蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


水槽をリセットしよう ~その2~。(´∀`*)。

おはようございます♪
連載物でネタの少なさをカバーしている(笑)
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

本日もご訪問ありがとうございます。
現在、日ごろの感謝を込めてプレセント企画を開催させて頂いております。
皆様是非ご参加くださいませ~。

ご参加の方は、こちらをぽちっとしてください。
プレゼント企画の記事に飛びます~。
         ↓
※第2回プレゼント企画開催中※

宜しければ、ぽちっと応援お願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて今日のご報告です。
昨日からの連載物の続きになります。

その1が気になる方はこちらをご覧ください。

水槽をリセットしよう ~その1~。(´∀`*)。

その2はソイル、濾過編です。

1.~ソイル~

今回の水槽は、マスターソイル(パウダー)とアマゾニアソイル(パウダー)を使用します。

使用するバクテリアはコレです。
IMG_2331.jpg

いつもブログでお世話になっている和泉海老さんのバクテリアを使用します。

①マスターソイル(ノーマル)をバケツに入れて、バクテリアをふりふり。
良く混ぜます。

IMG_2332.jpg

その後、水槽に入れてならします。

②アマゾニア(パウダー)にも同じようにして、マスターソイルの上に敷き詰めます。

③水槽にソイルを敷きつめ終わったら、浄水器を通しただけの水を入れた霧吹きで水を全面にかけます。
IMG_2336.jpg

これでソイルの準備は完了です。

2.~濾過~

今回の濾過で使用するアイテムは・・・

このスポンジフィルターと
IMG_2321.jpg
水作M&エアパイプユニットです。
IMG_2364.jpg

両方とも水流が作れるタイプの濾過フィルターです。
水流を作って止水域を減らそうと思います。

ここで1つ実験。

調子のよい他の水槽のスポンジフィルターを掃除した水に、今回の新品のスポンジを漬け置きしたら立ち上がりが早くなるか。

①箱を開けて、パーツを取り出して。
IMG_2322.jpg

②スポンジを
IMG_2324.jpg

③他の水槽のスポンジフィルターを掃除した水に漬けます・・・。
IMG_2325.jpg

④その後、スポンジフィルターを水の中でモミモミします。
これを今回使用してみます・・・。
さてさて、どうなるものか!?

3.~注水~
水槽に濾過フィルターをセットしたら、注水します。

水は、浄水器を通した水にコントレックスを混ぜた水を使用します。
TDSは80前後に調整しました。
(うちの水道は浄水器を通しただけだとTDS30~40デス)
※立ち上げ時は、急激にTDSが上がるため、低めでも問題ないかなと考えました。
合っているかは分かりません・・・。

注水して、濾過フィルターを作動させるとこんな感じ。

IMG_2341.jpg
※今回は立ち上げと同時にラムズを投入してみました。(今までは1週間ぐらい空回ししてから生き物を入れていました)。
ラムズの丈夫さに期待します・・・。
さて、どうなる事やら・・・。

今日はここまでです。
続きはまた明日に・・・。

それでは、今日はこの辺で。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

今日は月曜日。
新しい1週間の始まりですね。
月初で忙しい方も多いと思いますが、頑張りましょうね~。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

立ち上げお疲れ様です。

既存飼育水やバクテリアなど色々と移動すると、立ち上がり早くなりそうですね。

害虫対策ってどうしました?

私はカワコザラガイが、
どんどん勢力拡大しております。
2016-10-03 07:06 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

おはようございまーす(^^)

僕もスポンジモミモミした水に、新しいスポンジをドボンします。どれくらい立ち上がりが早まるかは定かではありませんが、少なくともバクテリアの湧きは早くなりそうな期待感はありますよね(^^)

僕は吸着オンリーということもありますが、ラムズとヤマトは即入れです(^_^;) 
2016-10-03 08:02 近江海老 #- URL編集 ]

おはようございます!
水槽立ち上げ記事は個性でますねー
うちは害虫予防も考えて新規には水、スポンジの使いまわししないようにしてます。
なのにしばらくするとプラナリアがでたりするのは網か、プロレイザーなんですかねー?
2016-10-03 10:23 keeth #- URL編集 ]

こんにちは!
色々と手間をかけてますね・・・
流用するのは早期の立ち上げには良いですがプラナリアやゲジまでついてきたことがあって躊躇してます。
まあ熱湯処理すればよい話ですが・・・
ラムズは即入れ平気ですよ・・・
☆になったら言ってください(笑)
2016-10-03 11:46 ヒロト(Drache shrimp) #- URL [ 編集 ]

自分も?トリミングした水草捨てられない…
水槽の立ち上げ勉強になります!
2016-10-03 12:46 katsu.blue #OmEQ3VCk URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、ソイル、濾過篇、ワクワクして拝読しました!飼育水ではなく、飼育スポンジを使うんですね。マス・アマの鉄板ですか!濾過スポンジ結構大きいですよね?この後がまた楽しみです!
2016-10-03 12:53  nero #- URL編集 ]

どんな感じに仕上がるのか楽しみですね!
皆さんそれぞれの立ち上げ方があるので
勉強になります^^
2016-10-03 13:25 和泉海老 #- URL [ 編集 ]

こんにちは!

お疲れさんです。大変ですけど楽しいですね!?
フィルターに興味しんしんです。
2016-10-03 15:28 ひろ #- URL編集 ]

蜜柑海老様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンなさい。

害虫対策、煮沸消毒くらいですね…(−_−;)。
バクテリア使い回しちゃったら、あまり意味ないのですが…。
レッドビー水槽は、プラナリア増殖中です。
2016-10-06 14:35 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

近江海老様

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンなさい。

近江海老さんとやり方一緒なら安心ですね(≧∇≦)。
吸着は即入れできるんですね♪
今回はマスターソイル使っているので、投入するタイミング早めてみようかなぁ。
2016-10-06 14:43 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

keeth様

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンなさい。

確かに飼育水やスポンジ使い回すと、害虫まで一緒に移動するんですよね(−_−;)。
レッドビー水槽のプラナリアが増えすぎてヤバイです(笑)。
2016-10-06 15:07 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

ヒロト(Drache shrimp)様

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンなさい。

飼育水やバクテリアの使い回しは、水槽の立ち上がりは早くなる気がするんですが、仰る通り、害虫が…(−_−;)。
レッドビー水槽のプラナリアをそろそろどうにかしないと。

ラムズ即入れ、大丈夫なんですね〜。
教えて頂きありがとうございます(≧∇≦)。
2016-10-06 15:16 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

katsu.blue様

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなってゴメンなさい。

今回は、思い切って、トリミングした水草を全部捨ててみました( ̄▽ ̄)。
またしばらくしたら、ためちゃいそうですが(−_−;)。
2016-10-06 15:29 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなっちゃってゴメンなさい。

過濾過好きなので、どうしても濾材が大きくなっちゃいます(笑)。
ビバ!!過濾過です( ̄▽ ̄)。
2016-10-06 19:08 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

和泉海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなっちゃってゴメンなさい。

和泉海老さんのバクテリアで、爆殖水槽目指して頑張ります( ̄▽ ̄)。
これからこの水槽がどうなっていくのか、楽しみです♪
2016-10-06 19:22 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

ひろ様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなっちゃってゴメンなさい。

水槽の立ち上げやリセットは大変ですが、楽しいです。
これからこの水槽がどうなっていくのか楽しみです〜♪
2016-10-06 19:25 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |