蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


レイアウトを作ろう 〜その3〜 流木にモスを巻こう ( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

相変わらず眠いです・・・。
なんでこんなに眠いんですかね(笑)。
昨日も寝落ちしちゃいました・・・。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


60ワイド水槽のレイアウト作成の続きです。

前回までの内容が気になる方はこちらを見てみて下さい♪

60ワイド水槽、レイアウトを考える。( ̄^ ̄)ゞ。

レイアウトを作ろう ~その1~ 後景草を植える。 ( ̄^ ̄)ゞ

レイアウトを作ろう 〜その2〜 流木を下準備 ( ̄^ ̄)ゞ。

今回は、下準備していた流木にモスを巻きます~。

ようやく下準備が済んだ流木に・・・。
IMG_3543000.jpg

ストックしてあるモスの一部を巻きます。
IMG_3541.jpg

いつも通り、炭酸水に20分ほど漬け置き、その後水道水でさらに10程漬け置き、最後に浄水器を通した水で洗います。
IMG_3542.jpg

そのモスを、はさみで細かく切り、てぐすで流木に巻きます。
完成図はこんな感じ。
IMG_35440000.jpg

この流木を水槽に入れます~。
入れるとき、もう一度浄水器を通した水で洗います。水槽の中でモスの破片が舞わないようにするためです~。
こんな感じに~。
IMG_3569000.jpg

続きは明日に~。
明日は後景草とクリプトを追加しまーす♪

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。


~告知~
20,000アクセスまであと879アクセス。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
感謝、感謝です。

20,000アクセス突破した翌日にプレ企画を発動致します。
宜しければ、ご参加くださいね~。

告知♪日ごろの感謝を込めて♪( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

相変わらず眠いです・・・。
なんでこんなに眠いんですかね(笑)。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


昨日ふとアクセスカウンターを見ると・・・
19,000を越えていました。

区切りの20,000まであと少しのところまで来ていました。

私がブログを始めたのが2016年2月27日。

まさか、1年間でこんなにたくさんの方にご訪問して頂けるとは思っていませんでした。

本当にありがとうございます。

というわけで、日ごろの感謝を込めていつものプレゼント企画を発動したいと思います~。

タイミングはアクセス数が20,000を越えた次の日とさせて頂きます~。

皆様いつも本当にありがとうございます。

日ごろの感謝を込めた企画になりますので、宜しければご参加くださいね♪

さて、昨日は少しお買い物を・・・。

IMG_3572000.jpg

60ワイドの立ち上げ&レイアウトを作成を進めます~。

詳しくはまた明日にでも・・・。


今日のターコイズ。

IMG_3318.jpg

ターコイズママさんズ。
元気にハッチアウトして下さい~。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

第3回東海エビ友の会に参加してきました♪( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は第3回エビ友の会に参加してきました~。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信結局できてません。
ゴメンナサイ…。
徐々に返信させて頂きます。
宜しければ見てみてくださいね~。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


第3回東海エビ友の会ですが、総勢18名参加の大盛況でした~。
参加者は蜜柑海老さんのブログをご確認くださいね~。

いや~楽しかったです。

まずは、当日こんな感じでした。

CWLA0993000.jpg

遠州えびさんが、シュリンプクラブにさと美えびさんやエビ部部長さんのサインをもらっていました。
臨時のサイン会です♪
私も用意しておけばよかった~。
XFMH32780000.jpg

喜良久えびさん協賛のエビじゃんけん大会。

勝者はまたもDarasuさん。
相変わらずもってますね~。
ITXO8261000.jpg

恒例の男気じゃんけんはまさかの結末に(笑)。

昨日の収穫♪

IMG_35580000.jpg


憧れの方のステッカー、名刺を頂き、嬉しかったです~~。
名刺にはご連絡先が書かれていたので、塗りつぶさせて頂きました~。


あそういえば、蜜柑海老さんの新しいスッテカーを頂いた際、私の封筒にだけ玩具銀行の10,000円札が・・・。

当選しちゃいました。

GETした商品はコレ・・・。
IMG_3567000.jpg

えーと、ノーコメントで(笑)。
鞄を持っていかなかったので、帰りはこのクッションを抱えて電車に乗りました(爆)。
次の会の時に必ず持っていって、次の方にお渡しします。
持ち回りにしましょう(笑)。

遠州えびさんには、素敵なハンカチを頂きました♪
選んだのはもちろんターコイズ、凄く嬉しかったです。
遠州えびさん、ありがとうございます~~。

IMG_3568000.jpg

私は1次会、2次会まで参加して、終電のため、帰宅しました。
3次会以降も盛り上がったみたいですね~。
本日、お帰りの方は気をつけてお帰り下さいね~。

内容満載な第3回東海エビ友の会でした♪

皆さん、いつも仲良くして頂いてありがとうございます。
私がえびちゃんの飼育を続けていられるのは、本当に皆さんのお陰です~。
これからも仲良くしてくださいね。

まだ、お会い出来ていない方々ともいつかお会いしたいものです。



頂いたステッカーさっそく貼りました。

IMG_3561.jpg

ステッカーボードだいぶ埋まってきました♪

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

蒼のえびを目指して♪

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の帰宅が日越え近かったので、こんな時間の更新です(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信結局できてません。
ゴメンナサイ…。
徐々に返信させて頂きます。
宜しければ見てみてくださいね~。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日は待ちに待った第3回東海エビ友の会です~♪

日ごろ、大変お世話になっている東海エビ友の会の皆様にお会いできるのを楽しみにしています~。

最近、あまり良いことが無かったので、今日は精一杯楽しんできます~♪

さて今日のご報告ですが・・・。

ターコイズがスイッチ入ってきました♪

良くなったり、悪くなったり、落ち着かないターコイズですが・・・、今回は、本当に行けるかもしれません。

成体のえびちゃんは全体で20匹程ですが、常に5匹以上の抱卵ママさんをキープしつつ、稚えびちゃんが順調にハッチアウトしています~。

IMG_3536.jpg

IMG_3537.jpg

IMG_3538.jpg

ターコイズは、自分が目指す蒼色のえびちゃんを生み出すのが、私の最終目標です。

まずは選別するために数を増やすのが第一目標です。

稚えびちゃんの生存率次第ですね。

いつか自分が目指す蒼色のえびちゃんを生み出すその日まで、頑張ります♪

ハッチアウトが楽しみな抱卵ママさんズ♪
IMG_3515.jpg

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

レイアウトを作ろう 〜その2〜 流木を下準備 ( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は帰宅後、寝落ちしてしまったので、こんな時間の更新です(笑)。
最近、あまり身体の調子が良くないです。
頭痛がひどくて…。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントも返信できてません。
ゴメンナサイ…。
本日中には返信致します。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日は短縮版でお送り致します。

60ワイド水槽のレイアウト作成の続きです。

前回までの内容が気になる方はこちらを見てみて下さい♪

60ワイド水槽、レイアウトを考える。( ̄^ ̄)ゞ。

レイアウトを作ろう ~その1~ 後景草を植える。 ( ̄^ ̄)ゞ

今回は流木を追加します。

000IMG_3471000.jpg

2の部分の流木です。

使う流木はこちらです。

2017012707132966f.jpg

この流木をバケツに入れて、熱湯に漬けます。
2.3日このままにして、流木が沈むようになったら、モスを巻いて、水槽に投入します♪
2017012707135124f.jpg

60ワイドのパイロットヤマト小隊、元気にツマツマしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)。
もうちょっとしたら換水してTDS調整して、えびちゃん投入ですかね(*´꒳`*)。

2017012707141543d.jpg

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

えびちゃんとの日々♪ヾ(o´∀`o)ノ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は寝落ちしてしまったので、こんな時間の更新です(笑)。
最近、帰宅後すぐ寝落ちしちゃいます・・・。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

昨日は餌をあげました♪

あげた餌はコレです♪

IMG_3514.jpg

「秘密の草」です。
食いつきは良いですし、すぐバラけるので全てのえびちゃん達に行き渡りやすいので、重宝しています。

レッドビー♪
IMG_3502.jpg

相変わらず一番調子が良い水槽です。
稚えびちゃんもワラワラし出しましたし、抱卵ママさんも割といます~。
このままスイッチが入って欲しいものです。

シャドーターコイズ♪
IMG_3507.jpg

昨日稚えびちゃんがハッチアウトしたばかりです~。
まだまだ抱卵ママさんがいるので、続いて欲しいものです。

クラウド♪
IMG_3510.jpg

色々な表現の子達が居る一番賑やかな水槽です。
先日、初の抱卵ママさんを発見しました。
ハッチアウトまで頑張って欲しいものです。

今日のオトシン。

IMG_3526.jpg

立ちあげ中の60ワイド水槽のパイロット&苔取り隊オトシンです。

水槽をのぞくと近づいてきたので、撮影してみました♪

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。


蒼色の稚えび。v(o゚∀゚o)v。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は寝落ちしてしまったので、こんな時間の更新です(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

昨日追い回されていたシャドーターコイズの♀ですが、今日は水槽の奥の方でじっとしていたので、抱卵の確認は出来ませんでした。結果は、持ち越しですね~。

さて、立ち上げ途中の60ワイド水槽ですが、こんな感じです~。

IMG_3516000.jpg

IMG_3517000.jpg

アマノーマルで1カ月程回してからアマパウダーを追加しているので、やっぱり立ち上がりが早そうですね~。
パイロットのヤマトヌマエビは元気ですし、ミジンコも湧き始めました~。

シャドーターコイズ水槽では・・・。

IMG_3519.jpg

IMG_3520.jpg

ハッチアウトしていました。

丈夫に綺麗に成長しますように~。

今日のクリプト~。

IMG_3521.jpg

クリプトコリネ-ストリオラータ-セラランです。

葉がだいぶ大きくなってきました~♪

渋い色がとても気に入っています。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

屋号の由来。( ̄^ ̄)ゞ。

こんばんは♪
本日もご訪問ありがとうございます。

帰宅後、すぐに寝落ちしてしまったので、こんな時間の更新です(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

さっき水槽見てきたのですが、シャドーターコイズ水槽が舞っていました♪

抱卵ママさん結構いるはずなんですが、まだ抱卵していない♀がいたんですね・・・。


写真だと分かり難いですね・・・。

IMG_3505000.jpg

多分追われている♀はこの子だと思います。

IMG_3506.jpg

必要以上に追われているので、★にならないか心配です・・・。
無事に抱卵してくれますように~。

ターコイズ抱卵ママさんズ

IMG_3515.jpg

だいぶ蒼色が濃くなってきました。

諸先輩方のターコイズと比べるとまだまだですが・・・。


私の本命はあくまでターコイズです~。

この蒼色のえびちゃんに魅せられて、えびちゃんの飼育を始めました。

だから、屋号が「蒼のえび」なんです。

これからも理想の蒼色のえびちゃんを育てられるように迷走しながら頑張っていきたいと思います。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

レイアウトを作ろう ~その1~ 後景草を植える。 ( ̄^ ̄)ゞ。

こんばんは♪
本日もご訪問ありがとうございます。

最近、寝落ち&寝坊することが多いので、夜の更新です。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイド水槽ですが、レイアウトを少しずつ作っていこうと思います。

今回は、後景草を植えます。
図の③の場所ですね。

000IMG_3471000.jpg

後景草には有茎草を植えようと思います。

前回の教訓から今回は、他の水槽でトリミングした水草を使用します。

IMG_3486.jpg

トリミングした水草を炭酸水に20分漬けます。
水草を持ってきた水槽にはプラナリアがいるので、移動させないための対策です~。

IMG_3483000.jpg
IMG_3482000.jpg

前から炭酸水は使用していたんですが、OLD churaさんに漬け置き時間を教えて頂きました~。

OLD churaさんこの度は教えて頂きありがとうございまーす。

この後、さらに水道水に10分漬け置きします。

今回植える後景草はコレです。

IMG_3487000.jpg

えびちゃんを飼育し始めた時に、頂いた水草なので名前は詳しくは分かりません(爆)。

名前は分かりませんが、成長が早いので、すぐ大きくなるはずです。

植える部分の葉っぱを切って、ピンセットで茎の先っぽを掴んで斜めに差し込みます。

多分、皆さん知っていると思いますが、ソイルに対して斜めに差し込むと上手く植えられます。

こんな感じに・・・。

IMG_3489000.jpg

後は成長を待ちます。

後景草は後一種類ぐらい植えようと思っていますが、やりながら考えます~。

あ、マツモを隔離ケースに入れて浮かべておきます。

ソイルを追加したばかりなので、飼育水を富栄養化を防ぐためです。

今回はここまでです。

今日のオトシン。

IMG_3484.jpg

立ち上げ中の60ワイド水槽の苔取りを頑張ってくれています。

今日はお休みだったので、晩御飯を作りました。
家族サービスという名の嫁さんのご機嫌取りです。

IMG_3494.jpg

アラビアータのスパゲッティーとコンソメスープです。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

60ワイド水槽、レイアウトを考える。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
もうこんにちはデスね。
本日もご訪問ありがとうございます。

今日もお休みなので、この時間の更新です。
仕事も繁忙期を過ぎてようやく落ち着いてきました~。
昨日は嫁さんと一緒に映画を見てきました。
見てきた映画は今更ながら、「君の名は。」。
ずっと見たかったのですが、年末年始はバタバタしていたので、ようやく見に行くことが出来ました。
近くの映画館がもうすぐ閉館するそうで、ちょっと驚きました。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイド水槽のレイアウトを考えました。

000IMG_3471000.jpg

全体的には流木の頭を基準に三角形のレイアウトを組もうと思います。

①にはフウノ実を配置しようと思います。
②には流木を配置しようと思います。
③にはバックに有茎植物を植えようと思います。
④にはクリプトを植えようと思います。

全面は、えびちゃんが観察し易いように広場にします。

こんな感じで、レイアウトしていこうと思います。

でも、まずは、お小遣いまで待ちます~。
サラリーマンは辛いです(笑)。

今日のえびちゃん。
IMG_3479.jpg

シャドービーの稚えびちゃんF2です。
飼い始めた頃に、シャドーとビーを一緒に飼っていた時期があって、生まれたシャドービーを隔離して飼育を続けているのですが、F2まできました。このまま飼育続けるのも面白そうです~。

うちにいるえびちゃんたち。
・レッドビー
・シャドーターコイズ
・クラウド
・シャドービー

種類が結構増えました。
まだまだ気になるえびちゃんはいっぱいいるのですが、しばらくはこのままでいきたいと思います。

レッドビーは増やすこと。
シャドーターコイズとクラウドは選別することを目的に頑張っていきます。

シャドービーは、色々なえびちゃんを混ぜていくのも面白いですね。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

 | ホーム |  次のページ»»