蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


感謝。(´ω`人)

こんばんは♪
旅行中なので予約投稿です。
便利ですね。予約投稿。

寝落ちの私には使いきれない機能ですが・・・(苦笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


7月は今日で終わりですね。
久しぶりに1ヶ月間お休みなしで、毎日投稿出来ました。
どれだけ記録を伸ばせるか分かりませんが、もう少し頑張ってみます( ̄^ ̄)ゞ。

アクセス数も気が付いたら6,000アクセス越えていたんですね。
当初目標にしてました1日100アクセス越えも7月11日に達成することが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげです。

えびちゃんの飼育を初めて、多くの方と知り合うことが出来て、とても良い経験をさせて頂いております。
本当にありがとうございます。

日々、感謝、感謝です。

日ごろの感謝も含め、そのうちプレゼント企画をさせて頂こうと現在計画中です。
もし、宜しければご参加くださいね。
(予算の関係上、あまり大々的にはやれないと思いますが・・・)

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

久しぶりに画像なかったですね・・・。

行ってきます~ヾ(・∀・)ノ。

おはようございます♪
寝落ち、寝落ち、寝落ち。
そのまま寝てしまいました。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

もう開き治りました。ビバ寝落ちです。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日、明日、久しぶりに連休なので、友達と1泊2日でバーベキューに行ってきます~。
久しぶりの連休です♪
あれ?土曜日、日曜日って休みじゃ・・・。
もう考えない事にしました(笑)。

というわけで、出発前に餌やりを。

IMG_1782.jpg
IMG_1781.jpg
レッドビーのアマノーマル水槽のもう大丈夫そうですね。

シャドーのアマアマ水槽は、落ち着くまで、しばらくバクテリアを撒いておこうと思います。

シャドーの稚えびちゃん。
IMG_1780.jpg
相変わらず元気デス。

でも画像ちょっと暗いですね・・・。
時間が無いのでこんな感じでご容赦ください~。

今日のえびちゃん
IMG_1779.jpg

フウの実を住処にする稚えびちゃん。
癒される光景です。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村


それでは、行ってきます~。
コメントの返信いつも遅くなってゴメンナサイ・・・。

大惨事・・・。その後。(*≧∪≦)

おはようございます♪
昨日はちょっとトラぶりまして、帰宅が遅く・・・。
そのまま寝てしまいました。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

最近、トラブル続きですね・・・(´;ω;`)。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


昨日、強制移動をかけたシャドー隊の様子です。

IMG_1773.jpg
IMG_1775.jpg

サテライトの稚えびちゃんも・・・

IMG_1774.jpg

みんな順調そうです。
高速でツマツマしているので活性もまずまずです。
このまま無事に新しい環境に慣れてくれれば良いのですが。

熱帯魚水槽に帰還したヤマト隊。
IMG_1777.jpg

激務のせいか、若干色が悪くなっていますが、活性はまずまずです。
次の水槽の立ち上げまで、そこでお休み下さい。

え、今日は画像が多いって?

イッタイ、ナンノコトダカ、ワカリマセン。
ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン・・・。

ごめんなさい。
時間&ネタが無くて・・・。
画像の多さでごまかしました。


昨日、告知しました近江海老さんのプレゼント企画ですが、
今日が締め切りみたいですよ~。

まだ応募していない方はこちらをクリック
          ↓
  近江海老さんプレゼント企画

私も参加しました~。

素敵な企画ですね~。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日は金曜日ですね。
あと1日頑張りましょう~。

本当の大惨事・・・。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

おはようございます♪
昨日も相変わらず寝落ちで・・・今日も以下略(笑)。
今日はシフト出勤のため、こんな時間の更新です。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。



昨日はゆっくり過ごすつもりが・・・。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、昨日も事件が起こりました。

水槽台の後ろのコード類をまとめていたところ・・・。
一番下の水槽が、こんな感じに。

IMG_1756.jpg

ちょっと画像分かりにくいですね・・・。
分かりますか?
底面フィルターの接続されているエアチューブがどこかにひかかったらしく、底面フィルターが浮き上がり、大惨事に。

中にはシャドー隊が驚いたのか舞っています。
立ち上げ中のアマアマ水槽が立ち上がったら、シャドー隊を移動してリセットするつもりでしたが、ちょっと早すぎます。
予定外の大惨事。

アマアマ水槽のヤマト隊はだいぶ調子がよくなってきていたので、ちょっと考えましたが、行くしかない。
・・・決断しました。

まずはヤマト隊を掬って熱帯魚水槽へ移動。
逃げ回るヤマト隊・・・。
掬うのに疲れました。

次に、アマノーマル水槽で使用している水作さんのブリッジSを接続。
気になる方はこちらをクリックしてください。

順調なアマノーマル水槽のブリッジSのフィルターを1つ交換。

アマアマ水槽の1/3換水を実施。

崩壊した底面吸着系水槽からシャドーを掬いました。
IMG_17590000.jpg

一部です。

最初、4匹でスタートしたのですが、なんかいっぱい増えてました。
稚えびちゃんも合わせる30匹近くいるのではないかと・・・。
モスだらけで、あまりちゃんと観察出来ていなかったんですよね。
しかも抱卵ママさんまで発見。

ゆっくり水合わせをして移動→→。

IMG_1770.jpg

新たな大地に降り立つ、抱卵ママさん。

稚えびちゃんがいっぱい入っているサテライトも同じく移動→→。
サテライトから徐々に本水槽に稚えびちゃん達を移動させて、最終的にサテライトは撤去します。

そして、こんな感じになりました。
IMG_1768000.jpg

次の機会に下の水槽をリセットして、新たにもう一つ立ち上げようと思います。
嫁さんに睨まれないように少しずつ少しずつ領地を広げていきます。

ゆっくり休むはずだったのに・・・、想定外でした。

あ、1つご報告デス。
近江海老さんがプレゼント企画やってるみたいですよ~。

興味のある方はこちらをクリック。

私も参加しました~。
プレゼント企画、素敵ですね。
その内やってみようかな~。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

仕事行ってきます。
最近、コメント返信遅くなってゴメンナサイ。

大惨事、一歩手前・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

おはようございます♪
昨日も相変わらず寝落ちで・・・今日も以下略(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

今日はお休みなので、まったり更新してます~。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


最近、眠すぎます・・・ZZZ。

さて、昨日は事件が起こりました。
事件と言っても私の不注意なのですが・・・。

明け方、肌寒かったのでえび部屋のクーラーを切りました。
出勤前につける予定がそのまま家を出てしまいました~。

会社に着いてから、クーラー電源を切ったことを思い出しました。
((((;゚Д゚)))))))。
そうだ、嫁さんに言って電源をいれてもらおう。
あ、今日、嫁さん仕事だ・・・。
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!。

とりあえず、嫁さんにメール。
私よりは帰宅するのが早いはずなので・・・。



・・・帰宅すると。
案の定。
IMG_1751.jpg

親えび1匹と稚えび1匹が☆になっていました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ゴメンナサイ。完全に私の不注意です・・・。
クーラー環境でぬくぬく育った私のえびちゃん達には、たとえ一時でも水温の上昇はきつかったようです・・・。
昨日は涼しかったので被害が少なくて済みましたが、暑かったら大惨事になるところでした。

・・・小さくても命なので、大切に扱っていきたいと改めて思いました。

今日のえびちゃん。
IMG_1754.jpg

殻厚のママさんです。
抱卵しているのが分からないぐらい殻厚です。
どんな稚えびちゃん達が生まれるのか、今から楽しみです~。


今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

最近、あまり体調が良くないので・・・
今日はまったり過ごします。



給餌ついて

おはようございます♪
今日も相変わらず寝落ちで・・・今日も以下略(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


最近本当に寝過ぎます・・・ZZZ。

さて、本日も短縮版でお送り致します。

今日の話題は餌についてです。

うちでの給餌のローテーションはこんな感じです。

1日目タブレット→2日目粉餌→3日目無し。

タブレットは、植物性、動物性・植物性半々、動物性をローテーションしています。
粉餌は稚えびちゃんが多くいるので、シュリンプバクターやムックリワークなどをあげています。

元々は2日に1回あげていたのですが、紆余曲折あって今の形に落ち着きました。

少々、あげすぎな気もするので、1回にあげる量は少量にしています。

皆さんのところはどうされていますか~?

今日のえびちゃん。
IMG_1750.jpg

3連続抱卵中のママさんです。
だいぶ色落ちしてきましたが、まだまだ頑張って欲しいものです~。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

最近、コメント返すの遅くなりゴメンナサイ・・・。



検証。(-∀-)

おはようございます♪
今日も相変わらず寝落ちで・・・以下略(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、さて時間が無いので本日も短縮版でお送り致します。

調子を崩していたレッドビーのアマノーマル水槽ですが、復調したようです↑↑。

IMG_1744.jpg

☆になる子もいなくなり、活性も上がりました。
しばらくは大丈夫そうですね。
抱卵ママさんが3匹いるので、楽しみです。
頑張って増やすぞ~。

今回の経緯ですが、忘れないようにまとめておきます。

【現象】
・このレッドビーのアマノーマル水槽ですが、調子が急に悪くなる。
・水質には、特に問題なし。

【対策】
・上部フィルター追加で濾過力をアップ。
・上部フィルターの水流で止水域をなくす。
・3日に分けて換水を実施。

どの対策が効果的だったのかは、分かりませんが、調子が悪くなった時の参考にしたいと思います。

今日のえびちゃん&クリプト
IMG_1741.jpg

やっぱり、えびちゃんとブセの組み合わせが好きです~♪

IMG_1747.jpg

クリプトまだ溶けてません。
今回は大丈夫そうです♪


今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

月曜日、なんだか気が重いですね(笑)。

憧れの・・・。(´ω`人)。

こんばんは♪
今日は寝落ちじゃないですよ(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

明日は、仕事・・・。
若干、ブルーです(。_。 )。
日曜日って何ですか(笑)?

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告。
今日はお届け物が・・・。
IMG_1728.jpg
IMG_17290000.jpg

丁寧な梱包デス。

中身は・・・。
IMG_1730.jpg
実物はもっと綺麗ですよ。色が濃くて、足にもしっかり色がのってます。
写真中々上手く撮れなくて・・・(苦笑)。

ヤフオクで八景えびさんのレッドビーを落札出来ましたv(o゚∀゚o)v。
名前をぽちっとすると、八景えびさんのブログにとびますよ~。
とても素敵で、えび好きには勉強になるブログなので、是非見てみて下さいね~。

私はえびちゃんの飼育を始めた頃(その頃は、まだ私はブログをやってませんでしたが・・・)から、八景えびさんのブログを見ていました。
初心者の私にはとても勉強になる記事ばかりで、楽しみながらブログを拝見させて頂いておりました。
その頃からのファンです。
ヤフオクで出品されていることを知ってからは、何回か落札に挑戦してみましたが、なかなか落札出来なくて・・・。
今回、ようやく落札出来ました!!

綺麗な♂を探していたので、本当に良かったです~。

ついにうちのレッドビーにも八景えびさんの血統が・・・。
なんか感慨深いです。
感激ですね♪♪
大事に育てよ~(」*´∇`)」。


明日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

明日(もう今日ですね)がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

明日(今日?)仕事・・・、日曜日って何ですか(苦笑)?

願望。v(o゚∀゚o)v

おはようございます♪
はい、昨日も相変わらず寝落ちです。
ラムズブリーダーやってます。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

早くえびちゃんのブリーダーになりたいものです。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日のご報告です・・・。
といっても、ネタが無い。
本当に無い。

さぁ、どうしましょう?

というわけで、今後の予定?というか願望を。

今の水槽数。
IMG_17140000.jpg

昨日のブログの写真の流用です。
リサイクルってヤツですね。
今はやりのエコですよ、エコ。
まぁ、どうでも良い内容はさておいて。

水槽今のところ、5個あります。
内訳はこんな感じ

45スリム・・・熱帯魚
25スリム・・・立ち上げ中(何を入れよう?)
30キューブ・・・レッドビー
30キューブ・・・立ち上げ中(シャドーを移動予定)
30キューブ・・・シャドー&増殖したラムズ(笑)(シャドーを移動して、リセット予定)

願望的にはあと30キューブ1つと60スリムを増設しようと目論んでいます。

嫁さんがいつまで黙っているかは不明ですが・・・。
いつもこそこそ深夜に立ち上げです(笑)。

さて、計画が上手くいくかどうかは別ですが・・・(完全に嫁さんの気分次第です)。
当面の目標は、合計6個の水槽でえびちゃんを飼育したいと考えています。

その場合、水槽の運用をどうしようか?
ココが問題です・・・。

レッドビーは少なくとも水槽2個は欲しいです。もうちょっと増えたら憧れの選別をしてみたいので・・・。
次にシャドー、出来ればターコイズ、レッドシャドー、 ブラックシャドー、である程度分けたいので少なくとも4個。
もう6個だ・・・。これじゃヤバイ。シャドーは、水槽セパレートするか?サテライト運用にするとして3個かな?

だって将来的には、クラウドにも手を出したいのでv(o゚∀゚o)v。
クラウド用に1個。(まずはレッドビーとシャドーをちゃんと増やせるようになってからですが・・・)
これで合計6個デスね。

しばらくはこれを目標にしようと思います。

ま、目標なので変わっていくと思いますが・・・。
なんせ嫁さんの機嫌次第なので・・・。

今日のえびちゃん。
IMG_1718.jpg

ラムズに餌をとられる前のシャドー。
最近、レッドビーの写真ばかりですが、私が一番好きなのはターコさんです。

将来的にはこんな子でいっぱいにするのが願望です。
IMG_0930.jpg

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日は友達と花火見ながら、フットサルです♪

買えました♪(*≧∪≦)

おはようございます♪
はい、昨日も相変わらず寝落ちしました。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

本格的に予約投稿を検討中です・・・。
この頃、眠すぎ・・・ZZZ(−_−;)。

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


今日も相変わらず更新している時間があまり無いので、さっくと短縮版でお送り致します。

昨日の出来事。
崩壊しそうな水槽台の補強用にコンパネ(パネコート)という商品を手に入れました!!

水槽台の補強ですが、えび友さん達にLINEで教えて頂きました。
皆さんご親切に教えて頂き、本当にありがとうございます~。

というわけで、買ったのはコレです。
IMG_1707.jpg

これを水槽の下に敷きます。
敷く・・・、え、また水槽動かすの??
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

はい、とりみだしても仕方ないので、諦めて作業を実施。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ。

相変わらず、水槽重い・・・。

なんやかんやでこんな感じになりました。

IMG_17140000.jpg

イイ感じです。
アレ、でも、なんか気持ちまだたわんでいるような・・・。
きっと、目の錯覚だ、そうに違いないv(o゚∀゚o)v。
(本当でしょうか?)
それでも補強する前より、全然良くなったので、良しとします。
この辺のざっくり感が蒼のえびクオリティーです(笑)。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

あと1日で、お休みですね。
今日1日頑張りましょう。

私は、日曜日出勤ですが・・・(笑)。

 | ホーム |  次のページ»»