蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【考察】水槽の違い。~その5~。(*´~`*)。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


体調ですが、だいぶ良くなりました。
皆さん、ご心配頂きありがとうございました。


今日のご報告のまえに・・・。
緊急告知~。

えび友さんの近江海老さんと遠州えびさんがプレ企画を開催されています~♪
皆さん、是非参加してくださいね~。

近江海老さんのプレ企画は本日が締め切りです。
是非ご参加くださいね~。

近江海老さんのプレ企画はこちらをクリック

遠州えびさんのプレ企画はこちらをクリック

イベントがたくさんで本当に楽しいですね~♪

さて、今日のご報告です♪
昨日の続きになります~。

その1、その2、その3、その4が気になる方はこちらをご覧ください。

【考察】水槽の違い。~その1~。(*´~`*)。

【考察】水槽の違い。~その2~。(*´~`*)。

【考察】水槽の違い。~その3~。(*´~`*)。

【考察】水槽の違い。~その4~。(*´~`*)。

スペック、水質がほぼ同じレッドビーとターコイズの水槽ですが、異なる点が3つほどありました。
今日はそのまとめをさせていただきます~。

気が付いた異なる3点はこのような物でした。

①ラムズの稚貝について。
→ラムズの稚貝が多いほど、水槽の調子が良い気がする・・・。
②モスの成長速度について。
→モスの成長速度が速い方が、水槽の調子が良い気がする・・・。
③コケの発生状況について。
→コケが発生している方が、水槽の調子が良い気がする・・・。
※(あくまで私、個人的な感想です)

皆さんから貴重なアドバイスを頂き、これからの事を再度考えてみました。
上記3点が起きる原因=環境のサイクルが上手く回っていると起きやすいのではないかと思います。
水質が似たような感じでも、環境サイクルが上手く回っているとえびちゃんの調子が良いのではないかと思います。
あくまで起きやすいのではないか、ということです。
環境のサイクルが上手く回っているかは、中々確認し辛い点なので、今後も色々考えていきたいな~と思います。

皆さん、この度は貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
改めて御礼申し上げます。
皆さんのおかげで、えびちゃんの飼育もブログも続けることが出来ています。
これからも色々教えて下さいね~。

今日のえびちゃん。

IMG_2553.jpg

レッドビーの稚えびちゃんとラムズ。
稚えびちゃん、頑張って大きく成長してくださいね。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

宜しければ、お帰りにポチっと♪



にほんブログ村

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます〜

おはようございます〜、環境、維持、難しく大変ですよねうちも環境変えずに良い状況、維持するのはひと苦労です。水槽が小さいのでなおさらです。うまくやりたいものですな。
2016-10-20 11:17 nero #- URL編集 ]

こんにちは。
まとめお疲れ様でした。
最後の稚ビーはラムズがでかいのか?
写真がアップなのか?
悩んじゃいました(笑)
2016-10-20 13:36 まひろ #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

考察記事とても勉強になります!

我が家はまだ調子の良い水槽がないので
近づけるように頑張ります!

その観察力には驚きます、体調優先で頑張って下さいね^^
2016-10-20 14:32 OLD chura #- URL [ 編集 ]

まとめが気になりまする~
前回のヒゲ苔にコメント出来ずにすみません^^;
2016-10-20 15:03 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

上手くサイクルを回すのが大事なんですね。

そのサイクルの差ってどうしたら出来るんでしょう?
2016-10-20 22:06 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

nero様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

うちも水槽が小さいのですが、環境が変わりやすくて色々と難しいですね・・・。
一つだけで良いので、大きい水槽が欲しいと思う今日この頃です。
2016-10-23 10:33 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

まひろ様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

ありがとうございます。
なんかちゃんとしたまとめになりませんでしたが、私にはコレが限界でした(笑)。
最後の写真は、ラムズがでかいんです(笑)。
2016-10-23 10:36 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

OLD chura様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

ありがとうございます。
知識が無いので、観察するしか出来ません(笑)。
常に迷走しながら、日々一喜一憂で頑張りたいと思います。
2016-10-23 10:41 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

いつも的確なアドバイスをありがとうございます♪
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
2016-10-23 10:55 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ・・・。

そうなんですよね。仰る通りです。
サイクルの差ってどうしたら出来るのかが分からず、迷走しています・・・。また色々考えてみたいと思います~。
2016-10-23 10:58 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |