蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【考察】水槽の違い。~その2~。(*´~`*)。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


ゴメンナサイ、コメントの返信出来てません・・・。
少しずつ返信していきますので、宜しければ覗いてみてください。


今日のご報告のまえに・・・。
緊急告知~。

えび友さんの近江海老さんと遠州えびさんがプレ企画を開催されています~♪
皆さん、是非参加してくださいね~。

もちろん私も参加してます。

近江海老さんのプレ企画はこちらをクリック

遠州えびさんのプレ企画はこちらをクリック

イベントがたくさんで本当に楽しいですね~♪

さて、今日のご報告です♪
昨日の続きになります~。

その1が気になる方はこちらをご覧ください。

【考察】水槽の違い。~その1~。(*´~`*)。

スペック、水質がほぼ同じレッドビーとターコイズの水槽ですが、異なる点が3つほどありました。

今日は違いの1つ目をご紹介します。

それは・・・。

①ラムズの稚貝について。


ラムズの稚貝についてですが、
両水槽にはこんな違いがあります。

調子がいまいちなレッドビー水槽。
IMG_2537000.jpg

調子が良いターコイズ水槽。
IMG_2538000.jpg

ちょっと画像が分かりにくいですが、調子のよいターコイズ水槽はラムズの稚貝が爆殖しているんです。
もちろんレッドビーの水槽にもラムズの稚貝がいるのですが、増え方が全然違います。

これは以前、近江海老さんのブログでも拝見したことがある内容ですが、ラムズとえびちゃんの調子には何か関係がありそうですね。
あ、話は変わりますが、近江海老さんのブログが気になる方はこちらをクリック下さい。
とても勉強になる素敵なブログです~。

もしかしたらラムズが増えやすい環境を考えることで、えびちゃんの増えやすい環境を導き出すことが出来るかもしれませんね。

今日はここまでです。
続きはまた明日に・・・。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

愛知は凄い雨です・・・。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

ラムズの残る水槽は、
アルカリ寄りで、
あまり良くないとの話を聞きますが、
稚貝が増える環境は、
いい環境なのかもしれませんね。

先日中性付近のラムズと、
ph5ちょっとの水槽のラムズを潰した時に、
中性付近のラムズは殻が硬く、ピンセットでは苦戦しましたが、
ph5ちょっとの方は、
瞬殺でいけました。
2016-10-17 07:17 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

エサの問題もあると思いますよ~
水槽内に微生物やエビちゃんの糞が沢山あると
ラムズ君は増えますので
今度はラムズの糞をエビちゃんがツマツマしますと
それをバクテリアが分解しますので
相乗効果でよく増えます!

一定以上エビちゃんが増えると
今度はラムズ君が食べられて
絶滅の危機に瀕死ますw
2016-10-17 11:51 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、ラムズは飼育したことがないのでなんともですが、エビちゃんと関係があるようですな。
2016-10-17 14:11 nero #- URL編集 ]

こんばんはー(^^)

ぎゃあ!僕のラムズ爆殖レポートがネタに使われてる!(;´Д`)
全然ウェルカムです(ΦωΦ)

答えは見つかってませんが、抱卵がぽんぽん起こる水槽ではラムズの稚貝が多い傾向にあるのは、我が家の水槽の中では事実です。
これとシュリンプの調子との因果関係はわかりませんが、和泉海老さんのコメントにあるような環境づくりのサイクルがうまくまわってるのかもしれませんね!
2016-10-17 20:23 近江海老 #- URL編集 ]

蜜柑海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

確かに仰る通り、中性寄りのラムズは成長が早く、殻が硬いイメージがありますが、弱酸性寄りだとラムズは弱いイメージがありますね。
ラムズが成長しすぎる環境はあまりえびちゃんにとって良い環境ではなさそうですね。
教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。
これからも色々教えて下さいね~。

2016-10-19 06:54 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

大変勉強になるコメントをありがとうございます。
ラムズの稚貝が良く増える=環境のサイクルが上手く回っているということなんですね。
教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。
これからも色々教えて下さいね~。
2016-10-19 06:57 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ラムズの稚貝が良く増える=環境のサイクルが上手く回っているということみたいです。
ただ、ラムズが成長しすぎる環境はえびちゃんにとってあまり良くないかもしれません。
2016-10-19 06:59 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

近江海老様

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

うちでも全く同じ現象が起きていたので、ラムズ爆殖レポート拝借しちゃいました。勝手に使用しちゃってゴメンナサイm(_ _)m。

仰る通り、ラムズの稚貝が良く増える=環境のサイクルが上手く回っているということのようですね。
教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。
これからも色々教えて下さいね~。



2016-10-19 07:03 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |