蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信ようやく25日分まで出来ました。
遅くなりまして、申し訳ありません。宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
60ワイド水槽ですが、入れるえびちゃんをレッドビーにしました。
えっ!?ターコイズじゃないのって思った方もいらっしゃると思いますが、今回はレッドビーです。
理由は簡単です。
目標の違いからです。
いまのところ、
レッドビーは数を増やすのが目標です。
ターコイズは理想の蒼を目指すのが目標です。

レッドビーは数が増やしたいので、大きい水槽に。
ターコイズは選別したいので本数がある水槽に。
こんな感じで決めました。

さて、本題です。60ワイド水槽を立ち上げましたよ~。

【今回のテーマ】
今回のレポートは、初心者の方でも立ち上げられるようになるべく細かく情報をあげていきたいと思います。
何故こんなテーマにしたかというと、自分がえびちゃんの飼育を始めた時に初心者用の情報が手元にあまりなく、皆さんのブログで勉強しながら立ち上げた事を思い出したからです。

私も初心者の完全素人ですが、皆さんに助けて頂きえびちゃんの飼育を続けることが出来ています。
私のように興味を持っていても、中々情報が少なくどうしたら良いのか分からない方のお役に少しでも立てたらという考えです。
(※私も初心者なので、これから紹介する方法はあくまで一例ですので、それでもよろしければご覧ください)
それでは、えびちゃんの飼育を楽しみましょうね♪

では、立ち上げをスタートします。

まずは水槽のスペック。

水槽    :60ワイド(60X45X45)
ソイル   :アマゾニア(今回はテーマに合わせて単純な形にしました。)
フィルター :投げ込み式×1 外部フィルター×1(エーハイム500)
照明    :LED1本

まずは必要な物をお買いもの。

IMG_2893000.jpg

①まずは、合板(コンパネ)を水槽台に敷きます。
水槽台は、スチールラックを使っています。
スチールラックの上に直接水槽を置くと重さでたわんでします。
なので、合板を敷きその上に水槽を設置します。
(合板はホームセンターなので売っています。棚板のサイズを測って行くと、有料ですがサイズに合わせて切ってくれます。)
水槽台に置くとこんな感じ。(ちなみに棚板の上に12mmの合板を2枚のせています。)
IMG_2896.jpg

②地震対策に合板に滑りとめを貼ります。
100均で売っているこのような滑りとめを用意します。
IMG_2897000.jpg

合板に貼るとこんな感じです。
IMG_2899.jpg

③水槽の3方に断熱材を貼ります。
えびちゃんは温度変化に弱いので、なるべく急激に温度が変わらないようにするために対策です。
こんな感じになります。
IMG_2902.jpg

④照明は今回はこれを使います。
安めのLEDです。
(照明は何でも良いと思います。私はこのライトとクリップライトを組み合わせようと思っています。)
IMG_2887000.jpg

⑤水槽台に水槽と照明を設置。
IMG_2903.jpg

こんな感じになります。

続きはまた明日に・・・。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
いよいよ60ワイド立ち上げですか・・・
確かに初心者でも集められるスペック!
やっぱり地震対策は必須ですよね。
2016-11-27 12:22 ヒロト(Drache shrimp) #- URL [ 編集 ]

初めから手順を追って教えていただけるととても助かります(・∀・)
蒼の海老さんの秘密を徹底解明(*゚▽゚)ノ
2016-11-27 14:28 真田海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜

ほぼ同じ時期に立ち上げですね!

水槽立ち上げる時が一番楽しいかもしれません!

立ち上げ方法楽しみにしております(^ ^)

爆殖祈願!
ポチっ!
2016-11-27 15:52 Crevette Rouge #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、準備万端ですね立ち上げ頑張って下さい、リハーサルまでなさってるところがすごい!続きを楽しみにしています!
2016-11-27 16:24 nero #- URL編集 ]

こんばんは〜

立ち上げレポート楽しみですね〜

保温までされてエコじゃないですか!!!

バックスクリーンは無しですか?
2016-11-27 17:03 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

初心者にお優しい記事ですね^^

こうして公開してもらえると
みんな勉強になりますし
初めての方が初めやすくなりますね♪

私も勉強させてもらってる1人です( ^ω^ )
2016-11-28 01:30 OLD chura #- URL [ 編集 ]

ヒロト(Drache shrimp)様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

地震対策は本当に真剣に考えないといけないな~と思っているのですが、未だに棚の補強が出来ていません(苦笑)。
そろそろ本当にやらないとヤバイですよね・・・。
2016-11-29 23:13 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

真田海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

私には大した秘密はありませんよ~(笑)。
少しでもお役にたてる情報があれば良いのですが・・・。
2016-11-29 23:15 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

Crevette Rouge様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

同時期の立ち上げですね~。
私も水槽を立ち上げている時が一番楽しいかもしれません。

爆殖祈願!&ポチっ!ありがとうございます♪
2016-11-29 23:16 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

事前に色々考えてはいるのですが、いざ立ち上げ始めると予定通りにいかないことが多いです。それも楽しいのですが、ちょっと右往左往しちゃいます(笑)。
2016-11-29 23:37 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

保温材の裏面の白がバックスクリーン代わりになるので、今回はバックスクリーンは無しでやってみようと思います。
割と白い背景も好きなんです♪
2016-11-29 23:44 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

OLD chura様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

そのように言って頂けると幸いです。
ありがとうございます。
始めての方に少しでもお役にたてればと思って今回の立ち上げ記事を書いてみました。
2016-11-30 00:12 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |