蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


えびちゃんの水槽の蓋について考えてみよう。(*´~`*)。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。
蒼です( ̄^ ̄)ゞ。

昨日は日越えの帰宅・・・。
期末の繁忙期の波に押しつぶされそうです(涙)。
今週は明日まで仕事なので、あと2日頑張りたいと思います・・・。
というわけで、今日は短縮版でお送りいたします。

コメント本当にありがとうございます。
全て読ませて頂いております。
昨日のコメントの返信出来ていません・・・。
ゴメンナサイ・・・。本日中には返信させて頂きます。
皆様の暖かいお言葉が、ブログを続けるモチベーションになっています~。

こんな蒼ですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


業務連絡です~。
3月5日にスッテカーのご連絡を頂いた方へ。
御連絡頂きまして本当にありがとうございます。
さっそくステッカー送付させて頂きますが、お手数ですが、屋号ではなく、お名前を鍵コメで御連絡頂けないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

さて、それでは、今日のご報告です~。

一昨日の記事でコメントを頂いた中から記事にさせて頂きます。

コメントを頂いたのはエビ友のエビとメダカとカブトムシのまひろさん

お名前を押すとブログに飛びます~。

素敵なブログなので、是非遊びに行ってみてくださいね~。

該当の記事はこちらです。

水槽を立ち上げよう♪水作改造水槽~その4~( ̄^ ̄)ゞ。

私は基本的にはえびちゃんの水槽には蓋をしていません。

理由としては、足し水をメインに飼育をしているので、(換え水は基本的には1週間に1回と決めています。餌寄りが悪い時は臨時で換え水をします。)、飼育水の蒸発をし易い環境にして、水の循環を定期的に行えるような状況にしたいからです。

1点、記事にも書かせて頂いておりますが、例外もあります。
パイロットとしてヤマトを投入する際は、水槽が立ち上がるまで、蓋をしておきます。
ヤマトは環境が悪い水槽に投入すると脱走することが多いと感じるからです。
(立ち上がった水槽では今のところヤマトは脱走したことはありません。)

えびちゃんの飼育を始める際に、他の方のブログを読み漁った時期がありまして、蓋をされない飼育をされている方がいらっしゃって、真似をしてみたのが始まりです。

今は調子が安定していて、えびちゃんも徐々に増えてきているので、このままの飼育を続けようと思うのですが、皆さんはどうされていますか?
教えて頂けるとありがたいです~。

今日のえびちゃん。

カメラに近づいてきたシャドーターコイズ♪
カメラに近づいてきてくれるとありがたいですね~。

2017031707473708a.jpg

それでは今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、フォロワー100名超えました♪
ありがとうございます。超アナログ人間の私ですが、これからも宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

水槽の蓋はする派ですが、
正直迷い出してます。

水槽の蓋は結構汚れるので、
水槽内や水槽周りの汚れ防止にもなったりしてるんではないかと思いながら、
物置にしたりしてますが、
カビや雑菌も蓋に繁殖しそうで………

洗う手間暇もあるんですよね〜
2017-03-17 08:07 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

おはようございます。
蓋半分しない派です。(笑)

水換え、足し水、選別の際、蓋が邪魔でありまして~~(笑)

海老も調子良く、問題なしと判断しました。

蓋を90度回転して、エアレーション部分だけ、覆っています。半分位だけ、蓋をしている感じです。

2017-03-17 09:51 Funky Shrimp #- URL [ 編集 ]

こんにちは!(^-^)
我が家では蓋はするようにしてます!(^-^)
特に冬場は!
保温効果と、ホコリ等をなるべく進入させないのが目的で水の蒸発を少なくするのも目的ですね!(^-^)
2017-03-17 10:34 JKShrimp #ZKcj7x42 URL [ 編集 ]

こんにちは!

私、フタはしません!
理由は、足し水メイン、水換えは月1くらい、餌がやりやすい、選別ネットがいれやすい、あと、フタ自体高いからです!
単純にケチなだけかもしれません(。>д<)
2017-03-17 13:23 YMD #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
話題にしていただき
ありがとうございます。
水槽の蓋はいろいろ考え方がありますよね。
どれも正解な気がします。
ちなみにうちは半分する派です。
2017-03-17 14:39 まひろ #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、蓋はしない派です。蓋の汚れが気になって手間が増えるのでしません(笑)餌やり、足し水やりやすいので。
2017-03-17 16:49 nero #- URL編集 ]

こんばんは。

蓋は、ステンレスの網を買って、クリーニングのハンガーを枠にして作って設置しています。
足し水派になりましたが、2~3週間に1度の割りで水替えをしています。

2017-03-17 19:04 nalfa #FGdawddM URL編集 ]

こんばんはぁ〜( ^ω^ )

フタ半分してる水槽が半分

なんもしてない水槽が残りの半分

水跳ねる水槽は半分だけフタをしてます

30数本水換えの度にフタ外して洗う

そんなマメなわたしじゃございませんっ!爆
2017-03-18 04:10 pienya(ぴーにゃ) #lTTE3xaM URL編集 ]

蜜柑海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

確かに水槽の蓋は結構汚れるので、水槽内や水槽周りの汚れ防止に役立ってそうですね。
教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 07:35 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

Funky Shrimp様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

確かにエアレーションしている部分は、水が飛び出しやすいので、エアレーション部分だけ覆うのは良い方法ですね~。
教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 07:46 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

JKShrimp様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

確かにフタをすると、保温効果も良いですし、ホコリ等の進入も防げますよね~。
教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 07:57 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

YMD様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

蓋していないと、仰る通り、餌がやりやすいですし、選別ネットがいれやすいんですよね。
蓋も結構高いですよね~。

教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 08:04 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

まひろ様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ネタを御提供頂き、ありがとうございます~。
仰る通り、水槽の蓋はどちらも正解な気がしてきました。
一長一短ですね。

教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 08:07 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

蓋をしていると、仰る通り蓋の汚れが気になるんですよね。
餌やり、足し水やりはやりやすいですよね。

教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 08:10 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nalfa様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ステンレスの網をクリーニングのハンガーを枠にして蓋にしているんですね~。
良さそうですね。便利そうです~。
色々と工夫されているんですね。勉強になります。

教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 08:21 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

pienya様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

30数本の水槽、凄すぎます~。
さすがです♪
水跳ねる水槽は半分だけ蓋をする方法は良さそうですね。

教えて頂きありがとうございます~。
2017-03-19 08:31 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |