蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


えびちゃんの水槽の蓋について考えてみよう。(*´~`*)。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。
蒼です( ̄^ ̄)ゞ。

昨日は日越えの帰宅・・・。
期末の繁忙期の波に押しつぶされそうです(涙)。
今週は明日まで仕事なので、あと2日頑張りたいと思います・・・。
というわけで、今日は短縮版でお送りいたします。

コメント本当にありがとうございます。
全て読ませて頂いております。
昨日のコメントの返信出来ていません・・・。
ゴメンナサイ・・・。本日中には返信させて頂きます。
皆様の暖かいお言葉が、ブログを続けるモチベーションになっています~。

こんな蒼ですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


業務連絡です~。
3月5日にスッテカーのご連絡を頂いた方へ。
御連絡頂きまして本当にありがとうございます。
さっそくステッカー送付させて頂きますが、お手数ですが、屋号ではなく、お名前を鍵コメで御連絡頂けないでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

さて、それでは、今日のご報告です~。

一昨日の記事でコメントを頂いた中から記事にさせて頂きます。

コメントを頂いたのはエビ友のエビとメダカとカブトムシのまひろさん

お名前を押すとブログに飛びます~。

素敵なブログなので、是非遊びに行ってみてくださいね~。

該当の記事はこちらです。

水槽を立ち上げよう♪水作改造水槽~その4~( ̄^ ̄)ゞ。

私は基本的にはえびちゃんの水槽には蓋をしていません。

理由としては、足し水をメインに飼育をしているので、(換え水は基本的には1週間に1回と決めています。餌寄りが悪い時は臨時で換え水をします。)、飼育水の蒸発をし易い環境にして、水の循環を定期的に行えるような状況にしたいからです。

1点、記事にも書かせて頂いておりますが、例外もあります。
パイロットとしてヤマトを投入する際は、水槽が立ち上がるまで、蓋をしておきます。
ヤマトは環境が悪い水槽に投入すると脱走することが多いと感じるからです。
(立ち上がった水槽では今のところヤマトは脱走したことはありません。)

えびちゃんの飼育を始める際に、他の方のブログを読み漁った時期がありまして、蓋をされない飼育をされている方がいらっしゃって、真似をしてみたのが始まりです。

今は調子が安定していて、えびちゃんも徐々に増えてきているので、このままの飼育を続けようと思うのですが、皆さんはどうされていますか?
教えて頂けるとありがたいです~。

今日のえびちゃん。

カメラに近づいてきたシャドーターコイズ♪
カメラに近づいてきてくれるとありがたいですね~。

2017031707473708a.jpg

それでは今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、フォロワー100名超えました♪
ありがとうございます。超アナログ人間の私ですが、これからも宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

 | ホーム |