蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


抱卵し易い環境について考えてみよう~。(*´~`*)。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

今日は、久しぶりに雪を見ました。
雪が激しい地域の方はくれぐれもお気を付け下さいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

年末の繁忙期からコメントの返信が出来ていません。
ゴメンナサイ・・・。
少しずつ返信させて頂いております。
宜しければ、ご確認くださいね~。


こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

ターコイズ水槽の抱卵率が他の水槽に比べてかなり高い状態になっています。

今ターコイズ水槽にいるターコイズは12匹。(全てF1です。)

その内抱卵しているメスは5匹。

全体の数が少ないのもあると思いますが、抱卵率はおよそ42%。



気になって、何が他の水槽と違うのか、少し考えてみました。

これ以降は私の個人的な見解ですので、間違っている可能性もあります。

その可能性を踏まえた上で、読んで頂ける方は続きをどうぞ。


1、飼育水
ターコイズ水槽、他のレッドビー、クラウド、全ての水槽の飼育水は同じです。

2、水槽の大きさ
ターコイズ、レッドビー、クラウド・・・30キューブ

3、ソイル
ターコイズ水槽・・・アマゾニアノーマル+アマゾニアパウダー
レッドビー水槽・・・アマゾニアノーマル
クラウド水槽 ・・・アマゾニアパウダー+マスターノーマル

※クラウドは飼育し始めたばかりなので、これからだと思います。

違いを色々と考えてみましたが、やはり一番最初に思い付いたのが、ソイルです。

なぜなら、レッドビー水槽も、アマゾニアパウダーを足し始めてから、勢いがつきました。

それぞれの飼育環境、飼育水でも違いは出ると思いますが、私の家の飼育環境では、アマゾニアノーマル+アマゾニアパウダーが良いようです。

今後の水槽は極力、アマゾニアノーマル+アマゾニアパウダー主体でいこうと思います。

色々な商品があって気になっちゃいますが、初心者なので、まずは決まった物を使いこなせるまで、使ってみようと思います。

今日のえびちゃん。

抱卵ターコイズ。

IMG_3320.jpg

抱卵ママ3匹です。

ハッチアウトが本当に楽しみです~。

無事に育ってくれれば、一気に勢いがつきそうです。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

ターコイズ綺麗ですね^ ^

僕もソイル統一しようとは思うのですが…

困ってます(笑)
2017-01-14 12:55 真田海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

一番知りたいテーマに斬り込んでくれましたね。(笑)
でも全く同じセッティングでも水とソイルの相性?水温?照度?等々でまったく同じにならないところが難しくもあり、楽しくもありますよね。
自分で最適な組み合わせを探求するのが楽しい。
でも蒼さんのも参考にしまーす!
2017-01-14 14:34 エビシオン #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜!

抱卵の環境って謎ですよね〜!

環境はそれぞれありながらその環境を安定させる事が出来れば抱卵するのかな?

なんて最近考える事があります。
2017-01-14 14:39 えびJO #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

こんばんは〜抱卵たくさんで良いですねぇ。ハッチアウトハッチアウトが本当に楽しみですね、2匹同時とかありえますもんね(笑)
2017-01-14 19:12 nero #- URL編集 ]

こんばんは〜

アマパウ!

高いだけの効果あるのかもしれませんね!

ノーマルとパウダーでも、
同じ原料、配合でも、
表面積も違うので、
やっぱりいいんでしょうね!
2017-01-14 23:51 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

ターコイズ

こんばんは〜。
ターコイズ調子いいですね^_^
自分は本日よりクラウドはじめました。
クラウドターコイズ、蒼さんのみたく蒼いの生まれる事を待ち望みます(*´◒`*)
アマアマ一度試してみます。^_^
2017-01-15 02:33 美月えび #r4gh32/E URL [ 編集 ]

皆様へ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなってゴメンナサイ。

やっぱり、それぞれの環境で、それに合う組み合わせを考えることが大切ですよね~。
私の環境にはアマアマがあっているようなので、しばらくはこの組み合わせでいこうと思います~。
色々商品があって誘惑に負けそうになりますが(笑)。
2017-01-15 22:52 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |