蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


茶ゴケ。:(´◦ω◦`):。

おはようございます♪
相変わらず眠いです。

今日は仕事です。
最近、土、日関係ないですね(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

プレセント企画ですが、コース3はやり直しさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

詳細はこちらをご覧ください。
       ↓
【緊急更新】謝罪・・・。プレゼント企画について。


宜しければ、こんな蒼のえびですが、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さてさて、今日のご報告です。
シャドーのアマアマ水槽ですが、えびちゃんの調子はまずまずなのですが・・・。
茶ゴケが凄い・・・:(´◦ω◦`):。

IMG_1947.jpg

IMG_1948.jpg

まだまだ完全に立ち上がっていないということだと思いますが・・・、この水槽は立ち上げ当初から茶ゴケが異常発生しています。
一度は、オトシン、ヤマトを投入し一掃しましたが、また増えてきました・・・。
この水槽以外は、そんなに苔出ていないんですよね・・・。

えびちゃんの調子は悪くないので、どうしたものかって感じです。

皆さんは苔対策どうされていますか?

今日のえびちゃん。
IMG_1950.jpg

私はえびちゃんのツマツマしている姿が一番好きです。
ずっと見ていられます(笑)。

昨日は、嫁さんが仕事だったので、えびちゃんの姿を眺めながら1日ごろごろ過ごしていました(笑)。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

それでは、仕事行ってきます。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

おはようございます!茶ゴケですか、うちでは出てないのですが原因はなんでしょうね?照射時間ですかね?私程度ではアドバイスにならず、すいません。
2016-08-21 08:30 nero #- URL編集 ]

おはようございます♪( ´▽`)
我が家は昔そのコケがでたときは、ひたすらトリミングしてた気がします(ーー;)笑
でも、うちも同じでエビちゃんたちは元気でしたよ!

ポチっと
2016-08-21 09:06 遠州えび #- URL編集 ]

No title

こんにちは〜

私は茶ゴケは時間が解決してもらえるものと思って放置してます。

ヤマトを入れると大概解決してくれると思ってます。
2016-08-21 10:28 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

No title

茶コケやっかいですよね(>人<;)
うちではヤマトを使ってますよ!

水槽眺めてたら落ち着きますよね(*^◯^*)
彼女にはよくなんが楽しいととか言われますけど(~_~;)
ポチっと笑
2016-08-21 11:12 羅夢shrimp #- URL [ 編集 ]

こんばんは~

メッセージ受け取りました。了解です。ありがとうございます。
 
茶ゴケはそれほど対策してませんが、するとしたら水換えや、水草追加だと思います。
バナナプラントやミクロソリウム減らしたのが影響してるんですかね?
2016-08-21 19:54 SMB #- URL編集 ]

nero様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます~。

出てない方が良いと思います(笑)。
茶ゴケ、水質が安定しない立ち上げ時などには良く出るんですが、
立ち上げて3カ月目の水槽なんですよね・・・。
栄養過多なんですかね?
照射時間も関係してそうですね。

いつもありがとうございます。
2016-08-22 20:36 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

遠州えび

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます~。

茶ゴケ出ているんですが、えびちゃんは元気なんですよね。
急に減らすとバランス崩れそうですよね・・・。
ということで、彼らにお願いすることにしました(笑)。

2016-08-22 20:45 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

蜜柑海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます~。

茶ゴケの解決方法は、やっぱり時間ですかね。
今までは立ち上げ当初に発生することはあっても、立ち上がりと共に消えていったのですが、今回の水槽は立ち上げ三ヵ月目なんですよね・・・。

とりあえず彼らにお願いすることにしました(笑)。
2016-08-22 20:59 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

羅夢shrimp様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます~。

茶コケ厄介ですよね~。
でもえびちゃんの調子が良いので、急に減らすわけにもいかず、どうしたものかって感じです(笑)。

水槽眺めてたら落ち着きますよね♪
うちも嫁さんにあきれられています・・・。

ぽちっともありがとうございます。
2016-08-22 22:00 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

SMB様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます~。

茶ゴケは水換えや、水草追加が対策になるんですね。
勉強になります。
仰る通り、急に水草を減らしたのが影響しているのかもしれません。
2016-08-22 22:02 蒼のえび #YM16R1CM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |