蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【改めて考えてみる】餌の頻度について。~その2~(*´~`*)。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
昨日も寝落ちしちゃいました・・・。
最近、ダメダメです。元々ダメダメですが・・・。
というわけで、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

今日は実は2度目の更新となります・・・。
1度目は、上手く更新出来ず、消えてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
あやうく毎日更新が途切れるところでした・・・。

緊急告知!!
エビ友のまひろさんがミニプレ企画を実施されていまーす。
皆さん、是非ご参加くださいね~。

こちらをクリックして頂ければ、ミニプレ企画の記事に飛びますよ~。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・
今週はちょっと落ち着くはずなので、順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

今日は昨日の続きを・・・。

昨日の記事が気になる方はこちらをクリックしてください~。

【改めて考えてみる】餌の頻度について。(*´~`*)。

皆様、たくさんの貴重なアドバイス・参考になるコメントをありがとうございます。
大変勉強になりました。
いつも本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

全体的に餌を少なめにあげている方が多かったですね。

特に個人的に納得出来たのが、和泉海老さんから頂いたコメントでした。
(和泉海老さん、いつもありがとうございますm(_ _)m。)

和泉海老さんのブログですが、大変勉強になるブログですので、是非ご覧になってみてくださいね~。

エビでなんとか-和泉海老

頂いたコメント内容ですが「エビの数によって決める」という内容でした。

・・・確かに。
仰る通りです。

水槽ごとにえびちゃんの数は違います。
えびちゃんの数が違うということは、必要な餌の量も違うということですね。
本当に勉強になりました。

えびちゃんの活性、餌の寄り付きなどを観察してちょうど良い餌の量を自分なりに追及してみたいと思います。
また、餌を少量にする事を前提に考えると、餌も重要ですね。少ない量で、必要な栄養素が摂取できるものが理想ですね。
自分なりに色々試してみたいと思います。

皆様、この度は本当にありがとうございました。


今日のえびちゃんです。

IMG_2785.jpg

ミニエビ団子。
やっぱり餌をあげるのは楽しいですね♪
あげすぎないように注意しないと(笑)

今日は、嫁さんが育てている豆苗をご紹介します。
私と違って実用的ですね・・・((((;゚Д゚)))))))。
IMG_2787.jpg

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

私ものっかって減食することにしましたー


数が少ないと調整難しいですよね^^;

たしかに減らすとなると栄養素がキーになりますね!
またいい事聞いちゃいました♪

いつも勉強になります( ^ω^ )
2016-11-18 12:29 OLD chura #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

ボクはなんとかなる範囲で出来る限り多くあげたい派です。

やっぱり餌は多ければ成長早いですし…。

栄養が蓄えられて?いる方が包卵しやすいと思います。

2016-11-18 12:32 三平 #- URL [ 編集 ]

宣伝ありがとうございます!
エビちゃんは一度に食べられる量が決まってるので
水を汚さないエサを絶えず入れておくのも
成長を助けるには非常に効果的ではあります

消化吸収を助けるという意味では
そういった添加剤もいいですよー
ちなみにフルボっちんなんですがw
2016-11-18 13:13 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちわ(^^)

餌の頻度は迷いどころですよね〜
家は海兵の様に1ヶ月のメニュー表がありますよ(笑)

もちろん、水質が安定していない水槽にはあげないことなんかも(^-^)

色んな方の与え方があって面白いですね(・ω・)ノ
2016-11-18 13:37 Uni #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

こんばんは〜、餌の量は難しいですね。クラウドやビー達には毎日少量を与え、ヤマトには3日に1回ぐらいですが、毎日少量が良いのか?2〜3日1回しっかりとあげるのが良いのか?未だ悩みながらあげています。
2016-11-18 17:51 nero #- URL編集 ]

こんばんは

こんばんは。

はじめてコメントさせてもらいます。

エサ難しいですよね😢

固形だと完食してるかなどわかるのですが、パウダーだとソイルの中にないってしまって完食しているのかわからないです、、、

2016-11-18 18:44 Crevette Rouge #- URL編集 ]

こんばんはー(・∀・)真田海老です!

餌の頻度って難しいです。

自分も悩んでます。

水槽調子いいので餌を多くあげて環境悪くしたくない。
でも餌を上げないと成長が遅くなる…

クイズ、ミリオネアみたいにテレフォンとかオーディエンスって選択肢があればなぁ〜〜!
古いですか!?
年齢バレます?!

ポチッと!でファイナルアンサー!!
2016-11-18 19:36 真田海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

ブログ書いてる時に消えますよね(汗)

今まで私もどれだけの記事が消えていったか………

再度書くとまったくちがう内容になったりします。

確かに、
餌の量は個体数によって変わりますよね。
2016-11-19 00:34 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

OLD chura様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

餌の量を調整するのであれば、少量で必要な栄養素が摂れる餌をあげたいものですね。栄養素、色々あって迷っちゃいますね。
2016-11-26 08:53 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

三平様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

餌は多ければ成長早く、包卵しやすいんですね。
良いことを聞きました♪
教えて頂きありがとうございます。
ターコイズ水槽は、抱卵が止まっているので、ちょっと餌の量を増やしてみます~。
また色々と教えてくださいね♪
2016-11-26 08:55 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

水を汚さないエサを絶えず入れておくという考え方もあるんですね。勉強になります。
フルボっちん気になっているんですよね。
今度購入してみます♪
2016-11-26 08:57 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

Uni様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

1ヶ月のメニュー表を作成されているんですね。
良い考えですね。私も作ってみようかな~。
色々考え方があって面白いですね♪
2016-11-26 09:00 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

えびちゃんの飼育って答えが無いので、色々迷っちゃいますよね。
それが楽しいのかもしれませんが(笑)。
色々試してみたいと思います~♪
2016-11-26 09:33 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

Crevette Rouge様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

コメント&ご訪問ありがとうございます♪
嬉しいです~。
宜しくお願い致します。

餌難しいですよね。
色々悩んじゃいますが、悩むのも楽しいですよね。
悩みながら楽しみながら飼育を続けたいと思います♪
これからも仲良くしてくださいね。
2016-11-26 09:46 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

真田海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

クイズ、ミリオネア、懐かしいですね~。
やっぱり同世代なので話が合いますね♪

色々悩んじゃいますよね。
でも、悩むのも楽しみの一つなのかもしれませんね。

2016-11-26 09:56 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

そうなんですよ・・・。
ブログ書いてる時に良く消えますよね(泣)。

たまに更新が折れそうになります。再度書くとまったくちがう内容になったりしまうのはなぜでしょう(笑)?
2016-11-26 09:59 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |