです。
ヤツの名はヒドラ。
倒しても倒しても増殖し続ける無敵の生命体・・・。
他にも良く見てみると、いるわ、いるわ、不気味に触手をなびかせてます。
稚えびちゃんに被害が出る前にどうにかしなければなりません。

そもそもヤツとの遭遇は、えびちゃんを飼い始めたころまでさかのぼります。
見つけた時にはすでに時遅く、大発生してリセットに追い込まれました。
まさに我が宿敵。
しばらく見かけていなかったので、安心していましたが、ここになって出現しました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)。
調子の良い水槽だけに、、、リセットしたくないし、塩、銅も入れれないし、薬品も使いたくない。
どうするか???

焦土作戦しかない。
スポイト片手に水槽の隅から隅まで、吸いつくしてやりました。
激闘時間、実に2時間。

隊長、初戦は我が軍が有利でアリマス。

でも、明日にはまた増えてるんだろうなぁ~。
増えたければ、増えるが良い!!
何度でも、何度でも殲滅させてくれるわ~。

変なテンションになってきたので、今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

~追記~
今朝の様子

IMG_1273.jpg

昨日のママさん、抱卵していました。
捕まっちゃったみたいです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
脱皮の付いた卵って取れないですよね(ToT)
残念ですね(>_<)

ヒドラ…お疲れ様ですm(_ _)m
見つけたら結構増えてますよね(x_x)
ヒドラ居なくなってることを祈ります(>_<)
2016-06-11 22:22 花花えび #- URL [ 編集 ]

こんばんは~^^

ヒドラとの激闘お疲れさんです
ヤツらは出るべき水槽では次々とでますねぇ(^^;)
なんか条件があるんでしょうね
出なくなるとピタッと止まりますし・・

抱卵おめでと~(^O^)

ポチッと ^^
2016-06-11 22:52 青空蝦 #tAf0cK3U URL [ 編集 ]

こんばんは。
ヒドラ殲滅作戦お疲れさまでした。
生物兵器は有効ではないですか?
うちには出たことないので分かりませんが…
薬品なんかよりはいいですよね!
2016-06-11 23:20 まひろ #- URL [ 編集 ]

おはようございます!

ハッチアウト、抱卵と絶好調じゃないですか〜

卵が一個残った脱皮殻は、
私も発見した時ありましたが、
見て見ぬ振りしたというのは、
ここだけの話です。

ヒドラ…………

私も苦労しました。

プラナリアゼロで瞬殺はできるんですが…………

思いとどまることが多いです。
2016-06-12 09:21 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちはぁ~(^^♪

ヒドラ嫌ですよね~

自分もあまり薬入れたくないんですが

先日とうとう耐え切れなくてプラゼロ投入

現在はラムズとカイミジンコが爆殖してます!爆
2016-06-12 10:55 zwerggarnele #lTTE3xaM URL編集 ]

花花えび様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます☆

本当に脱皮の付いた卵って取れないですよね~。
今までも何回か潰しちゃいました・・・。

ヒドラとりあえず見つけたらスポイトで吸いまくってます。
このまま殲滅を目指します!!
2016-06-13 23:55 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

青空蝦様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます☆

ヒドラ本当に苦手です(笑)
見つけ次第、スポイトで吸いまくってます。
このまま殲滅できると良いのですが、難しいかなぁ。

ありがとうございます~
頑張ってまだまだ増やします☆

ポチッともありがとうございます♪
2016-06-14 00:00 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

まひろ様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます☆

生物兵器ゴールデンハニードワーフグラミーが有効なようです。
ヒドラは食べてくれますが、もれなくえびちゃんも餌食に・・・。

地道にスポイトで吸ってます(笑)。
2016-06-14 00:05 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます☆

ありがとうございます☆
ようやく増え始めました。
このまま増やせるように頑張ります~。

プラナリアゼロ、瞬殺出来るみたいですね~。
ただ、水槽の調子が良いので、思いとどまってしまいます・・・。

とりあえず地道にスポイトで吸い続けます。
2016-06-14 00:10 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

zwerggarnele様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます☆

ヒドラ本当に嫌ですね~。

ヒドラが発生した水槽は、調子が良いのでプラナリアゼロの投入を思いとどまってます。
でも、耐えきれなくなったら、投入しちゃうかもしれません(笑)

とりあえず地道にスポイトで吸いつづけてみます。
2016-06-14 00:17 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |