FC2ブログ

蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


実験してみます!!( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼です( ̄^ ̄)ゞ。

7月1日にホームセンターハイエースさんのスペースをお借りして、東海えび友の会で即売会を開催することになりました。
詳細が決まり次第順次ご連絡させていただきます~。
よろしくお願い致します~。


私は、シャドーターコイズ、レッドピント、クラウド、モス付きの流木を持っていくつもりです~。
シャドーターコイズは親個体も少し持っていこうと思います♪

宜しければポチっと応援お願いします。
ブログ更新のモチベーションになります~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


東海エビ友の会公式Instagram開始しました♪

下の名前をポチッとして頂くと、東海エビ友の会公式Instagramに飛びまーす♪

東海エビ友の会Instagram

20180611065707629.jpeg


今回の即売会にもっていくえびちゃんなどの情報を更新させていただく予定です♪

是非、ご覧くださいね~♪

それでは今日のご報告です♪

実験してみました♪

白濁りする水槽・・・。

バクテリアを活性させるためにエアーを追加。

20180614064423615.jpeg

2018061406442264b.jpeg

色々調べてみたのですが・・・、白濁りの原因はバクテリアのバランスが崩れると起こりやすいみたいですね。

エアー追加で、活性を上げたいと思います。

これでしばらく様子を見ようと思います~。

えびちゃんの活性は悪くないので、このまま白濁りがとれると良いのですが~。

また経過をご報告いたします~。

それにしてもなぜ、急に白濁りしたのか、よくわかりません・・・。

水槽の管理は本当に奥が深いですね・・・。

今日のえびちゃん♪
レッドピントシュリンプ♪

順調に増えてます~。

20180614064425ea0.jpeg

それでは、本日はこの辺で♪

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

お帰りにポチっとお願いします!!


にほんブログ村

Twitter、フォロワー520名超えました♪
Instagram、フォロワー160名超えました♪
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。







スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
エアレーションの経過が気になりますが
同じくらい原因も気になりますねぇ。
じゃないとずっとエアレーションになりますよね…
2018-06-14 07:43 まひろ #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

白濁り解消すると良いですね〜

そこまで濁った原因って何か思い当たる事ありますか???

レッドピントめっちゃ増えてますね!
2018-06-14 08:26 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

おはよう御座います。

蜜柑海老さんも白濁水槽があるようですし

我が家にも、先日までは合計3本くらいでてます。

原因はバクテリアなのは間違いないでしょうが

では何故そうなるんでしょう・・・・・・

白濁する水槽としない水槽の立ち上げ方やろ過方法、

ソイルの種類や量、使っている水の内容・・・・・

どれをとっても同じなのに何故って感じです(>_<)

しかも水槽の大きさや立ち上げた時期までが同じ。

違うのは中に投入したエビのみ・・・・・・・

一体何が原因なんでしょう??

エアレーションの経過、頑張って更新お願いします。
2018-06-14 09:37 安芸の蒼空 #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、エアレーション開始ですね!どうなるんでしょうか?これで復調すると良いですね!どんな状況になるのか?ワクワクしてます!
2018-06-14 12:41 nero #- URL編集 ]

無責任な事は言えないので、サラッと聞き流してくださいね。

自分は、バクテリアは関係無い思ってますが、
何ヶ月も濁り続けるのは、流石にね。
エアレーションもやったけど、改善しなかったし。

数年も前から、この時期によく起こる感じですね。
アマゾニアで水槽の大きさやろ過方法に関係無く、、
立ち上げて2ヶ月以上経った安定した水槽が、水換えをきっかけに濁り始める感じですね。
その後、、慌てて水替えすると、
ますます濁って来て、、(T_T)
確証は無いですがソイルが薄いほうが出やすいのかな、、

カルシウムの凝固が原因といった人もいましたが、確認する方法が無いのでなんとも言えませんね。

ウチではグリーンウォーター化する水槽も、、^^;
これはアオコだと思うのですが、、困ったものですね。

原因・対処法は未だ不明です。
って、、コメントじゃなく記事にしろって感じですね。^^;
更新しなきゃ、、^^;
2018-06-14 18:26 八景えび #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |