蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~最終~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
水槽立ち上げ記事の続きになります。
今回で一旦立ち上げ記事は最終となります。

前回までの記事が気になる方はこちらをご覧ください。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その2~。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その3~。

昨日は外部フィルターの設置までを御紹介致しました。
今日はその続きを御紹介致します。

⑭注水しながらソイルが浸ったところで、後景にアマゾンソードを植えます。
ゴメンナサイ・・・。写真撮り忘れました。
撮影したつもりだったんですが、データフォルダーを見てみたら、無かったんです・・・。

余談ですが、購入直後の流木は沈みにくいので、水槽を立ち上げる前に沈むようになるまでしばらく水に漬けておいた方が良いと思います。


⑮フウの実を入れます。(私は水槽にフウの実とヤシャシブを入れます。※ヤシャシブは手持ちが無かったので、今度購入してきます。)
IMG_2952.jpg

煮沸します。

IMG_2954.jpg

浄水器を通した水で冷ましたあと、水槽に投入します。

⑯注水後、ソイルの空気を抜きます。
個人的な感想ですが、コレが結構重要な気がしています。

IMG_2932000.jpg


⑰浮草を入れます。
浮草は水槽の中の栄養分を吸収してくれるので、水槽が富栄養になるのを防げます。

IMG_2986000.jpg

⑱立ち上げ初日はこんな感じ。

IMG_2972.jpg

個人的な感想ですが、立ち上げ時に濁っている方が後々調子が良くなる気がします。

⑲そして、今回のメイン(あくまでえびちゃんがメインですが・・・(笑))

IMG_2985.jpg

エキノオパクスです。

しばらく水合わせのために浮かべておきます。

⑳立ち上げ3日後

IMG_2988000.jpg

だいぶ濁りがひいてきました。

今回の立ち上げはここまでですが、今後も経過を適宜ご報告させて頂こうと思います。
もうちょっと水草植えようと思いますし・・・。

4日間にわたる記事でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

そして、この度外部フィルターを譲って頂いたkotobukiさん本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

立ち上げレポお疲れさまです!

レイアウトも綺麗ですね^^
どの様に立ち上がっていくのか楽しみです

経過楽しみにまってます♪
2016-11-30 14:39 OLD chura #- URL [ 編集 ]

立ち上げお疲れ様です
こっからの経過が楽しみですね~
あとどんなエビさんが入るんだろうか~
2016-11-30 14:58 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

こんばんは〜、立ち上げお疲れ様です!ワクワクしましねぇ、エキノも登場しましたし今後が楽しみです。
2016-11-30 18:08 nero #- URL編集 ]

こんばんは

こんばんは!

立ち上げお疲れ様です!

あとは立ち上がるまで待つのみですね(^ ^)

私は我慢できずに入れちゃいそう 笑
2016-11-30 18:13 Crevette Rouge #- URL編集 ]

こんばんは〜

しっかり水量のある60ワイドでレッドビーが爆った画像楽しみにしてます。

楓の実の、
ソイルへの刺し方が、
ジブリな雰囲気でホッコリしました。
2016-11-30 19:19 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
はじめまして…!
そして初ポチコメさせていただきます。

立ち上げお疲れさまです。レポ勉強になりました。

経過報告楽しみにしてます。
2016-11-30 19:48 きらにわ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
楓の実の林が好きです。
立ち上げお疲れ様でした。
年明けには始動できますかね?
2016-11-30 20:41 まひろ #- URL [ 編集 ]

爆殖悲願

こんばんは。
いつもありがとうございます。
何回もお礼を言って頂いて恐縮です。

写真を撮りながらのセッティング、
そして解説と、お疲れ様でした。
立ち上がりが楽しみですね。

僕もエーハイムは水槽の横に置いて使っていましたが、
本来、エーハイムは水槽より下にセットするのが順当です。
吹き出す方のホースを2~3秒吸うと、
サイフォンの原理で落ちて来た水がエーハイムを満たし、
吹き出す方のホースに水が上がって来ます。
そこで、吹き出し側のWタップを締めて電源を入れ、Wタップを開ける。
難なく運転します。(笑)

水槽が深いと、水草の成長も楽しみですね。
2016-11-30 23:09 kotobuki #6.yZk3bI URL編集 ]

OLD chura様

こんにちは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

60ワイド始めて立ち上げるので、どんな感じになるか不安であり、楽しみです(´∀`)。
2016-12-04 16:36 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

こんにちは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

一応、えびちゃんはレッドビーを入れようと思います。
本数のある小さい水槽でターコイズの選別をして、大きい水槽でレッドビーを増やしたいと思います。
2016-12-04 16:40 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

こんにちは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

安いエキノですが、ついに手を出しちゃいました…。
草病にならないように気をつけないと(笑)
でも、エキノ良いですよねー(´∀`)。
2016-12-04 16:47 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

Crevette Rouge様

こんばんは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

ありがとうございます♪
あとは立ち上がりを待つのみですが、私も耐えられなくなりそうです(笑)。
2016-12-04 21:31 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

こんばんは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

60ワイドをレッドビーでわさわささせてみたいです~。
楓の実の刺し方、ジブリみたいですか?
嬉しいです~。
ありがとうございます。

2016-12-04 21:34 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

きらにわ様

こんばんは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

ご訪問頂きありがとうございます~。
嬉しいです♪
これからも仲良くしてくださいね~。

2016-12-04 21:39 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

まひろ様

こんばんは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

ありがとうございます♪
楓の実の林、良いですよね~。
この感じが大好きです♪
年始には始動できるようにがんばります~。
2016-12-04 21:45 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

kotobuki様

こんばんは♪
コメントありがとうございます( ^ω^ )。
返信遅くなってゴメンナサイ…。

この度は本当にありがとうございました~。
エーハイム、そうやって動かすば良いんですね。
勉強になります♪

これからも仲良くしてくださいね♪
2016-12-04 22:07 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |