蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


日々学習中。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
昨日もブログの更新中に寝落ちしちゃいました。
本格的に予約投稿を検討中です・・・。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

今日は、今から仕事(会社の行事で)千葉に移動します。
なので~、いつもの(笑)短縮版でお送り致します。

コメントの返信、相変わらず遅くなってゴメンナサイ・・・。
少しずつコメント返信させて頂いております。
宜しければ、覗いてみてください~。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


昨日も帰りが遅かったので、えびちゃん関連は何もしておらず、ネタがありません。
ということで、とりあえず現状報告を。

調子が上向いているレッドビーのアマノーマル水槽ですが、活性が良いです。
考えられる原因は、アマパウを足した事ですかね。
水質は以前とさほど変化がないので・・・。
稚えびちゃんの残りが少し良くなってきているようです。

一方調子が落ち気味のシャドーのアマアマ水槽ですが、相変わらず茶苔が凄いことになっています。
今までは調子が良かったので放置していましたが、一昨日茶苔まみれのスポンジフィルターを1つだけ掃除してみました。
一応スポンジフィルターは2つあるのですが、もう1つは洗わずにそのままにしてあります。
急に色々対応するとバランスが崩れそうで・・・、ちょっとずつ環境を変えていこうと思います。

えびちゃんを飼育しはじめて、自分なりに学習した事が1つだけあります。
私は何か問題に直面すると色々と焦って対応してしまう性分ですが、えびちゃんを飼育する上では焦らずじっくり対応していく方が良いのかなと感じています。
(あくまで、私の個人的な見解です。)
相変わらず迷走していますが、日々学習していきたいと思います。

今日のえびちゃん。
IMG_2090.jpg

連続抱卵中のママさんですが、気づいたらハッチアウトしていたようです・・・(´・_・`)。
忙しくてあまり見れてなかったです。ゴメンネ・・・。
うちの稚えびちゃんのおおよそ半分はこのママさんの血を受け継いでいます。
私が一番気に入っているママさんです。
抱卵のしすぎで、だいぶ色が薄くなってきました。
最初は濃い色をしていたんですがね。
それだけ抱卵はえびちゃんにも負担をかけるんですね。

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

それでは行ってきます~。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます!
あや、分かります。色々な手を加えてしまいたくなる気持ち。笑
でも、我慢ですよね!
連続抱卵すると、そこまで変わるですね。
あまり気にしたことありませんでした〜(O_O)

ポチッと
2016-09-03 09:28 遠州えび #- URL編集 ]

No title

おはようございます。
色々弄りたくなる気持ち凄く分かります(笑)
適度な放置がいいんでしょうね。
2016-09-03 10:34 FLATebi #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜、何かあった時はパニクりいろいろやってしまいますよね。逆にポカンとしてしまい何も出来ない時もあります。じっくり進めていかないとですな。
2016-09-03 14:43 nero #- URL編集 ]

No title

こんにちは〜

土曜日なのにお疲れ様です。

ネズミーランドですか?

あ、仕事でしたね。

我が家と逆のシャドーとレッドビーの状況ですね。

なんとか復活させましょう!
2016-09-03 15:11 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

こんばんは!
焦らずじっくりはなんか当てはまってるような気がします!
復調祈願!
ぽちっと!
2016-09-03 21:05 mah #- URL編集 ]

No title

こんばんは~(^^)/
焦らず、じっくりと、弄り過ぎない!
ぜーんぶ自分に当てはまってます(笑)
更に自分はひま人ですからねー(^-^;
気を付けよっと( ̄▽ ̄;)
2016-09-04 00:15 yu_shrimp #- URL [ 編集 ]

こんばんは~
レッドビー好調はアマパウ効果でしょうか。
シャドーのほうは何でしょうかね?
原因がわかるといいですね。
2016-09-04 05:22 SMB #- URL編集 ]

遠州えび様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

調子悪くなると、私はすぐ慌てて大失敗してしまうので、
落ち着きたいと思います(笑)。

連続抱卵するとだいぶ色が薄くなっちゃいます。
えびちゃんにも負担がかかるんですかね~。
ポチッともありがとうございます。
2016-09-05 19:43 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

FLATebi様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、適度な放置が良いと思うのですが、結局気になっていじってしまいます(苦笑)。
我慢しきれなくて(笑)。
2016-09-05 20:00 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

nero様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

私も、何かあるとパニクりいろいろやってしまいます・・・。
じっくり進めていかなきゃいけないのですが、せっかちな私には結構難しそうです(笑)。
2016-09-05 20:32 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

仕事ですよ~(笑)。
ターコイズ水槽、換水とスポンジ掃除をしたらちょっと復調してきました。
蜜柑海老さんのターコイズ、頑張って増やしますね♪
2016-09-05 20:35 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

mah様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます~♪
焦らずじっくり頑張ります。
若干、復調しましたよ~。
ぽちっともありがとうございます。
2016-09-05 20:43 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

yu_shrimp様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

私は何かあるとすぐにパニクりいろいろやってしまいます・・・。落ち着いてじっくり対応していきたいと思います。
せっかちな私には色々難しいですが・・・。
2016-09-06 04:31 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

SMB様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、レッドビー好調はたぶんアマパウ効果だと思います。
シャドーの方は良く分からないのですが、換水とスポンジ掃除したところちょっと調子が良くなりました。
このまま好転してくれると良いのですが・・・。
2016-09-06 04:45 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |