レイアウトを作ろう ~その1~ 後景草を植える。 ( ̄^ ̄)ゞ。

2017/01/23 00:00 |えびちゃんの水槽を立ち上げよう

こんばんは♪
本日もご訪問ありがとうございます。

最近、寝落ち&寝坊することが多いので、夜の更新です。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイド水槽ですが、レイアウトを少しずつ作っていこうと思います。

今回は、後景草を植えます。
図の③の場所ですね。

000IMG_3471000.jpg

後景草には有茎草を植えようと思います。

前回の教訓から今回は、他の水槽でトリミングした水草を使用します。

IMG_3486.jpg

トリミングした水草を炭酸水に20分漬けます。
水草を持ってきた水槽にはプラナリアがいるので、移動させないための対策です~。

IMG_3483000.jpg
IMG_3482000.jpg

前から炭酸水は使用していたんですが、OLD churaさんに漬け置き時間を教えて頂きました~。

OLD churaさんこの度は教えて頂きありがとうございまーす。

この後、さらに水道水に10分漬け置きします。

今回植える後景草はコレです。

IMG_3487000.jpg

えびちゃんを飼育し始めた時に、頂いた水草なので名前は詳しくは分かりません(爆)。

名前は分かりませんが、成長が早いので、すぐ大きくなるはずです。

植える部分の葉っぱを切って、ピンセットで茎の先っぽを掴んで斜めに差し込みます。

多分、皆さん知っていると思いますが、ソイルに対して斜めに差し込むと上手く植えられます。

こんな感じに・・・。

IMG_3489000.jpg

後は成長を待ちます。

後景草は後一種類ぐらい植えようと思っていますが、やりながら考えます~。

あ、マツモを隔離ケースに入れて浮かべておきます。

ソイルを追加したばかりなので、飼育水を富栄養化を防ぐためです。

今回はここまでです。

今日のオトシン。

IMG_3484.jpg

立ち上げ中の60ワイド水槽の苔取りを頑張ってくれています。

今日はお休みだったので、晩御飯を作りました。
家族サービスという名の嫁さんのご機嫌取りです。

IMG_3494.jpg

アラビアータのスパゲッティーとコンソメスープです。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。