蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


レッドファイヤーモス。(´∀`*)。

おはようございます♪
昨日もブログの更新中に寝落ちしちゃいました。
はい、いつも通りですね(爆)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

時間があまりないので、短縮版で更新させて頂きます。
はい、これもいつも通りです(爆)。

コメントの返信、相変わらず遅くなってゴメンナサイ・・・。
少しずつコメント返信させて頂いております。
宜しければ、覗いてみてください~。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


第二回東海エビ友の会のビンゴ景品で頂いたレッドファイヤーモスを巻き巻きしてみました。

巻き巻きしたのは、これ!!
ADAの苔石
IMG_2068.jpg

煮沸消毒して
IMG_2069.jpg

巻き巻き
IMG_2072.jpg

水槽に投入
IMG_2075.jpg

こんな感じになりました。
たくさん頂けたので、まだ半分残っています。
どうやって使おうか、思案中です。
ワクワクしちゃいますね♪

でも・・・、私、水草を溶かすスペシャリストですので、気をつけます(爆)。

レッドビーの稚えびちゃんですが、若干ワラワラし出しました。
やっぱり足しソイルの効果でしょうか?

IMG_2080.jpg

爆殖の秋を迎えたいものです。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日は水曜日、今週もあと半分。
頑張りましょうね。

ステッカー頂きました&稚えびちゃんの生存率~その2~

おはようございます♪
昨日もブログの更新中に寝落ちしちゃいました。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

時間があまりないので、短縮版で更新させて頂きます。
短縮版がスタンダード・・・。
でも、その代わり毎日更新だけは続けれるところまで頑張ろうと思います。
何か、意味があるのか?
いえいえ、只の意地です(笑)。

コメントの返信、相変わらず遅くなってゴメンナサイ・・・。
少しずつコメント返信させて頂いております。
宜しければ、覗いてみてください~。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日はステッカーのご紹介から。

まずは、第2回東海エビ友の会でお会いした近江海老さんから頂きました♪

IMG_2064.jpg

いや~、カッコイイですね。
オシャレです。構図がサイコーですね。
近江海老さん、素敵なステッカーをありがとうございました♪

次にわざわざ送付頂きました。

IMG_2066.jpg

遠州えびさんのステッカーです。

デザインが素敵ですね。
カッコイイなぁ~。

2枚とも欲しいとお願いしたら、両方送って頂きました。
遠州えびさん、素敵なステッカーを2枚もありがとうございました♪

お二方ともセンス抜群ですね。
そのセンスがかけらでも良いので、欲しい蒼のえびです・・・。

さて今日のご報告です。

昨日の記事でお伺いしたシャドーとレッドビーの稚えびちゃんの生存率の違いですが、皆さんの貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂いた結果、水質を見直す事にしました。
今まで、PH及びGH、TDSについてある程度しか管理していなかったのと、シャドーとレッドビーの水質がほぼ同じなのでその点を見直そうと思います。

まずは、計器買わなきゃ・・・。
今までは試験紙などで、ざっくりとしか見ていなかったので・・・。

今日のえびちゃん。
IMG_2057.jpg

シャドーのF1個体です。
だいぶ大きくなりました♪
でももうちょっと色乗って欲しいな~。
ほうれん草多めにあげてみます(笑)。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

皆様へ、いつも貴重なご意見をありがとうございます。
素人の私は、すぐ迷走し出すので、これからも助けて頂けると嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します~。

稚えびちゃんの生存率。(*´~`*)。

おはようございます♪
昨日はブログの更新中に寝落ちしちゃいました。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

時間があまりないので、短縮版で更新させて頂きます。

コメントの返信、相変わらず遅くなってゴメンナサイ・・・。
少しずつコメント返信させて頂いております。
宜しければ、覗いてみてください~。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です。
レッドビー稚えびちゃんの生存率ですが、足しソイルをしてからちょっと良くなっている感じです。

IMG_2054.jpg

ただ、気になることが・・・。
レッドビーよりシャドーの方が稚えびちゃんの生存率が格段に良いんですね~。
環境のせいかもしれませんが・・・。
シャドーは成長こそ遅いものの、今回のアマアマ水槽でも、前回の吸着系の水槽でも稚えびちゃんの生存率が高いです。
レッドビーは、稚えびちゃんの数は多いのですが、生存率が低く、あまり増えません。

何でですかね?
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

話は変わりますが、昨日は誕生日だったので、ケーキを食べました。
私は、タバコは吸いませんし、お酒もそんなに呑まないのですが、甘いものが好きです♪

IMG_2052.jpg

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日からまた1週間始まりますね。
無理せず、週末まで頑張りましょうね。

感謝、御礼。( ̄^ ̄)ゞ。

こんにちは♪
危うくブログの更新を忘れそうになりました(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

毎日ブログを更新しはじめて3カ月目に入りますが、どこまで続けられる事やら(笑)。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日のご報告です。

昨日は、第2回えび友の会に参加してきましたよ~。
私は、皆さんと初対面ですが、皆さん優しい方ばかりで楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

元々、ブログを始めた理由が、周りにアクアに興味のある友人がいなかったので、えび友が作りたいな~との理由からでした。
色々な人と知り合えてブログを初めて本当に良かったと思います。

今回、お会い出来た方も、まだお会いしていない方もこれからも仲良くして頂けると嬉しいです。

さて、第2回えび友の会の中で、
まっしーさん主催のビンゴ大会が開催されました。
私は、28日(今日ですね)が誕生日なので、なんと!?ビンゴカードを2枚頂きました。

参加した結果♪
IMG_2044.jpg

Vitamin Kale02と雅えびさんご提供のレッドファイヤーモスを頂きました♪

まっしーさん、雅えびさんありがとうございます~♪

帰宅後、さっそくVitamin Kale02をあげてみました。
IMG_2047.jpg

IMG_2048.jpg

入れた途端、えびちゃんが寄ってきました♪
しばらく入れていると、崩れてくる餌でした。
稚えびちゃんまでに行き渡りますね。
良い餌を頂きました。

レッドファイヤーモスは前から欲しかったんですよね~。
どうやって使おうか、今からワクワクしています。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

コメントの返信遅くなってゴメンナサイ。
皆さんのブログにもあまり遊びに行けずゴメンナサイ。

今日の夜は時間あるので、皆さんのブログにも遊びに行こうと思います~♪

本土へ帰る道。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
ちょっと遅い夏休みを頂いて、
旅行中の蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
コメントの返信遅くなってゴメンナサイ…。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日は、朝から名古屋に戻って、第2回東海えび友の会に参加する予定でしたが、
朝から隠岐の島〜本土間の高速船がまさかの欠航。
まぁ、元々旅行の予定が先に決まっていたので、仕方ないのですが…。

参加を諦めていたのですが、遅くれても良いとの事でしたので、
強行で帰る事にしました。

隠岐の島からフェリーで鳥取県へ
鳥取県から車で愛知県まで移動します。
頑張って早く帰ろう。

それでは今日のご報告です~。

昨日は松江市を観光して、
昼頃に隠岐の島に移動。

201608271044201c6.jpeg

松江城です。
私は日本史好きなので、興奮しちゃいました。

20160827104759540.jpeg

2016082710480187d.jpeg

境港です。
鬼太郎が出迎えてくれます(笑)。

境港からいよいよ隠岐の島へ移動します。

あいにくの雨でしたが、
観光バス(私達以外にお客さんいませんでした)貸し切り状態で島内を回れました。
行ったのは西ノ島です。

20160827111301ad4.jpeg

20160827111313aa5.jpeg

2016082711134754a.jpeg

201608271113494e9.jpeg

本当に良いところでした。

今日もえびちゃんは…なしです(笑)。

明日からは、えびちゃんが登場する予定です。
…多分(笑)。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

頑張って愛知帰ります。

爆殖祈願。(´ω`人)。

おはようございます♪
ちょっと遅い夏休みを頂いて、
旅行中の蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日は告知から〜

えび友さんのEBee.Kさんがプレゼント企画第2段を実施されています。

まだチェックされていない方は是非チェックしてみてください~。
もちろん私も参加してます♪

嬉しい企画ですね~。
ワクワクしちゃいます。

詳しくはこちらをクリック

色々イベントがあって楽しみですね~。
えび業界が盛り上がってくれるのはとてもうれしいです。

それでは今日のご報告です~。

昨日は明け方に家を出て、
神戸経由で島根に移動。

色々ショップ巡りたいところですが、今回の旅行は家族サービスがメインなので、我慢です(笑)。

昨日は、夜に島根について、ここに行ってきました♪

201608260849155a4.jpeg

20160826084917f17.jpeg

出雲大社さんです。
私も嫁さんも、寺社巡りが好きなので。
とくに、出雲大社さんには生きてるうちに1回は来てみたかったので、念願叶いました。

もちろん、しましたよ。
爆殖祈願(笑)。


今日は、今から鳥取経由で隠岐の島に渡ります。
雨天なので、船がでるか、若干不安ですね。
まぁ、なるようになると思います。

今日はえびちゃんは…なしです(笑)。

たまにはこういうのも、良いですか?

