蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


足しソイルの検証。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
こんにちはですね。

今日は、予定もないのでゆっくりしようかと思います。
最近、肉体的というより精神的に疲れてきてまして・・・。
疲れている時は寝るに限ります。

というわけで、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


コメントの返信、相変わらず遅くなってゴメンナサイ・・・。
今日は1日かけて、少しずつコメント返信させて頂こうと思います~。
宜しければ、覗いてみてください~。

さて、今日のご報告です~♪

ターコイズ水槽、抱卵ママさんが見つかりませんね~。
見つけられないだけかもしれませんが、
今回の舞い舞いはスカ舞いだったのかもしれません。
まぁ、元気でいてくれれば良いのですが(笑)。
次に期待してますよ~。

IMG_2207.jpg

理想の蒼を目指して引き続き頑張ります~。

そういえば、昨日帰宅後こんな物を見つけました。
IMG_2205.jpg

脱皮殻が立っていました。
最初はビー水槽にいないはずのヤマトがいるのかとちょっとびっくりしてしまいました(笑)。

え~と、前置きが長くなりましたが本題です。
稚えびちゃんの生存率が高くなったレッドビー水槽ですが、個人的な感想ですがやっぱり足しソイルしたアマゾニアの効果みたいですね。
気になって色々調べてみたのですが、どうもソイルから出る栄養素が生存率をあげるようですね。

自分なりに考察してみましたが、立ち上げて時間が経過した水槽で、一時水槽がかなり増えていたので、ソイルの栄養素がかなり無くなっていたんでしょうね。

吸着系から栄養系に変えたタイミングで、稚えびちゃんが増えだした経験もあったので、栄養系ソイルから放出される栄養素が稚えびの成長に関係しているのかなと思っています。
(あくまで、個人的な感想です。それに足しソイルする場合は、一時的にソイルからアンモニアが放出されますので、量には気をつけてくださいね。)

IMG_2206.jpg

日々成長中です。


今日は迷走しながら、1日お休みします・・・ZZZ。

今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日は出来るだけ皆さんのブログに遊びにいこうと思います~♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

こんにちは〜、足しソイル、栄養素、量、キーワードを並べてみる。やる価値あり!(笑)うちの稚エビ見かけないのですが、神隠しか?
2016-09-17 16:56 nero #- URL編集 ]

こんばんは!
人間の目に見えない栄養が稚エビには大事なんですかね・・・
未だに脱皮殻が☆になったと思い二度見してしまいます。
2016-09-17 20:03 ヒロト(Drache shrimp) #- URL [ 編集 ]

こんばんは!
稚エビの前にエビさんのポツ死が続いてるので
足しソイルを考えてるんで興味深々ですw
抱卵ママさんも増えてきたので悩んでる次第ですねw
ぽちっと!
2016-09-17 20:13 mah #- URL編集 ]

nero様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。

足しソイル、量と時期さえ間違えなければ有効そうですね。
うちの稚えびちゃんも良く神隠しにあってます・・・。
稚えびちゃん、隠れているだけだと良いですね。
2016-09-18 10:45 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

ヒロト(Drache shrimp)様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。

人間の目に見えない栄養が稚えびちゃんには大事なように思えます。目で見えたら分かりやすいんですが(笑)。

私も良く脱皮殻が☆になったと思う事があります。
2016-09-18 10:51 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

mah様

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。

えびちゃんのポツポツ、心配ですね・・・。
私はポツポツ始まると濾過と水流を見直します。
でも、何が正解かはいまだに分かりません。
早く調子が上がると良いですね。

ぽちっともありがとうございます。
2016-09-18 10:58 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |