蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


断食・・・。(-∀-)

おはようございます♪
昨日もいつものごとく寝落ちしました・・・。
眠い・・・眠すぎます・・・ZZZ(。-_-。)。
昨日とまったく流れが同じですね・・・。
迷走を続ける、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
昨日はこんなお買い物を致しました。

IMG_1652.jpg

プラダンです。
これを水槽棚後ろにとり付けます。

バックスクリーンの代わりですね。

ただ、水槽棚の匂いがとれません・・・。
とれないなら、とってしまえ~!!
というわけで、水槽棚を幽閉している和室の窓を全開に開けて、扇風機で風を一日中浴びせます。
少しでも匂いがとれたら良いのですが・・・。

今使用している水槽台がそんなに長持ちしそうにないので、早めに対応しないと・・・。
って感じですね。

熱帯魚水槽に移動したバナナプラントですが・・・

IMG_1654.jpg

絶好調です。
どこまで大きくなるのでしょう・・・??

さて、ようやく本題です。
立ち上げ中のアマアマ水槽ですが・・・、
アンモニアも亜硝酸も検出されませんが、ヤマト隊は相変わらずフリーズしてます。

さて、どうしたものか??
皆さんからのコメントでアドバイスを頂きました。

富栄養・・・。
栄養過多が問題のようです。

いつも色々教えて頂きありがとうございます~。

というわけで、頂いたアドバイスを即実践です。

まずは、換水。
1/3ずつ3日間に分けて実施します。

次に断食。
いままで2日に1回餌をあげていましたが、しばらく断食しようと思います。
まずは1週間ぐらい無餌でヤマト君には頑張らせてみます。
大丈夫だよね・・・、ヤマト君??

最後に、マツモ(カモンバかな??もらいものなので、どちらかは分かりません(笑))を浮かせてみます。

この水槽はこれ以上、何かを足すつもりは今のところ無いので、マツモは水槽が立ち上がったら取り除きます。

IMG_16580000.jpg

皆様、いつも色々教えて頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します~。

迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

水槽台、だいぶ匂いがとれた気がします(笑)。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

黒のプラダンですか。いいですねぇ~。
えびchan達も映えそうですね。
ヤマト君無餌は写真の感じなら大丈夫です。
私なんか全然与えてませんから。
この前黒ごけだらけの流木を完璧に処理してくれました。
アマアマ水槽が立ち上がるのが楽しみです。
ポチっと♪
2016-07-18 11:37 SMB #PMoz9hdc URL編集 ]

マツモに見える(´・д・`)
ウキクサもオススメですよ~マツモとウキクサぽいぽいになっちゃうけど…
2016-07-18 12:43 はねっこ #- URL [ 編集 ]

こんにちは〜

こんにちは〜アドバイスは本当にありがたいですよね。日々、一喜一憂まさにその通りですな。バナナプラント絶好調は良いじゃないですか大きくなりすぎるのも大変ですね(笑)
2016-07-18 15:29 nero #- URL編集 ]

フィルムって何か苦手なんですよー!プラダンー!いいですね♪ 

やっぱ水槽増やしたいというかエビ部屋が欲しー!

蒼さんのアドバイス通りご機嫌取りからの深夜で頑張ります!
2016-07-18 15:56 えびJO #- URL [ 編集 ]

こんばんは〜

水槽台は今週末くらいに設置ですか?

早く臭い取れて欲しいですね。
水槽もなんとか立ち上がって欲しいですね。

バナナプラントそうなるんですね!
2016-07-18 19:34 蜜柑海老 #- URL [ 編集 ]

SMB様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
教えて頂いた通りしばらくヤマト君は無餌で頑張ってもらいます。
アマアマ水槽早く立ち上がって欲しいものです。
ポチっともありがとうございます。

追伸:リンク貼らせて頂きました~。ありがとうございます。
2016-07-18 23:23 蒼のえび #YM16R1CM URL編集 ]

はねっこ様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

マツモですかね?
マツモだと思います(笑)。
ウキクサも良いんですね~。入れちゃおうかなぁ~。
2016-07-18 23:25 蒼のえび #YM16R1CM URL編集 ]

こんばんわ(^Д^)

富栄養でもフリーズすることがあるんですねぇφ(..)メモメモ
換水と断食でヤマト隊が再起動して順調に立ち上がるといいですね( •̀∀•́ )✧

私のくろマスは3Wで立ち上がりましたがガラス面にコケがないのは栄養不足気味のかなぁ〜
難しいですねぇ(´×ω×`)
2016-07-18 23:25 beestep #- URL [ 編集 ]

nero様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

本当に、アドバイス頂けるのはありがたいです~。
日々一喜一憂しながら飼育をゆっくり楽しもうと思います。
バナナプラント絶好調は良いんですが・・・、大きくなりすぎで(苦笑)。
2016-07-18 23:33 蒼のえび #YM16R1CM URL編集 ]

えびJO様

こんばんは♪
コメント&ご訪問ありがとうございます~。
嬉しいです♪
これから宜しくお願い致します~。

エビ部屋が欲しいですね(笑)。
私は、しれっと1つの部屋に水槽を集めてます。
その内エビ部屋にしようと・・・。

その内、嫁さん怒りそうですが・・・(苦笑)。
2016-07-18 23:37 蒼のえび #YM16R1CM URL編集 ]

蜜柑海老様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

色々ありまして、水槽台設置しちゃいました~。
匂いはまだ少しだけ残っていますが・・・(苦笑)。

水槽、早く立ち上がって欲しいです~。
シャドー隊を早く移動させたいです・・・。

バナナプラントこんな感じになりました。
上手くいくと花咲くみたいですよ~。
2016-07-18 23:55 蒼のえび #YM16R1CM URL編集 ]

beestep様

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

富栄養で、見事にフリーズしましたよ~(笑)。
私も富栄養でフリーズすることを最近教えて頂きました。

栄養多いのと少ないのとどちらが良いんでしょうね?
難し過ぎます・・・。
2016-07-18 23:58 蒼のえび #YM16R1CM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |