蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【考察】水槽の違い。~その3~。(*´~`*)。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


ゴメンナサイ、コメントの返信ですが、遅くなってゴメンナサイ。
少しずつ返信していきますので、宜しければ覗いてみてください。


今日のご報告のまえに・・・。
緊急告知~。

えび友さんの近江海老さんと遠州えびさんがプレ企画を開催されています~♪
皆さん、是非参加してくださいね~。

もちろん私も参加してます。

近江海老さんのプレ企画はこちらをクリック

遠州えびさんのプレ企画はこちらをクリック

イベントがたくさんで本当に楽しいですね~♪

さて、今日のご報告です♪
昨日の続きになります~。

その1、その2が気になる方はこちらをご覧ください。

【考察】水槽の違い。~その1~。(*´~`*)。

【考察】水槽の違い。~その2~。(*´~`*)。

昨日の記事ですが、ラムズの稚貝が増えやすい環境を考えることで、えびちゃんの増えやすい環境を導き出すことが出来るかもしれないという内容でしたが、和泉海老さんからとても勉強になるアドバイスを頂いたのでコメントを一部引用させていただきます。
和泉海老さんへ、勝手にコメント引用しちゃってゴメンナサイ・・・。
とても勉強になるアドバイスだったので、ご紹介させて頂きましたm(_ _)m。


『エサの問題もあると思いますよ~
水槽内に微生物やエビちゃんの糞が沢山あると
ラムズ君は増えますので
今度はラムズの糞をエビちゃんがツマツマしますと
それをバクテリアが分解しますので
相乗効果でよく増えます!』

確かに・・・、そういうことなんですね。
ラムズの稚貝が良く増える=環境のサイクルが上手く回っているということなんですね。
勉強させて頂きました。

和泉海老さんのブログが気になる方はこちらをご覧ください。
こちらをクリック下さい。
私は、いつもこのブログを拝見して勉強させて頂いています。本当に勉強になるブログなので、是非ご覧ください♪

スペック、水質がほぼ同じレッドビーとターコイズの水槽ですが、異なる点が3つほどありました。
今日は2つめをご紹介します。

それは・・・。

②モスの成長速度について。

モスの成長速度についてですが、
両水槽にはこんな違いがあります。

調子がいまいちなレッドビー水槽。
IMG_2543.jpg

調子が良いターコイズ水槽。
IMG_2542.jpg

両水槽共にモスを入れたタイミングはそんなに違いが無いのですが、調子のよいターコイズ水槽の方が成長が早いです。
モスが育ちやすい環境を考えることで、えびちゃんの増えやすい環境を導き出すことが出来そうですね。

今日はここまでです。
続きはまた明日に・・・。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

大量に餌をあげた立ち上げ中の水槽は、
ラムズが爆殖しました!

恐怖の水槽になりましが(泣)

水草の育つ水槽、
育たない水槽と、
この差がわからなくて迷子です。
2016-10-18 08:53 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

おはようございます〜

おはようございます〜、モスの成長速度も関係が???すごいですねぇ、興味深いですな。続編のレポート楽しみにしています。
2016-10-18 10:39 nero #- URL編集 ]

さっそく遊びにきました!

和泉海老さんのブログすごいですよね、
勉強になります。

蒼のえびさんのブログもすごく勉強になるので続き楽しみに待ってます^^
2016-10-18 10:58 OLD chura #- URL [ 編集 ]

おおーブログのご紹介までしていただいて
ありがとうございます^^

こないだコケの記事でもやりましたが
硝酸塩が影響してると思いますよ^^
生体が多いとそれだけ糞尿が出ますので
アンモニアの量が増えます

アンモニア→亜硝酸→硝酸塩と分解され
最終的に硝酸塩が沢山蓄積されますが
硝酸塩は水草の栄養になりますので
生体が多い=水草がよく育つ
こんな感じの図式になると思います^^
2016-10-18 12:38 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
モスの成長とのかかわりはよく聞きますよね。
稚ラムズもそうなんですね。
うちも稚ラムズは順調なんですが…
2016-10-18 19:42 まひろ #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜(^^)/
モスの成長関係有ると思います!
和泉海老さんのコメントで更に確信に近付きました(^0^)/
後はその環境作りだけが課題です(^^;
2016-10-18 22:55 yu_shrimp #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
モスの成長は関係ありそうですね。
うちもビーを飼ってた時、モスが調子良かった時にはビーの調子も良かったですね。
2016-10-19 00:17 FLATebi #LkZag.iM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

確かにラムズが爆殖の水槽は恐怖の水槽ですよね(泣)。
私もラムズを飼育しているのか、えびちゃんを飼育しているのか良く分からなくなる時があります(笑)。

水草の成長の差も考え出すと、難しいですよね・・・。
2016-10-20 16:43 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

色々考えれば、考えるほど分からなくなります・・・。
えびちゃんの飼育は本当に奥が深いですよね。
それが面白いのかもしれませんが。
2016-10-20 16:45 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

OLD chura様

こんにちは♪
コメント&ご訪問ありがとうございます~♪
これから宜しくお願い致します~。

和泉海老さんのブログは本当に凄いですよね~。勉強になります。
私のブログは、まだまだですが、宜しければまた遊びに来て下さいね~。
2016-10-20 16:49 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

コメント使わせて頂き、ありがとうございますm(_ _)m。
いつも勉強になるコメントをありがとうございます。
生体が多い=水草がよく育つ。
そういうことなんですね。
とても分かりやすいです~。
教えて頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
2016-10-20 16:52 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

まひろ様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。
ラムズの稚貝が良く繁殖する=環境のサイクルが上手く回っているということみたいです。
ただ、ラムズが成長しすぎる環境はえびちゃんにとってあまり良くないですよね。
考えれば考える程、難しいです・・・。
2016-10-20 16:55 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

yu_shrimp様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

やっぱりモスの成長は関係ありそうですよね。
和泉海老さんのコメントが凄く分かりやすかったです♪

その環境作りをどうするかが課題ですよね。
2016-10-20 16:57 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

FLATebi様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンナサイ。

やっぱりモスの成長は関係ありそうですよね。
あとは、モスが育ちやすい環境をどう作るかですよね~。
考えれば、考えるほど分からなくなります(笑)。
2016-10-20 17:00 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |