蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~最終~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
水槽立ち上げ記事の続きになります。
今回で一旦立ち上げ記事は最終となります。

前回までの記事が気になる方はこちらをご覧ください。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その2~。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その3~。

昨日は外部フィルターの設置までを御紹介致しました。
今日はその続きを御紹介致します。

⑭注水しながらソイルが浸ったところで、後景にアマゾンソードを植えます。
ゴメンナサイ・・・。写真撮り忘れました。
撮影したつもりだったんですが、データフォルダーを見てみたら、無かったんです・・・。

余談ですが、購入直後の流木は沈みにくいので、水槽を立ち上げる前に沈むようになるまでしばらく水に漬けておいた方が良いと思います。


⑮フウの実を入れます。(私は水槽にフウの実とヤシャシブを入れます。※ヤシャシブは手持ちが無かったので、今度購入してきます。)
IMG_2952.jpg

煮沸します。

IMG_2954.jpg

浄水器を通した水で冷ましたあと、水槽に投入します。

⑯注水後、ソイルの空気を抜きます。
個人的な感想ですが、コレが結構重要な気がしています。

IMG_2932000.jpg


⑰浮草を入れます。
浮草は水槽の中の栄養分を吸収してくれるので、水槽が富栄養になるのを防げます。

IMG_2986000.jpg

⑱立ち上げ初日はこんな感じ。

IMG_2972.jpg

個人的な感想ですが、立ち上げ時に濁っている方が後々調子が良くなる気がします。

⑲そして、今回のメイン(あくまでえびちゃんがメインですが・・・(笑))

IMG_2985.jpg

エキノオパクスです。

しばらく水合わせのために浮かべておきます。

⑳立ち上げ3日後

IMG_2988000.jpg

だいぶ濁りがひいてきました。

今回の立ち上げはここまでですが、今後も経過を適宜ご報告させて頂こうと思います。
もうちょっと水草植えようと思いますし・・・。

4日間にわたる記事でしたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

そして、この度外部フィルターを譲って頂いたkotobukiさん本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その3~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
昨日は寝落ちしてしまいました・・・。
相変わらずコメントの返信遅くなってゴメンナサイ・・・。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
水槽立ち上げ記事の続きになります。

昨日の記事が気になる方はこちらをご覧ください。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その2~。

では、昨日の続きです。

昨日は水槽の設置までを御紹介致しました。
今日はその続きを御紹介致します。

流木と溶岩石に熱湯をかけて汚れ、灰汁をとるところまで御紹介しました。
今日はその続きを御紹介致します。

⑩流木と溶岩石を冷ました後に取りだします。
※熱湯に入れた後はとても熱くなるので、水に入れるか、時間をおくかしてさまして下さいね。)

IMG_2926000.jpg

⑪溶岩石にモスを、流木にハイグロフィラsp.ラトナギリを巻きます。
巻くものですが、私はコスパが良いので市販のてぐすを使っていますが、水草専用の物も売っているのでそちらを使用した方が綺麗に出来るかもしれません。

IMG_2929000.jpg

⑫流木と溶岩石を設置します。

IMG_2930000.jpg


⑬外部フィルターを設置します。
この外部フィルターは、エビ友のkotobukiさんから譲って頂きました。
kotobukiさん本当にありがとうございました。
名前をクリックするとkotobukiさんのブログに飛びます。
素敵なブログなので、是非見てみて下さいね。
配管はこんな感じ。
IMG_2983.jpg

余談ですが、外部フィルターは設置するだけだと動きません。
スイッチを入れるとカタカタ音がなるだけです。
排水側から空気を抜かないといけないんですよね・・・。
それ専用のスポイトのような商品もあるようですが、私は用意していなかったので、口で吸いました・・・。

そして、飼育水を飲みました・・・。

調べてみると他のやり方もあるそうなので、良く調べてから実施した方がよいと思います。

続きはまた明日に・・・。
寝落ちした関係で、今日は短縮です。
ゴメンナサイ。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その2~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
水槽立ち上げ記事の続きになります。

昨日の記事が気になる方はこちらをご覧ください。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

【補足】
※昨日の記事ですが、ちょっとした問題がありました。
えび友さんから教えて頂いたのですが、内容はこんな感じです。
地震対策で、合板(コンパネ)と水槽の間には滑り止めを貼りましたが、2枚ある合板(コンパネ)の間の滑り止めと棚と合板(コンパネ)の間の滑りとめはどうしてますか?

Σ(´Д`*)。

確かに!?
実は、、2枚ある合板(コンパネ)の間は滑り止めが挟みこんでますが、合板(コンパネ)と棚の間の滑り止めは完全に考えていませんでした。

これもえび友さんに教えて頂いたのですが、棚に完全に固定すると水槽が吹き飛ぶ可能性があるそうです。固定しないとズレル可能性があるそうです。
どちらが正解なのか、難しいですね・・・。
分かる方がいらっしゃったら、教えてください(;д;)。
とりあえず、私は全換水する際に、合板(コンパネ)と棚の間も滑り止めを挟もうと思います。
えび友さんには、本当に感謝、感謝です。
いつもありがとうございますm(_ _)m。

では、昨日の続きです。

昨日は水槽の設置までを御紹介致しました。
今日はその続きを御紹介致します。

⑥ソイルを敷きます。

ソイルはいつも通りアマゾニアノーマルを使用します。
立ち上げ後に足しソイル(アマゾニアパウダー)をするつもりなので、今回はそれほど厚くは敷きません。

私は栄養系のソイルが好きなので、アマゾニアで立ち上げますが、もちろん吸着系でもOKです。
栄養系、吸着系、それぞれのソイルには特徴とメリット、デメリットがありますので、好みと状況に応じて使用して頂ければ良いと思います。

アマゾニアノーマルに

IMG_2910000.jpg

バクテリアを足します。
足すバクテリアは、色々な物がありますが、今回は私が使用しているものを御紹介します。

和泉海老さんのちょこっとバクター

IMG_2911.jpg

アルティメットバクター

IMG_2912000.jpg

ムックリワーク

IMG_2913.jpg

コレをバケツに入れたソイルの上に巻きます。
ソイルを良く混ぜて

IMG_2914.jpg

水槽に敷き詰めます。
この際、何か平らな物でならします。(私はサテライトLのふたを使ってます(笑))
気持ち奥の方を高く、手前を低くすると立体感が出ます。
あまり気にしない場合は、均一で良いと思います。
この辺は、好みですね。

IMG_2915.jpg

⑦仮でレイアウトを組んでみます。
今回はこんな感じです。
仮組みの際は何回もやり直しが出来るので、ここである程度イメージを決めます。
今回は流木と溶岩石を使用します。
石の中には水質に影響を与える物もありますので、使用する際は気をつけてくださいね。

IMG_2917.jpg

⑧一回、仮組みしたレイアウトを外して、飼育水(浄水器を通した水でも良いと思います)を霧吹きでソイルも上に噴霧します。
これは完全に私の好みです。やらなくても良いかも・・・。

IMG_2924.jpg

⑨流木と溶岩石に熱湯をかけて汚れ、灰汁をとります。
大きい鍋がある方は、煮込んでも良いと思います。
うちには大きい鍋が無いため、バケツに入れて熱湯をかけてます。

IMG_2920.jpg

続きはまた明日に・・・。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その1~。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信ようやく25日分まで出来ました。
遅くなりまして、申し訳ありません。宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
60ワイド水槽ですが、入れるえびちゃんをレッドビーにしました。
えっ!?ターコイズじゃないのって思った方もいらっしゃると思いますが、今回はレッドビーです。
理由は簡単です。
目標の違いからです。
いまのところ、
レッドビーは数を増やすのが目標です。
ターコイズは理想の蒼を目指すのが目標です。

レッドビーは数が増やしたいので、大きい水槽に。
ターコイズは選別したいので本数がある水槽に。
こんな感じで決めました。

さて、本題です。60ワイド水槽を立ち上げましたよ~。

【今回のテーマ】
今回のレポートは、初心者の方でも立ち上げられるようになるべく細かく情報をあげていきたいと思います。
何故こんなテーマにしたかというと、自分がえびちゃんの飼育を始めた時に初心者用の情報が手元にあまりなく、皆さんのブログで勉強しながら立ち上げた事を思い出したからです。

私も初心者の完全素人ですが、皆さんに助けて頂きえびちゃんの飼育を続けることが出来ています。
私のように興味を持っていても、中々情報が少なくどうしたら良いのか分からない方のお役に少しでも立てたらという考えです。
(※私も初心者なので、これから紹介する方法はあくまで一例ですので、それでもよろしければご覧ください)
それでは、えびちゃんの飼育を楽しみましょうね♪

では、立ち上げをスタートします。

まずは水槽のスペック。

水槽    :60ワイド(60X45X45)
ソイル   :アマゾニア(今回はテーマに合わせて単純な形にしました。)
フィルター :投げ込み式×1 外部フィルター×1(エーハイム500)
照明    :LED1本

まずは必要な物をお買いもの。

IMG_2893000.jpg

①まずは、合板(コンパネ)を水槽台に敷きます。
水槽台は、スチールラックを使っています。
スチールラックの上に直接水槽を置くと重さでたわんでします。
なので、合板を敷きその上に水槽を設置します。
(合板はホームセンターなので売っています。棚板のサイズを測って行くと、有料ですがサイズに合わせて切ってくれます。)
水槽台に置くとこんな感じ。(ちなみに棚板の上に12mmの合板を2枚のせています。)
IMG_2896.jpg

②地震対策に合板に滑りとめを貼ります。
100均で売っているこのような滑りとめを用意します。
IMG_2897000.jpg

合板に貼るとこんな感じです。
IMG_2899.jpg

③水槽の3方に断熱材を貼ります。
えびちゃんは温度変化に弱いので、なるべく急激に温度が変わらないようにするために対策です。
こんな感じになります。
IMG_2902.jpg

④照明は今回はこれを使います。
安めのLEDです。
(照明は何でも良いと思います。私はこのライトとクリップライトを組み合わせようと思っています。)
IMG_2887000.jpg

⑤水槽台に水槽と照明を設置。
IMG_2903.jpg

こんな感じになります。

続きはまた明日に・・・。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

60ワイド水槽立ち上げます♪( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
最近、めっきり寒くなりましたね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・。
今日はお休みなので、昨日までのコメントの返信は今日中に返信しようと思います。宜しければご覧になってください。

告知!!
和泉海老さんが面白い企画を実施されていますので是非覗いてみてくださいね~。
(期日は本日までとなっていまーす)

こちらをぽちっとして頂ければブログに飛びまーす
            ↓
    【えびでなんとか−和泉海老】

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

ついにこの日が来ました♪

60ワイド立ち上げます。

IMG_2879.jpg


今日は、嫁さんが仕事なので、嫁さんがいない間にいつものようにコソコソ立ち上げです( ̄^ ̄)ゞ。
今回は一応許可を頂いているのですが、習性は直らないですね(笑)。

どんな仕様にするのかは、大体頭の中にあるのですが、詳細は立ち上げながら決めると思います。

明日から、立ち上げレポートをあげますので、宜しければご覧くださいね~。

今日のえびちゃん。

IMG_2880.jpg

IMG_2881.jpg

順調に育っているターコイズF1です。
頑張って大きくなってね~。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

まとめてみました。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
福島県沖の余震、まだ続いていますね・・・。

該当地域にお住まいの方は、くれぐれも注意してくださいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・。
昨日は帰宅が遅く、寝落ちしちゃいました。
年末が近くなると、どうしても仕事が忙しくなってきますね・・・。
順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

まずは以前の記事の振り返りを。
皆さん、アドバイスや勉強になるコメントをありがとうございました。

以前の記事が気になる方はこちらをご覧ください。

リセットの時期について・・・。(。-_-。)。

色抜けについて。(。-_-。)。

まずは、リセット時期についてですが、とりあえず調子が良いのでこのままにしようと思います。
一応避難用の水槽はあるので、様子を見ます。
悩んでいる時は、皆さんのご意見が参考になります。
本当にありがとうございます。

次に、色抜けについてですが、やはり色々な要因が考えられるようですね。
皆さんから頂いたコメントを自分なりにちょっとまとめてみました。

・年齢(老齢になるほど色が抜けやすい、抱卵すると体年齢をどんどん老化する)。
・カルシウム不足。
・個体そのものの素質。
・餌の成分、摂取量。

色々な原因が考えられるようです。
自分的には年齢と個体そのものの素質にかかわるところが大きいような気がするので、やはり選別が一番有効的な対策なような気がします。(もちろん、ミネラルや餌も重要だとは思いますが)

選別のやり方で、とても参考になるコメントを頂いたので、ご紹介させて頂きます。

コメントを頂いたのはshrimp cafeのkotobukiさん
kotobukiさんありがとうございます♪

教えて頂いた内容はコレです。
「外灯の明かりが差し込まない部屋で、夜が明けても明るく成らない部屋で。
真っ暗な状態から朝一番に蛍光灯を点けた時に、
色飛びしている個体と色飛びしてない個体があります。
これも選別の基準にされてるみたいです。」

選別が出来るぐらい個体数が増やせたらやってみようと思います!!

皆様、本当に色々教えて頂いてありがとうございます。
私がえびちゃんの飼育を続けていられるのは、皆さんのおかげです。
これからも色々教えてくださいねm( _ _ )m。

昨日、抱卵したママさんですが今日の朝・・・。

IMG_2867.jpg

なんか少し色が戻っていましたΣ(´Д`*)。
気まぐれな子ですね(笑)。

今日のえびちゃん。
IMG_2872.jpg

幸せのミニえび団子。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

色抜けについて。(。-_-。)。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
昨日、太平洋側に大きな地震がありましたね・・・。
余震もまだ続いているようですね。

該当地域にお住まいの方は、くれぐれも注意してくださいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・
順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

新たな抱卵個体を発見しました♪
昨日、脱皮殻があってじーっとしているえびちゃんがいたので、あやしいなと思っていたのですが、抱卵したので良かったです。

IMG_2861.jpg

レッドビーはだいぶ抱卵ママさんが増えてきたので、ここから増やしていきたいです。
(ターコイズは、完全に抱卵が止まっています・・・(--;)。)
でも、抱卵した途端色抜けしましたね・・・。

抱卵に相当のエネルギーを使ってしまうのかもしれませんが、それにしても急激に色が抜けました。
抱卵しても色抜けしない子もいますよね。
その違いは何なんでしょうか?

それに・・・。

IMG_2864.jpg

抱卵していないのに色抜けする子も・・・。

色抜け・・・。急激な水質の悪化、光量不足、カルシウム不足が大きな原因として良く聞きますが、水質は目で見える範囲では変化はないですし、光量が不足しているようには思えないので、やはりカルシウム不足なのでしょうか?

餌の量を減らしたことで、調子はだいぶ良くなったのですが、その弊害かもしれませんね・・・(T_T)。

えびちゃんの調子を見ながら、餌の量、頻度を考えていく必要がありそうですね。

皆さんは色抜けの対策どうされていますか?



それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

リセットの時期について・・・。(。-_-。)。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
昨日、太平洋側に大きな地震がありましたね・・・。
余震もまだ続いているようですね。

該当地域にお住まいの方は、くれぐれも注意してくださいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・
順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

ようやく調子が上がって来てえびちゃんがワラワラし出したレッドビー水槽ですが、ちょっとした悩みがあります。

この水槽は4月2日に立ち上げたのですが、ソイルがこんな感じに・・・。

IMG_2856.jpg

分かりますかね?

一番下のソイルが崩れています。

そろそろリセットを考えた方が良いんですかね?

ようやく調子が上がってきたので、ちょっとこのままにしたい気持ちもあります・・・。

皆さん、リセット時期はどのように決められていますか?


今日のえびちゃん。

IMG_2858.jpg

調子が良いレッドビー水槽のえびちゃん達です。

もうちょっとこのままにしておきたい気持でいっぱいです。

今日の嫁さんの豆苗

IMG_2860.jpg

成長が恐ろしいほど早いですね・・・((((;゚Д゚)))))))。

もう収穫されるそうです。

さようなら豆苗~(。>ω<。)ノ。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

ウィローモスの成長とえびちゃん。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
太平洋側に大きな地震がありましたね・・・。津波注意報も出ていますね。
該当地域にお住まいの方は、くれぐれも注意してくださいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・
順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

各水槽のモスが順調に育ってきました。

IMG_2848.jpg

IMG_2850000.jpg

IMG_2849.jpg

モスの成長が良いとえびちゃんの調子も上がると良く聞きますが、各水槽ともえびちゃんの調子が良いので、やっぱり関係がありそうですね。
この状態を維持したいですね。

今月末から来月立ち上げ予定の60ワイド水槽にもモスは入れようと思います。
モスが綺麗に育つ水槽にしたいものです。

今日のえびちゃん。

IMG_2846.jpg

モスに戯れるターコイズの稚えびちゃん。
順調に育っています♪

嫁さんが育てている豆苗。

IMG_2851.jpg

成長が恐ろしいほど早いです(笑)。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

お届け物。v(o゚∀゚o)v。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

コメントの返信が遅くなってゴメンナサイ・・・
順次返信していますので、宜しければご覧になってください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。

昨日は嬉しいお届け物がありました♪

IMG_2828.jpg

中身は・・・コレです♪
IMG_2830.jpg

IMG_2831000.jpg

IMG_2832.jpg

IMG_2841.jpg


エアーハイム500&各種パーツ&吸水パイプの先に付ける用のスポンジフィルタースポンジフィルター&エアーポンプ
エーハイム500には、なんと濾材まで入っていました。
まさに至れり尽くせりです♪
shrimp cafeのkotobukiさんに譲って頂きました♪
(名前をクリックするとkotobukiさんのブログに飛びます。とても素敵なブログなので、是非見てみてくださいね~。)
kotobukiさん、この度は本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

水槽台の横に置いてみました。

IMG_2834.jpg

大きさもばっちりです。

600ワイド水槽の立ち上げが楽しみになってきました♪
爆殖水槽に出来るように頑張ります。

今日のえびちゃん。

IMG_2821.jpg

レッドビーワラワラしています♪

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

 | ホーム |  次のページ»»