蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


Trick or Treat♪ミニプレゼント企画♪

Trick or Treat♪

本日もご訪問ありがとうございます。
イベント大好き♪
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

今日はハロウィンですね~。
というわけで、どういうわけか分かりませんが・・・。

ミニプレゼント企画実施します。

と、その前に・・・、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スマホのブログの画面がハロウィン仕様になっていたのはこの為だったんです(笑)。
ちょっとしたアピールでした(笑)。

さて、ミニプレゼント企画の概要のご説明です。

●当選者は1名。

●プレゼントは届いてのお楽しみ。
 アクアグッズとちょっとしたハロウィングッズです。
 (ミニだからあまり期待しないでね・・・。)

●期間は本日の23:59:59までです。

●問題はクイズです。

●解答はオープンコメントに記入下さい。

●解答方法
 屋号およびハンドルネームまたは名前
 クイズの答え

●解答例
 蒼のえび
 OOOO←クイズの答え

●参加資格
 どなたでもかまいません。
 皆で楽しめれば良いと思ってやっている企画なので、どなたでもご参加ください♪

●正解者が多数の場合は、早い者勝ちです。

では、スタート!!

≪問題≫♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人

◎うちの水槽にヤマトヌマえびは何匹いるでしょう?

ヒント1:このブログには今まで載せたことがありません。
ヒント2:5匹以上30匹未満です。
ヒント3:本日のブログに使用されている数字の組み合わせです。
     (数字は全部ですよ~、足したり引いたりはしません。あくまで組み合わせです)

では、考えてみてくださいね~。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。


それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

皆さん、良いハロウィンをお過ごしくださいね♪

水槽増設計画・・・。嫁さんには内緒です。(°_°)。

おはようございます♪
もう、こんにちはですね・・・(--;)。

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

朝から頭痛に悩まされて・・・。
ようやく今さっき起き上がりました・・・。

コメントの返信遅くなってゴメンナサイ・・・。
順番に返信させて頂きますので、宜しければ覗いてみてください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

昨日はちょっと水槽棚をいじりました。
何故って?

増設したいからです。

嫁さんからの許可?
もちろん取ってないですよ(笑)。


また、深夜に黙って立ち上げ予定です。

もうそろそろキレるかな?
ヤバイかな?
ま、なるようになると思います(本当に・・・?)
基本的にうちの嫁さん、なんやかんだで優しいので・・・。


元々はこんな感じを。
IMG_2352.jpg

こんな感じに。
IMG_2616000.jpg

真ん中の段を大きく空けました。

ここに60ワイドを入れてみたいと思います。
何故って?
皆さんにお話を聞いていて、水量が多い水槽の方が管理がしやすそうだったので・・・。
すぐに真似をしたがる困った性格のワタシデス・・・。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

明日、ハロウィンですね。
早起きすると良いことがあるかも・・・。
独り言ですが・・・。

稚えびちゃんの生存率。(´∀`*)。

おはようございます♪
もう、こんにちはですね・・・(--;)。

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

コメントの返信遅くなってゴメンナサイ・・・。
順番に返信させて頂きますので、宜しければ覗いてみてください。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

ちょっと調子が向上してきたと思われる(思い込みたい)レッドビー水槽ですが、
稚えびサイズの脱皮柄を良く見かけるようになりました♪

無事に脱皮出来ているという事ですかね。

浄水器(家庭用)の導入、足しソイルをしたこと、ミネラル追加でTDSをあげたことが良かったんだと思います。

ターコイズ水槽が調子がいまひとつなのでレッドビーだけでも頑張ってほしいものです。

頑張れレッドビー♪

IMG_2611.jpg

生き残りのターコイズ。

IMG_2615.jpg

IMG_2613.jpg

稚えびちゃんがたくさんいるので、頑張って育てていきたいと思います。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

ヤバイ、ヤバいです・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

コメントの返信遅くなってゴメンナサイ・・・。
順番に返信させて頂きますので、宜しければ覗いてみてください。

今日も短縮版でお送り致します。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

調子の良かったターコイズ水槽ですが、急激に調子が悪くなりました。
今までほとんど★が出ていなかった水槽だったのですが、今週すでに6匹ほど★が・・・。
この前ピン掛けしたママさんもラムズ団子の餌食に・・・。
卵も取り出せませんでした・・・(T_T)。

とりあえず、1/3程換水して片側のスポンジも掃除しました。
レイアウトも少しごちゃごちゃし始めたので、変更。

こんな感じになりました。

IMG_2609000.jpg

レッドビーの調子が良くなってきた直後に、ターコイズの調子が落ちました↓↓

完全に迷走ですね・・・。

ちょっと折れちゃいそうです・・・。

でも、まだまだ頑張りますよ~~。


唯一救いなのは、稚えびちゃんが多いことです。
人工孵化も結局9匹成功しました。
取り出せた卵は15個ぐらいだったので、成功率は割と高かったです。

稚えびちゃん達を大切に育てたいと思います・・・。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

今日は金曜日ですね。
あと1日頑張りましょうね。

希望の光・・・。v(o゚∀゚o)v。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

今日は緒事情で、早めの出勤のため、この時間の更新です。
コメントの返信遅くなってゴメンナサイ・・・。
順番に返信させて頂きますので、宜しければ覗いてみてください。

今日は短縮版でお送り致します。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

昨日帰宅後水槽を覗いてみると、なんと・・・。

IMG_25930000.jpg

分かりますかね?
相変わらず、写真分かりにくい・・・(苦笑)。

人工孵化に挑戦していたターコイズが無事に孵化してました。
昨日の時点で、5匹は無事に孵化。
本水槽に旅立ちました。
大きく育ってね~。

卵はまだ残っているので、続いてくれること祈ります♪


今日のえびちゃん。

IMG_2601.jpg

レッドビーの若個体♪
色が割と濃い子なので、これからが楽しみですね。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います

惨事・・・。(--;)。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

新しく、OLD churaさんとリンクさせていただきました♪
素敵なブログなので、是非見に行ってみてくださいね~。

えびで迷子に…笑 出口は何処へ
※名前をぽちっとして頂くと、OLD churaさんのブログに飛びまーす♪

宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

昨日帰宅後、水槽を見てみると・・・。
餌を入れていないのにラムズ団子が・・・。
ラムズをピンセットでどかしてみると・・・。

IMG_2590.jpg

写真だと分かり辛いですが・・・、剥きえびになったえびちゃんの無残な姿が・・・。
今月2度目のターコイズの★です・・・。
ちょっと心配なのが、どの子が★になったのか、分からない事です。
蒼みの強いターコイズが見当たらないんですよね・・・。

なんか、レッドビーの調子が上がってきたら、ターコイズが不調になり始めました・・・(--;)。
相変わらずの迷走具合ですね・・・。

まぁ、仕方が無い!!
迷走していますが、挫けずに頑張っていきたいと思います。
幸いにもターコイズも稚えびちゃんは結構残っているので、そちらに期待します♪

でも、えびちゃんの飼育って本当に難しいですね・・・。
というか、私が向いていないだけ(苦笑)??

今日のえびちゃん

IMG_2591.jpg

ターコイズモスラのF1個体です。
だいぶ大きくなりました。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

悩んでます・・・。(。-_-。)。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

稚えびちゃんがワラワラし出したレッドビー水槽ですが、現在抱卵個体がいません・・・。

それもそのはず・・・。
現在のレッドビー水槽の内訳ですがこんな感じです。
・ちゃんとした成体は・・・・・1匹(♂)
・若個体・・・・・・・・・・・・・・・4匹
・稚えび・・・・・・・・・・・・約50匹

一時全滅を覚悟したくらい減っていた時期があったので、だいぶ成体数が減っています。

稚えびちゃんの残りも良くなってきたので、勢いを付けるためにも成体数(特に♀)を増やしたいな~と考えています。

でも来月は、クリムゾンさんの周年祭あるしなぁ・・・。

悩みどころです:(´◦ω◦`):。

今週末、見るだけでも見に行ってみようかな・・・。
でも、なんか見に行くと誘惑に勝てる自信がありません(笑)。

今日のえびちゃん。
IMG_2583.jpg

レッドビー水槽唯一の成体となってしまった♂です。
頑張ってほしいものです。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

アママス水槽経過。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

立ち上げ中のアママス水槽ですが、ようやくパイロットのヤマト君達が動き出しました。

今まで、水草にしがみついてまったく動いていなかったので、良い兆候だと思います。

始めてアマゾニアソイル×マスターソイルの組み合わせで立ち上げているので、どれくらいで立ち上がるのか、全く検討が付きません。水質とヤマト君の調子を見ながら見極めたいと思います。

ちなみにアマゾニアノーマル×アマゾニアパウダーで立ち上げることが多かったのですが、立ち上がりに2カ月ぐらいかかってます・・・。

IMG_2580.jpg

餌を抱えて移動するヤマト君。
一回り身体の小さいレッドビーやターコイズでは、中々見れない光景ですね。

昨日、ピンがけが成功したと思われるターコイズですが、水槽に戻した途端物陰に隠れてしまいました。
多分、安定するまでは、しばらくは隠れたままですね・・・。
蒼みの強いターコイズ同士の掛け合わせなので、どんな稚えびちゃんが生まれるか楽しみです~♪

どんなえびちゃん達か、気になる方はこちらを見てみてください~。

掛け合わせ成功?かな?

今日のえびちゃん。
IMG_2582.jpg

ようやく稚えびちゃんが残り始めたレッドビーのアマアマ水槽。
なんとか生存率をあげていきたいです。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

掛け合わせ成功?かな?

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

昨日、ターコイズ水槽がざわざわしていました・・・。
良く見ると♂が舞っています。

追われていると思われる♀は・・・。

IMG_2565.jpg

こんなところに逃げていました。
あまりにも激しく追われているので、可哀想になって隔離することに・・・。
あ、そうだ。
掛け合わせたい♂と一緒に隔離させよう。

この2匹を隔離しました。
IMG_2566.jpg

蒼みの強い♂と掛け合わせることにしました。

隔離先でも♂に追われる♀・・・。
抱卵して欲しいですが、あまり追い過ぎないでね・・・。


ドキドキしながら・・・今朝覗いてみると・・・。

IMG_2576.jpg

抱卵してました♪
ちょっと写真だと分かりにくいですが、無事に抱卵してくれていたので、一安心です。

いつのタイミングで交尾したのか分からないので、掛け合せが成功したのかは分かりませんが、とりあえず無事に抱卵してくれたので良しとします♪

えっ!?コレで良いのかって?
良いんですよ~。
だって私、素人ですもん(笑)。

今日、この子達は元の水槽に戻します~。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
フォロー?フォロワー?
超アナログ人間の私には・・・。
ナンノコトダカ、ゼンゼンワカリマセン・・・。
まぁ、いつも通りゆっくり楽しみながらやってみようと思います~♪

そんなに美味しいですか?((((;゚Д゚)))))))。

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです。

今日はちょっと寝過ぎました・・・ZZZ。
寝ている時とえびちゃんを見ている時が幸せです~。

昨日、地震がありましたね。
震源地近くの方は大丈夫だったでしょうか?
何事も無いことを切に祈ります。


こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

活性の良いターコイズ水槽ですが、最近餌の寄りつきがあまり良くない気がしていました。
どうしてだろう?
不思議に思って、ぼーと水槽を眺めていました。

水槽を眺めていると、あることに気が付きました。
えびちゃんが、なんか小さい物を抱えている事を・・・。

必死の小さい何かをツマツマしています。

小さい何か・・・。

Σ(´Д`*)

ラムズの稚貝でした。

見るからに美味しくなさそうなのですが・・・、えびちゃんは餌にも目をくれず必死にツマツマしています。

そんなに美味しいですか?

ターコイズ水槽には、ラムズの稚貝が数えるのが面倒なほど爆殖しています・・・。
なんてたって私、ラムズブリーダーですから(笑)。

えびちゃんにとっては、餌寄り美味しい動く餌が常に身近にある状態なのかもしれませね。

餌を入れる→ラムズ団子が出来て、ラムズの餌になる→増えたラムズがえびちゃんの餌になる。

なんか、こんなサイクルが出来ているみたいですね。

ラムズを育てるために餌をあげている気が・・・、しないまでもありません。

えびちゃん、君たちの餌、結構高いんだよ・・・(T_T)。


今日のえびちゃん

IMG_2556.jpg

ターコイズと片側だけ模様があるターコイズモスラの稚えびちゃん。

この稚えびちゃん、変わった柄しているので、これからが楽しみです♪

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

宜しければ、お帰りにポチっと♪



にほんブログ村

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。


 | ホーム |  次のページ»»