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

隠岐の島楽しみです♪
明日は朝から愛知に帰ります。
アレに参加する為に(笑)。

当選者発表~。v(o゚∀゚o)v

こんばんは♪
今日も(昨日ですね)帰りが遅くなりまして・・・。
夜遅くの帰宅・・・。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、こんな蒼のえびですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



遅くなりましたが、プレゼント企画、コース3の当選者の発表です。
遅くなってゴメンナサイ・・・。

景品はこちら~

IMG_18290000.jpg


あみだくじですが、こんな感じに。

IMG_1975.jpg

公正を期すために、前回と配置を変えました。

折り曲げて・・・。
嫁さんに渡します。

結果は・・・。




































IMG_1977.jpg



当選者・・・羅夢shrimp様♪
おめでとうございます。

えびグッズじゃないですけれど、送付しますね~。
緒事情で、発送が28日以降になってしまいますが、着日の指定などがありましたらご連絡ください~。


最後に、この度はプレゼント企画に参加頂きましてありがとうございます。
また、いつもこんな拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。
これからも日々一喜一憂頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します♪

冬ぐらいにまたこういった企画を実施したいと思いますので、その際は宜しくお願い致します~。

今日のえびちゃん。

IMG_1979.jpg

ハッチアウトまだかな~。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日、明け方から島根方面に移動します。
あまり寝れませんね(苦笑)。
年に1回、遠くに旅行に連れて行くという約束を嫁さんとしていますので。
普段、色々と(特にえびちゃん関連で)多めに見てくれているので、こういう時ぐらい家族サービスをしてきます。
ブログは旅行中も更新予定なので、宜しければ遊びに来てくださいね。

それでは♪

ゴメンナサイ・・・。

おはようございます♪
昨日は、仕事がトラぶりまして・・・。
というか巻き込まれまして(苦笑)。
夜遅くの帰宅・・・。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

今日も短縮版でお送り致します。

プレセント企画、コース3の当選発表ですが・・・、
ゴメンナサイ。
朝早く起きて、準備してたのですが、ブログアップまでたどり着きませんでした。
本日の夜には発表出来ると思います。
お待たせして申し訳ありません。

宜しければ、こんな蒼のえびですが、ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


本日のご報告です。
レッドビーのF1個体ですが・・・

IMG_1968.jpg
IMG_1970.jpg

だいぶ大きくなりました。
色などはまだまだの個体ですが、成長してくれていることが嬉しいです。
他の稚えびちゃんも頑張って欲しいものです。

本日の・・・、
IMG_1972.jpg

進撃のラムズ(笑)。

ひときわ大きなラムズで、このラムズが近づいてくると大人のえびちゃんは道を空け、稚えびちゃんは逃げまといます。
まさに進撃・・・。

ゴメンナサイ・・・。
単純にネタと時間がありませんでした。
もう、正直に言っておきます(爆)。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

明日からちょっと遅い夏休みを頂きます。
ちょっと出雲の方に行こうかと。

経過観察。(´∀`*)。

おはようございます♪
昨日も寝落ちです・・・。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

今日は短縮版でお送り致します。

プレセント企画、コース3についてですが、
本日の夜にでも当選者を発表させて頂きます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて今日のご報告です。

足しソイルをしたレッドビーのアマノーマル水槽ですが、稚えびちゃんの調子が良いです。

IMG_1963.jpg

アマパウダーを足す前は、ちょこちょこ★になっていたのですが、足しソイルをした後は★を発見していません。
(今のところはですが・・・、ただ単に見逃しているという可能性もあります・・・(笑)。)
足しソイルをした前面に稚えびちゃんが集まって来ているので、何かしらの効果はありそうです。

経過を観察します~。

昨日、シャドーのアマアマ水槽に投入したラムズですが、

IMG_1964.jpg

気持ち茶苔食べているようです。
まだ1日目なので、良く分かりませんが・・・。
こちらも経過を観察致します~。

今日のえびちゃん。
IMG_1967.jpg

大人のえびちゃんと稚えびちゃんが一緒にツマツマしてました。
なんとも癒される光景です。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

完全に夏バテです・・・。
暑いのは苦手です(笑)。

茶苔対策。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
相変わらず眠いです。
眠すぎます・・・ZZZ。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

プレセント企画ですが、コース3はやり直しさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

詳細はこちらをご覧ください。
       ↓
【緊急更新】謝罪・・・。プレゼント企画について。


宜しければ、こんな蒼のえびですが、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さてさて、今日のご報告です~。

やっぱりシャドーのアマアマ水槽の茶ゴケが気になり、彼らを派遣してみました。

IMG_1961.jpg

そう、ラムズです。
彼らに託してみる事にしました。
別件ですが・・・繁殖制限をかけていたので、だいぶ数が減りました(笑)。

とりあえず5匹ほど投入。
様子を見ます。
頑張って茶ゴケ食べてね~。
あんまり放置していると爆殖するので、回収時期だけ間違えないようにしないと(苦笑)。

今日のえびちゃん。

IMG_1954.jpg

卵が赤っぽくなってきたので、もう少しでハッチアウトですね。
ベテランさんなので、卵いっぱい抱えているので楽しみです♪

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

最近、色々上手くいかないです・・・。
でもこういう時こそ、前を向いて生きていきたいですね。

 | ホーム |  次のページ»»