蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


まとめてみました。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
福島県沖の余震、まだ続いていますね・・・。

該当地域にお住まいの方は、くれぐれも注意してくださいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・。
昨日は帰宅が遅く、寝落ちしちゃいました。
年末が近くなると、どうしても仕事が忙しくなってきますね・・・。
順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

まずは以前の記事の振り返りを。
皆さん、アドバイスや勉強になるコメントをありがとうございました。

以前の記事が気になる方はこちらをご覧ください。

リセットの時期について・・・。(。-_-。)。

色抜けについて。(。-_-。)。

まずは、リセット時期についてですが、とりあえず調子が良いのでこのままにしようと思います。
一応避難用の水槽はあるので、様子を見ます。
悩んでいる時は、皆さんのご意見が参考になります。
本当にありがとうございます。

次に、色抜けについてですが、やはり色々な要因が考えられるようですね。
皆さんから頂いたコメントを自分なりにちょっとまとめてみました。

・年齢(老齢になるほど色が抜けやすい、抱卵すると体年齢をどんどん老化する)。
・カルシウム不足。
・個体そのものの素質。
・餌の成分、摂取量。

色々な原因が考えられるようです。
自分的には年齢と個体そのものの素質にかかわるところが大きいような気がするので、やはり選別が一番有効的な対策なような気がします。(もちろん、ミネラルや餌も重要だとは思いますが)

選別のやり方で、とても参考になるコメントを頂いたので、ご紹介させて頂きます。

コメントを頂いたのはshrimp cafeのkotobukiさん
kotobukiさんありがとうございます♪

教えて頂いた内容はコレです。
「外灯の明かりが差し込まない部屋で、夜が明けても明るく成らない部屋で。
真っ暗な状態から朝一番に蛍光灯を点けた時に、
色飛びしている個体と色飛びしてない個体があります。
これも選別の基準にされてるみたいです。」

選別が出来るぐらい個体数が増やせたらやってみようと思います!!

皆様、本当に色々教えて頂いてありがとうございます。
私がえびちゃんの飼育を続けていられるのは、皆さんのおかげです。
これからも色々教えてくださいねm( _ _ )m。

昨日、抱卵したママさんですが今日の朝・・・。

IMG_2867.jpg

なんか少し色が戻っていましたΣ(´Д`*)。
気まぐれな子ですね(笑)。

今日のえびちゃん。
IMG_2872.jpg

幸せのミニえび団子。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

ほうほう(@_@)
蒼さんのブログ勉強になります!

色抜け、ゴーストは色抜けではなく作り出した透明さってことですよね?
うーん(@_@)
2016-11-25 07:36 真田海老 #- URL [ 編集 ]

おはようございます


もどりましたねー^^
よかったです!

いい選別法ですね、うちもやってみます!

いつも勉強させてもらってありがとうございます!

蒼のえひ血統楽しみにしてます♪
2016-11-25 07:46 OLD chura #- URL [ 編集 ]

おはようございます。
殖えたら一緒に選別対決しましょ‼
2016-11-25 08:03 まひろ #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

ミニエビ団子いいですね〜!

シャドーには通じませんが、
レッドビーの稚エビ探すのに、
消灯後に部屋の電気だけで水槽見ると稚エビが見つけやすいです。

あ、私レッドビーの稚エビいませんでした。
2016-11-25 08:16 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

おはようございまーす(^^)

方向性がみえてよかったですね。
レッドビーの選別大変かと思いますが、頑張ってくださいね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
2016-11-25 09:58 近江海老 #- URL編集 ]

色抜けするとエビちゃんにとって良くないんですか??
価値が下がってしまうということですか??

教えていただけたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و


幸せのエビちゃん団子…♡
癒されます〜´。・・。)ノ♡。.
2016-11-25 15:25 碧 #- URL編集 ]

いい餞別方法ですね^^
確かにエビちゃんは保護色なとこもありますので
ライト消えてる間でもしっかりと白い子は
殻厚ってことですね~
2016-11-25 15:35 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、選別方法、難しいですな。いろんな要素踏まえての行為、自分の基準をきっちりとブレずに決めてないとですな。
2016-11-25 16:58 nero #- URL編集 ]

こんばんは!
なるほど・・・そういう選別もあるんですね。
自分もまだまだ色々と分かってません!
今日は久しぶりにクリムゾンさんできれいなビーを見たのでそろそろ再開かな・・・と。
コージーさんにはセールで掬いますと伝えてきました。笑
2016-11-25 20:48 ヒロト(Drache shrimp) #- URL [ 編集 ]

真田海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

勉強になるなんて恐縮です・・・。
色抜け、色々な考え方がありますよね。
まだまだ分からないことだらけですが、これからも日々学習していきたいです。
2016-11-27 10:22 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

OLD chura様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

良い選別方法ですね。
いつも皆さんには色々教えて頂いて感謝しています。
蒼のえび血統、いつかは作ってみたいものです。
完全に妄想ですが・・・(笑)。
2016-11-27 10:24 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

まひろ様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

選別対決。
面白そうですね~。
是非やってみたいです♪

頑張って増やさなきゃ(汗)。
2016-11-27 10:25 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

レッドビーの稚エビはそんな風にして、探すと見つけやすいんですね。
良いことを聞きました。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます。
これからも色々教えてくださいね~。
2016-11-27 10:30 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

近江海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

ありがとうございます。
まずは選別できるように数を増やしたいと思います。
えびちゃんがワラワラしている水槽、夢です。
2016-11-27 10:33 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

碧様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

色抜けは、えびちゃんが老齢化してくるとなりやすいみたいです。
後は環境が良くないと色が落ちやすいみたいですね。
(亜硝酸濃度が高かったりすると白色は抜けやすくなるみたいですね。)色の濃さは、そのえびちゃん自体の個性も大きく影響しますが・・・。

色が濃い方が一般的に価値が高いことになっています。
私の場合は、単純に色が濃い子が好きなだけですが(笑)。
2016-11-27 10:39 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

ライト消えてる間でもしっかりと白い子は殻厚って事ですね。
覚えておきます♪
いつも教えて頂きありがとうございます。
これからも色々教えてくださいね。
2016-11-27 10:41 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

自分の基準、一番重要な点ですね。
自分なりに何を重要とするのかで、全然変わってきますよね。
自分なりの基準を考えてみたいと思います。
2016-11-27 10:43 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

ヒロト(Drache shrimp) 様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

クリムゾンさんのセール楽しみですね♪
機会が合えば、是非一緒に行きましょうね~。
2016-11-27 10:45 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |