蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


毎度おなじみの短縮版(*≧∪≦)。

こんばんは♪
予想通り仕事が全然終わらず、今しがた帰宅。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

というわけで、気力も残りわずかなので、恒例の短縮版でお送りいたします。

水槽と一緒にポチった物☆
IMG_1213.jpg

そうです、爆殖シュリンプストーンです。
前から気になってたんですよね~、これ。

さっそく水槽に投入☆
IMG_1215.jpg

水槽に投入すると、えびちゃんがざわざわ。
一斉に寄ってきたので、何かしらの効果があるのかもしれません。
(餌と勘違いしている可能性も無きにしもあらずですが・・・(=∀=))

・・・元々増えてきた稚えびちゃん用にと用意したものなので、稚えびちゃんの成長に役立てば良いな~って感じです。

水槽全体はこんな感じになりました☆
IMG_12170000.jpg

本当にトリミングしなきゃなぁ~。

気力が無くなってきたので、今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

アマアマ水槽増設~♪

こんばんは♪
今日はアレをやりましたよ~。
もったいぶってもタイトル見れば分かりますよね~。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さてさて、荷物が届きました☆
IMG_1196.jpg

中身はこんな感じ・・・
IMG_1198000.jpg

IMG_1199.jpg

ちょっと買いすぎたかな~。
でも先月、仕事頑張ったから、まぁ、良いかな~。

それでは、水槽の立ち上げ始めます~。
今回の水槽のソイルはこれです☆
IMG_1202.jpg

アマゾニアノーマル、パウダー、そして前回と同様の粉物(あすなろさんの底床添加型バクテリアです)
前回のアマゾニアノーマル水槽が好調で、今回もアマゾニアで立ち上げます。

まずはアマゾニアノーマルにバクテリアをふりふり、まぜまぜ。
IMG_1203.jpg

水槽にソイルを投入、ならしてから飼育水を霧吹きでかけます。
IMG_1204.jpg

次にアマゾニアパウダーにバクテリアをふりふり、まぜまぜ。
IMG_1206.jpg

ノーマルの上にパウダーを敷いてから再度飼育水を霧吹きでかけます。
IMG_1207.jpg

好調のアマノーマル水槽から飼育水をちょっと拝借して、フィルターにしみこませながら注入。
IMG_1208.jpg

最後にカルキ抜きの水を注入して完成☆
IMG_1209.jpg

なかなかの濁り具合です。
これからが楽しみですね~。

しばらくは様子見ですね。
濁りがとれてきたら、水草と流木入れよっと♪
水草何入れようかな~。

このアマアマ水槽は立ち上がり後、調子の崩れている吸着系の水槽からシャドーを移動させるつもりです。(うちのシャドーはほとんどターコさんですが・・・)
それまで、吸着系の水槽がもってくれることを祈ります。

今日は休みだったので、水槽の立ち上げ以外の時間は、嫁さんの用事に付き合っていました。
調子の悪い水槽もリセットして増設することをまだ嫁さんには言っていないので、今のうちにご機嫌をとっておかないと、という考えです(-∀-)。
今日も、昼ご飯作ったり、おやつ作ったり(大したものではありません)、いそいそと働いていました。
全てはえびちゃんのために・・・。
相変わらず狡いヤツでゴメンナサイ(笑)

というわけで、(どういうわけか分かりませんが・・・)今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

お買いもの~♪

こんばんは♪
ブログ更新中にまさかの寝落ち・・・。
今しがた起きていそいそと更新してます~。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は珍しく仕事が早く終わったので、帰りにちょっと寄り道しました。

いや~、久しぶりに仕事早く終わりました。
反動が恐ろしいです・・・。
月曜日ヤバイんだろうな~。

というわけで、これを買ってきました~。
IMG_1195.jpg

明日(もう今日ですね・・・。)ぽちった物が届く予定なので、それ用です。

ついに水槽増設計画開始です~。
今回はアマゾニアノーマル×パウダーで立ち上げます。
栄養系の魅力にやられてしまいました~。

ところで~嫁さんには、調子が悪くなった水槽の代わりだよって伝えてます。
本当は、調子が悪い水槽もリセットして増設するんですけれどね~ニヤリ(-∀-)。
今回は無事に済まないような気もするけど~行っちゃえ~♪
何かごまかせそうな気もするし・・・。
でも、もし、ごまかせなかったら、どうなるか見当もつきません。
ガクガク・・・。ま、なるようになるかな~(゚∀゚)。

今日のえびちゃん☆
IMG_1194.jpg

抱卵ママさんが2匹並んでひそひそ話。
何を話しているやら・・・。
どうせ私の悪口だろうな~(-∀-)。

というわけで、今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

いち~、に~、さん~、・・・(*´v`)。

こんばんは♪
昨日は帰宅後、リビングのソファーに横になり、そのまま寝落ち・・・、更新をさぼりました。蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
最近眠くて仕方ないです・・・(っω・`。)。
仕事が落ち着くまでは、無理せず更新しようと思います。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は、仕事が休みだったので(明日は仕事ですが・・・(苦笑))、ちょっと出かけてきました(=゚ω゚)ノ。
手に入れた戦利品がこれです☆

IMG_1179.jpg

そうです。Qフードです。
前から気になっていて、ついに買っちゃいました☆

うちの現在使っている餌が植物性の物が多いため、BLACKにしました。

帰宅後、さっそく水槽に投入・・・。

IMG_1189.jpg

すぐにえびちゃんたちが寄ってきました。
食いつき抜群ですね、、、さすがです。

しばらく、その光景をニヤニヤしながら見ていた蒼のえびですが、稚えびちゃんから次々にどこからともなく現れてきました。
餌の匂いにつられたのかなぁ~、とぼーと見つめていましたが、思ったより稚えびちゃんが出てくる、出てくる。

試しに1回数えてみよう、ニヤリ(-∀-)。
(今までたいしていないだろうな~と数えたことなかったんですよね・・・)
1匹、2匹、3匹、・・・、25匹、26匹・・・、30匹・・・、え、えーと、
視認出来ただけで、30匹越えてました。
いつの間に・・・、毎日水槽を眺めていたのに今頃気が付きました(笑)。

抱卵ママさんも4匹ほどいるので、もうちょっと増えるかな~。
いや、少し前までスカ舞い連続記録を更新していたほど、増えてなかったので素直にうれしいんですね~。
このまま無事に増えてほしいものです。

今日ちょっとポチっちゃいました。
安かったもので・・・。
4月仕事頑張ったし、、、自分に言い聞かせてます(笑)
近々水槽増設します。・・・多分。
嫁さんのご機嫌次第かな~。

それでは今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

参上!!石巻きライダー(=゚ω゚)ノ

こんばんは♪
今日はまたまた、この時間の更新です。蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
仕事のピーク、いつまで続くのやら・・・(つω-`。)。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

というわけで、いつもご覧の方なら分かるはず。
そうです。いつものアレです。
今日も必殺短縮版でお送りします(。>ω<。)ノ

今日のご報告です。
帰宅後、水槽を眺めるとこんな子が・・・
IMG_1176.jpg

石巻き貝に乗って移動する(心なしかツマツマしているようにも見えます。・・・それ餌じゃないよ(゚∀゚))えびちゃんを発見☆
石巻きライダーですね☆

よくラムズにも乗っていますが、えびちゃんて色々な物に乗るの好きですね(-∀-)。
楽をしたいのか、餌と間違えているのかは分かりませんが(笑)。
なんか和む光景でした。

少し前までちょっと不調だったアマノーマルの水槽ですが、急に調子が良くなってきました。
抱卵ママさんは増えるし、稚えびちゃんも元気に成長してるし、何よりえびちゃんの活性が良くなりました((^∀^*))。

ちょっと前の不調は、一体何だったのか?
謎が深まるばかりです・・・。


それでは今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

PCがフリーズして更新が日越えしました|ω・`)

稚えびちゃんの成長速度の違い。

こんばんは♪
今日は久しぶりにこの時間に帰宅しました。蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
明日は何時に帰って来れるかなぁ?

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、今日のご報告です。
と言っても、今日もネタが無い・・・。
毎日更新されている方は凄いですね。

帰宅後えびちゃんの水槽をじ~っと見つめます。
IMG_1160.jpg

アマノーマルの水槽の稚えびちゃん、生まれてまだ間もないのに結構大きくなっていることに気がつきました。

ちなみに吸着系のサテライト水槽の稚えびちゃん。
IMG_1165.jpg

・・・あまり大きくなっていませんね。
この子の方が2週間ほど(ハッチアウトの時期が正確ではないため、およそです(笑))早くハッチアウトしているのに、アマノーマル水槽の稚えびちゃんにその内抜かされそうです。

ソイルの違いなのか?水槽の大きさの違いなのか?
成長速度も環境に左右されるという事ですかね?
※ちなみにあげている餌は同じローテーションです。

しばらくそのまま様子を見ようと思います。

今日は久しぶりに早く寝ようと思いますので、この辺にします☆
(ネタがないんだろうというツッコミは勘弁してください(笑))


ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

恒例のアレです。

こんばんは♪
今日も仕事で、先程帰宅しました。蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
この状況、いつまで続くのかなぁ(。_  。)。
というわけで、今日も必殺簡易版でお送り致します。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、今日のご報告です。
と言っても、ネタが無い・・・。
今さっき帰ってきたばかりで、思い付かない・・・。
さて、さてどうしたものか?

ちらっと水槽を眺めていると抱卵ママさんが寄ってきたので激写☆
IMG_1158.jpg

ブレブレですね・・・。
撮り直そうとしたら水草の陰に隠れてしまいました。

個人的には、抱卵してるのが分からないぐらい身体の色が濃いのでお気に入りの子なんですが、シャイな子でなかなか表に出てきてくれません。
次、写真を撮らせてくれるのはいつだろう・・・。

IMG_1159000.jpg
気がついたら水草が結構伸びてました。
アマゾニアはやっぱり成長が早いですね。
長いのだけでもトリミングしなきゃなぁ~。


それでは今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

ぎりぎり今日中に更新出来ました☆

ヤマト君の試練・・・( ノωノ)。

こんばんは♪
今日は初めて予約投稿してみましたよ~、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
ちゃんと投稿出来てますかね?

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日は暑かったですね。
初めてクーラーのスイッチを入れてしまいました。

さて。今日のご報告です☆
流木に隠れているえびちゃんを発見しましたよ~。
IMG_1144.jpg

流木から顔だけ出てますけれど・・・、隠れているつもりなのかなぁ~。
えびちゃんのちょっとした行動にニヤニヤしてしまいます。

昨日は、ヤマト君に自家製乾燥ほうれん草をあげてみましたよ~。
ニ度めの毒見です。
IMG_1151.jpg

1日後こうなってました。
IMG_1154.jpg

相変わらず、凄い食欲ですね(=∀=)。
ヤマト君いつもこんなことばかりで、ゴメンネ。
だって丈夫なんだもの。

乾燥ほうれん草大丈夫そうですね。
次は、いよいよビーさんにあげてみますね。

今日のえびちゃん☆
IMG_1156.jpg

吸着シャドー水槽のターコさんです。
まだ若い子なので、これからに期待です☆

それでは今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

稚えびちゃん(=∀=)

こんばんは♪
昨日も仕事で相変わらずの帰りが遅く、そのまま寝落ち・・・蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
仕事落ち着くまでは、無理せず更新していこうと思います。

宜しければそんな蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、今日のご報告です。
各水槽で稚海老ちゃんたちが増えてきたので。今日はその子達の紹介を。
IMG_1140.jpg

最近調子が戻ってきたアマノーマル水槽の稚びーちゃんです。
グロッソの上に乗っていたところを激写☆

IMG_1145.jpg

サテライト水槽の稚ビーちゃんです。
餌に寄ってきたところを激写☆

IMG_1147.jpg

サテライト水槽②の稚ターコさん(語呂悪いですね(笑))
同じく餌に寄ってきたところを激写☆

吸着系のシャドー水槽にも稚えびちゃんがいるはずなのですが、見つかりませんでした(。-_-。)。
最近調子の悪い水槽なので、☆になっちゃったかな~。

そろそろリセットですかね~。
とは、言っても避難させる水槽が無いため、しれ~っともう一本水槽を立ち上げるつもりです・・・。
嫁さんになんて言うかなぁ。
とりあえず、水槽の調子が悪いから、えびちゃんたちを避難させるための水槽を立ち上げますと伝えて・・・ダメになった水槽をしれ~っとリセットして増設・・・。
この前の増設の時は、無言の圧力が凄かったからな~。
どうしようかな・・・ガクガク( ノェノ)。
ちょっと考えます。

でも、最近嫁さんが熱帯魚に少し興味を持ち始めたんですよね~。
相変わらずえびちゃんは、なんか気持ち悪いって言われますが・・・(=∀=)。
「気持ち悪くなんてありません!!カワイイです!!」という言葉を今日も呑みこむ蒼のえびでした。


それでは今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

ぎりぎり更新出来ました。

生命の営み。

こんばんは♪
昨日は仕事で相変わらずの帰りが遅く、そのまま寝落ち・・・蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
今日は休みだったので、早めの更新です。

寝落ちする前に更新を、という作戦です。ニヤリ(-∀-)。
(何が作戦だとかいう突っ込みはやめてください・・・意外にメンタル弱いんです(笑))

宜しければそんなくだらないことを言っている蒼のえびにぽちっと応援お願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、さて、今日のご報告ですよ~。
まずはお届け物です☆

IMG_1139.jpg

EBee.Kさんからステッカーを頂きました。
お名前をぽちっとするとEBee.Kさんのブログに飛びます~。
素敵なブログなので、気になった方は是非!!

それにしても素敵なステッカーですね~。
文字のデザインがカッコイイです。
驚くことに、EBee.Kさんと私の誕生日一緒なんですよ♪
なんか親近感を感じます。
EBee.Kさんこの度はステッカー交換して頂き、ありがとうございます☆
これからも仲良くしてくださいね☆

今日のえびちゃんですが、朝寝起きに水槽を見ていると・・・
IMG_1133.jpg

レッドビーのアマノーマル水槽に稚えびちゃんが。
いつの間にハッチアウトしたのかも分かりませんが、まぁ、良いや☆
と思ってたら・・・
IMG_1122.jpg

水草の陰で、☆になったえびちゃんをツマツマするえびちゃんが・・・。

ちょっ、ちょっと、ツマツマするのやめてあげて。
ツマツマするえびちゃんを追い払い、☆になったえびちゃんを回収。
埋葬します。

生まれる命もあれば、亡くなる命もあるんですね。
生き物を飼育していれば、当たり前の事ですが、なんか考えさせられます。

まぁ、難しいことは置いておきます(-∀-)。
どうせ、私の頭では難しいこと考えたって分からないので(笑)
前だけを向いて生きてます♪

そういえば、熱帯魚水槽のナナに蕾が出来ました。
IMG_1130.jpg

さてどうなる事やら。
ちなみに前回は、ビーさんの水槽にいた為、ツマツマされて・・・(゚∀゚)。

それでは今日はこの辺で☆

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村



 | ホーム |  次のページ»»