蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その2~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
水槽立ち上げ記事の続きになります。

昨日の記事が気になる方はこちらをご覧ください。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

【補足】
※昨日の記事ですが、ちょっとした問題がありました。
えび友さんから教えて頂いたのですが、内容はこんな感じです。
地震対策で、合板(コンパネ)と水槽の間には滑り止めを貼りましたが、2枚ある合板(コンパネ)の間の滑り止めと棚と合板(コンパネ)の間の滑りとめはどうしてますか?

Σ(´Д`*)。

確かに!?
実は、、2枚ある合板(コンパネ)の間は滑り止めが挟みこんでますが、合板(コンパネ)と棚の間の滑り止めは完全に考えていませんでした。

これもえび友さんに教えて頂いたのですが、棚に完全に固定すると水槽が吹き飛ぶ可能性があるそうです。固定しないとズレル可能性があるそうです。
どちらが正解なのか、難しいですね・・・。
分かる方がいらっしゃったら、教えてください(;д;)。
とりあえず、私は全換水する際に、合板(コンパネ)と棚の間も滑り止めを挟もうと思います。
えび友さんには、本当に感謝、感謝です。
いつもありがとうございますm(_ _)m。

では、昨日の続きです。

昨日は水槽の設置までを御紹介致しました。
今日はその続きを御紹介致します。

⑥ソイルを敷きます。

ソイルはいつも通りアマゾニアノーマルを使用します。
立ち上げ後に足しソイル(アマゾニアパウダー)をするつもりなので、今回はそれほど厚くは敷きません。

私は栄養系のソイルが好きなので、アマゾニアで立ち上げますが、もちろん吸着系でもOKです。
栄養系、吸着系、それぞれのソイルには特徴とメリット、デメリットがありますので、好みと状況に応じて使用して頂ければ良いと思います。

アマゾニアノーマルに

IMG_2910000.jpg

バクテリアを足します。
足すバクテリアは、色々な物がありますが、今回は私が使用しているものを御紹介します。

和泉海老さんのちょこっとバクター

IMG_2911.jpg

アルティメットバクター

IMG_2912000.jpg

ムックリワーク

IMG_2913.jpg

コレをバケツに入れたソイルの上に巻きます。
ソイルを良く混ぜて

IMG_2914.jpg

水槽に敷き詰めます。
この際、何か平らな物でならします。(私はサテライトLのふたを使ってます(笑))
気持ち奥の方を高く、手前を低くすると立体感が出ます。
あまり気にしない場合は、均一で良いと思います。
この辺は、好みですね。

IMG_2915.jpg

⑦仮でレイアウトを組んでみます。
今回はこんな感じです。
仮組みの際は何回もやり直しが出来るので、ここである程度イメージを決めます。
今回は流木と溶岩石を使用します。
石の中には水質に影響を与える物もありますので、使用する際は気をつけてくださいね。

IMG_2917.jpg

⑧一回、仮組みしたレイアウトを外して、飼育水(浄水器を通した水でも良いと思います)を霧吹きでソイルも上に噴霧します。
これは完全に私の好みです。やらなくても良いかも・・・。

IMG_2924.jpg

⑨流木と溶岩石に熱湯をかけて汚れ、灰汁をとります。
大きい鍋がある方は、煮込んでも良いと思います。
うちには大きい鍋が無いため、バケツに入れて熱湯をかけてます。

IMG_2920.jpg

続きはまた明日に・・・。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます(・∀・)
外部フィルターいいですよねー!!
欲しくなっちゃいますね笑
換水時期や足しソイル時期など勉強させていただきまんもす!
2016-11-28 08:08 真田海老 #- URL [ 編集 ]

おはようございまーす(^^)

仮組みの写真みても、60ワイドは奥行きが違いますねぇ!
さてさてどんなレイアウトで立ち上げされるのか引き続き拝見させていただきます(ΦωΦ)
2016-11-28 09:51 近江海老 #- URL編集 ]

こんにちは〜!

めっちゃ分かりやすい!!こりゃ助かりますね♩

サテライトのフタ!!良さそうです!

清潔な均すやつ探しても見つからなかったので次回からパクらせてもらいます!

次回も楽しみにしてます〜♩
2016-11-28 10:25 えびJO #- URL [ 編集 ]

大分出来上がってきましたね~
しかしワイドは置くいきがあるので
レイアウトも楽しそうですね^^

ちょこっとバクターつかってくださって
ありがとうございます^^
2016-11-28 12:54 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

すごく分かりやすいです!

勉強になります!

地震対策全くしてない😱
2016-11-28 18:42 Crevette Rouge #- URL編集 ]

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
60cmワイドだと奥行きがあるからレイアウトも幅が広がりそうですね(笑)
どんな感じになるのか楽しみにしていますよ^^
地震対策は・・・何も考えてないですね^^;
2016-11-28 21:30 タフBee #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

こんばんは〜、レイアウトができ始めましたね、なんだかワクワクしますね。完成が楽しみです!楽しみです!頑張ってください!
2016-11-28 22:05 nero #- URL編集 ]

こんばんは。

ソイルはアマノーマルで行くのですね、良い選択だと思います。
シャワーパイプですが、写真の状態で水流が強いのなら、
もう1本のシャワーパイプを適当な長さに切って継ぎ足せば延長出来ます。
穴を大きくしたいのなら、はさみの先を突っ込んでグリグリ回せば、
少しずつ削れて大きく出来ますよ。

顔晴ってますね。(笑顔)


2016-11-28 22:46 kotobuki #6.yZk3bI URL編集 ]

こんばんは〜

地震対策は難しいですよね^^;

私、年内に水槽台を作る予定なのですが
固定すると先述したような危険があるので
台の前にストッパーをつけるだけにして
水槽台自体を固定しようと思ってます。

倒れない事だけ考え水槽は助かりゃいいな程度ですね^^;

そこまで大規模なら水槽どころではないと
思いましてσ(^_^;)
2016-11-29 01:56 OLD chura #- URL [ 編集 ]

真田海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

外部フィルター始めて使ってみましたが良い感じです~。
濾過能力が高いのが魅力的ですよね~。
2016-11-30 00:15 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

近江海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

60W奥行きがあるのでレイアウトに迷っちゃいます(笑)。
私はセンスが無いので、どんな感じになるのか、今から不安です(苦笑)。
2016-11-30 00:17 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

えびJO様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

私は、いつもサテライトのふたを使っています。
結構便利ですよ♪
少しでも参考になれば嬉しいです。
2016-11-30 05:56 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

今回の立ち上げで、ちょこっとバクター使いきっちゃったので、また購入させて頂きます♪
60W大きいので、レイアウトが色々出来て楽しいです~。
2016-11-30 06:01 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

Crevette Rouge様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

水槽棚自体の地震対策はしていないんですよね・・・。
水槽棚の補強もなるべく早めに着手したいと思います。
2016-11-30 06:10 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

タフBee様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

60cmワイド奥行きがあるので、レイアウトが色々出来て楽しいです。私はあまりセンスが何ので、最終的にどんな感じになるのかは不安ですが(笑)。
2016-11-30 06:14 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

レイアウトや水槽の仕様を考えている時が一番楽しいかもしれません。爆殖水槽を目指して頑張ります~。
2016-11-30 06:16 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

kotobuki様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

教えて頂いてありがとうございます~。
とりあえず穴の大きい方を使用してみました♪
ちょっと様子を見てみて、水流が強いようでしたら、追加してみますね~。
2016-11-30 06:20 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

OLD chura様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

水槽台の自作は凄いですね~。
私もいつかはやってみたいです。
水槽台の記事楽しみにしていますね♪
2016-11-30 06:24 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |