蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


ハッチアウト、そう、そうですよ。アレが・・・。

こんばんは♪
眠いです・・・蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
春眠暁を覚えずってヤツですかね?
(ゴメンナサイ、ちょっとカッコ良い事言いたかっただけです(笑))

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日のご報告ですが、まずはこれ☆
IMG_0600.jpg

ぐりおさんのステッカーです。
デザインセンスが素晴らしいです☆
和柄がオシャレですよね。
和柄大好きです!!大学で日本史専攻したり、弓道をやってたりと色々・・・。
って、蒼のえびの事はどうでも良いですね(笑)。

ぐりおさんステッカー交換してくださり、ありがとうございます。
大切に飾らせて頂きます。

これからも宜しくお願いしますね☆

さて、ハッチアウトしました☆



え、ああ、そうですよ。






えびちゃんじゃありません!!








そう、ラムズが・・・。
IMG_0602.jpg

さらに勢力を広げるラムズ・・・。
IMG_0603.jpg

・・・もう止まりません(゚∀゚)。手に負えません(゚∀゚≡゚∀゚)。

今日は久しぶりに水草でも☆
IMG_0605.jpg

水面にマツモを浮かべているんですが、なんか成長して森みたいになってきました。
よくえびちゃん達が、マツモにぶらさがってツマツマしています☆

それでは今日はこの辺で☆

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村





ステッカーと今後の方針3

こんばんは♪
内職に明け暮れてました、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ステッカー交換のご連絡ありがとうございます。
連絡頂いていて、まだ送付出来ていない方の分は本日全て発送させて頂きました☆。
おそくなって申し訳なかったです。
思ったより作るのに時間がかかりまして・・・、ステッカー作りがこんなに大変だったとは、て感じです。


今日のご報告ですが、まずはこれ☆
IMG_0594.jpg

HAL_Shrimpさんのステッカーです。
良いでしょう~。
配色とデザイン、カッコイイです!!

さっそく貼ろうと・・・、どこに?しまった。貼る場所考えてなかった。
(自分の馬鹿さ加減にいい加減呆れてきました(笑))

次の休みにステッカーを貼るボードなどをさがしてきます。
それまでは、このスッテカーは大事に保管してと。

HAL_Shrimpさんステッカー交換してくださり、ありがとうございます。
大切に飾らせて頂きます。

こちらのステッカーも発送させて頂いておりますので、今日か明日には着くと思います♪

これからも仲良くしてくださいね☆


さて、今日の話題ですが、新たに立ち上げる予定の水槽の話でも。
新規立ち上げ水槽ですが・・・、大体方針は決まりました。

水槽・・・30キューブ
※本当はもっと大きいのにしたかったんですが、財政的および外交上(対象は嫁さん)これ以上は無理だと判断。
苦渋の選択です。
ソイル・・・アマゾニアノーマル
ろ過・・・起き型スポンジフィルター LS-80S

実は、水槽買っちゃいました・・・。
隠してあるので、嫁さんはまだ気づいてないと思います(笑)。
嫁がいない時を見計らって、しれっと立ち上げる予定です☆

さて、どうなる事やら・・・。

今日のえびちゃん
IMG_0590.jpg

サテライト水槽のえびちゃん達です。
餌をあげると凄い勢いで餌の争奪を始めます。
サテライト水槽のえびちゃんの調子は今のところ良いようです。

本水槽のえびちゃんは、サテライト水槽のえびちゃんに比べるとちょっと元気ないように見えます。
バクテリア足したり、換え水したりしてとりあえずなんとかなっている感じです。

さて、、、これから、、、どうなる事やら。


それでは今日はこの辺で☆

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

なんとか日超え前に更新出来ました・・・(笑)

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。

え、マジですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ??

こんばんは♪
明日はこの前の日曜日の代休で休みの
蒼のえびデス( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ステッカー交換のご連絡ありがとうございます。
連絡頂けた方から順次発送させて頂いております。
(明日、休みなので今連絡頂いていて、まだ送付出来ていない方の分はすべて発送させていただく予定です。)
もちろんまだ募集中ですので、皆さん気軽に連絡下さい。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
詳しくは3月26日の記事をご覧ください☆

今日のご報告ですが、まずはこれ☆
IMG_0570.jpg

羅夢shrimpさんのプレゼント企画に応募して頂きました☆
良いでしょう~。
クオリティーの高さにびっくりです。

羅夢shrimpさん素敵なキーホルダーありがとうございました☆
大切に飾らせて頂きます。

これからも仲良くしてくださいね☆


さて、今日のえびちゃんですが・・・・

え、

マジ?

マジッすか?


IMG_0582.jpg
IMG_0584.jpg

知らないうちにサテライト水槽のえびちゃんが抱卵してました☆

ミッション「えびちゃん達の楽園」 別名㊙「ラ♡ホテル計画」がとりあえず成功☆

連続スカ舞い記録が・・・、ついに・・・、止まりました☆

無事にハッチアウトまで頑張って欲しいものです。

今日は短いですがこの辺で。
ステッカー作りにいそしみます♪(o・ω・)ノ))。

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村




今後の方針その2☆

こんばんは♪
花粉症がひどくて寝不足の蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ステッカー交換のご連絡ありがとうございます。
連絡頂けた方から順次発送させて頂いております。
(なんせ、手作りなので、時間がかかりまして・・・、なるべく早めに発送致しますが、気長にお待ちいただけると幸いです。)
もちろんまだ募集中ですので、皆さん気軽に連絡下さい。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
詳しくは一昨日の記事をご覧ください☆

さて、今日は水槽増設計画の続きです☆

新規水槽はこんな感じで考えています。
・ソイル・・・アマゾニアノーマル
・ろ過・・・・置き型スポンジ
・水槽・・・少し大きめにします。嫁の目につかない程度に・・・。目につくかなぁ、目につくだろうなぁ。まぁ、なるようになるかな(笑)。
(Nao_Shrimpさんに教えて頂き、出来る範囲で大きくしようと思いました。Nao_Shrimpさんいつもありがとうございます。ブログ毎日楽しみながら拝見させて頂いております♪)

それと・・・、バクテリアを立ち上げ時に投入しようと思っているのですが、何か気をつけなきゃいけないこととかありますか?
もし、あれば教えて頂けると嬉しいです。
個人的には、八景えびさんに教えて頂いた「あすなろえび」さんのバクテリアが凄く気になっていて購入しようかと考えています。
(八景えびさんいつもありがとうございます。ブログいつも楽しみながら拝見させて頂いております☆)

既存の水槽ですが、昨日バクテリアをいれて様子を見ていたのですが、今日帰宅後水槽を見ると少しえびちゃん達の活性が上がっていました。
やっぱり、吸着系ソイルのプチブレイクが怪しいな~。(素人の蒼のえびが勝手に想像しております(笑))
もう少し様子を見てから足しソイルをしてみます。

既存の水槽の調子がどうなるか分からないので、(人生の右も左も分かりませんが・・・)水槽の立ち上げ計画を急がなきゃ、と思っている今日この頃です。

最大の難関は、嫁さん。
しれっとやっちゃおう、うん、そうしよう(笑)。

今日のえびちゃん☆
IMG_0566.jpg

ちょっと元気を取り戻したターコさん。
早く元気いっぱいになってください。

それでは今日はこの辺で☆

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村






今後の方針☆

こんばんは♪
日曜日なのに仕事で、、、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ステッカー交換にご連絡頂きありがとうございます。
多くの方からご連絡頂き、嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
まだ募集中ですので、皆さん気軽に連絡下さい。
もちろん、ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
詳しくは昨日の記事をご覧ください☆

さて、昨日CRIMSONさんに行ってきました。
CRIMSONさんの店員さんのお話を色々聞いていて思った事がありました。
やっぱり次は栄養系ソイルを使おう!!
(今までは吸着系ソイルしか使った事がありません。)

実は、今本水槽のえびちゃん達があまり元気良くありません。
足が止まっている子もちらほら、サテライト水槽のえびちゃん達は元気なので、もしかしたら吸着系ソイルのプチブレイクが近づいてきているのかなと勝手に思っています。(ド素人の蒼のえびの考える事なので・・・あてになりませんが)

とりあえず、手元にあるバクテリアを少し足して
IMG_0564.jpg

少し時間を空けて足しソイルをして様子を見ようと思っています。

その間に、少し小さな水槽を栄養系のソイルで立ち上げようと思います。
なんで、小さいか・・・、まずは自信が無いので失敗しても証拠をすぐに隠滅出来るように(笑)。
そして最大の理由は嫁さんの目を欺くためです。
小さい水槽なら見逃してくれるかなという安易な考えです。
もちちろん、まだお伺いは立ててませんよ。
・・・強硬です(笑)。

さて、どうなることやら・・・。

今日のえびちゃん☆
IMG_0565.jpg

サテライト水槽のえびちゃん。
この子たちは元気です。
スカ舞いばかりですけれど(笑)

それでは今日はこの辺で☆

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

なんとか日超え前に更新出来ました・・・(笑)

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村





ステッカー出来ました(・Д・)ノ!!

こんばんは♪

ステッカー作りました。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ステッカーできました☆

まずは透明のステッカーを水槽に貼りました。こんな感じです☆

IMG_0558.jpg

不器用なので、貼る際に空気入っちゃいましたが、まぁ、気にしません!!

今回作成したステッカーはこの3種です。

IMG_0562.jpg

左から透明、白地、黒地です。
時間がちょっと余ったので、名刺っぽいカードも作りましたよ☆

ただ、手作りなので大きさが、まばらなのと黒地に若干線が入っています。(うちの安物プリンターでは限界だったようです・・・。)

こんな物でも良ければ、交換頂けると嬉しいです。

ステッカー交換頂ける方は、コメント欄に鍵コメで送付先を書き込み下さい。
身元が分かる情報になりますので、気をつけてコメント下さいね。(必ず鍵コメにしてください。鍵コメになっていない場合は一度削除させていただきます。皆さん、私のような素人ではないので、大丈夫だと思いますが・・・。)

コメント頂けた方から順番に発送させて頂きます。
ステッカーと一緒に私の住所も送付させて頂きますので、交換頂けるステッカーを入れて送付頂けると嬉しいです☆

ステッカーお持ちでない方でも欲しい方がいらっしゃいましたら、遠慮なく鍵コメ下さい。
発送させて頂きますヾ(o´∀`o)ノ。

手作りで大量生産が出来ないので、順番に発送させて頂く事になると思います。
その点はご了承頂けると幸いです☆

さて、ちょっとえびちゃんの話を・・・。
今日、CRIMSONさんに行ってきました☆
(本当は、ターコさんを仕入れにえびのいちかわさんにも行こうと思っていたのですが、時間の都合上また今度になりました。)
えびちゃんを2匹ほど購入してきました。

店員さんに色々お話を伺って、今後の方針を考えました。
(それにしても、CRIMSONさんの店員さん本当に親切ですよね。)
その話は、明日にでも・・・。


今日は短いですが、この辺で☆
今日はこれから用事があるので、皆さんのブログには、夜お伺いすると思います。(夜行性なもので・・・(笑))

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村



いや~、やっちまいました(笑)!?

こんばんは♪
やっちまいました、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

宜しければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いや~やっちまいましたよ~、やっちまいましたよ。何をってそれは・・・、
また未遂でーす☆

昨日、舞ってたのに・・・。

まぁ、気にしません。

むしろここまで来たらスカ舞いを連続どこまで続けれるのか、記録を狙ってみるのも・・・、
ゴメンナサイ。嘘です。本当は悔しいです、悲しいです・・・。

思い通りにいかないから、面白いんでしょうけれど・・・

ラ♡ホテル水槽のえびちゃん

IMG_0553.jpg

見た感じは、皆元気なんですけれど・・・、何が不満と聞きたいところですが・・・

えび「お前の素人丸出しの飼育方法だ~~!!」とか言われそうだから、聞きません(笑)。

まぁ、えびちゃん達との日々をゆっくり楽しみます。

一方、順調に?(不気味に?)卵を増やし続けるラムズ。

IMG_0557.jpg

もう、手に負えません(笑)。

明日は、えびちゃん探しとステッカー作りに精を出します~。

それでは今日はこの辺で☆


明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村






連続スカ舞い記録更新なるか(笑)?!

こんばんは♪

明日1日頑張れば週末ですね。
というわけで、週末はステッカー作りに勤しむ予定の蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

さて本日ですが、これがありましたよ☆

IMG_0545.jpg

えびちゃんがツマツマしていますが、脱皮跡です。
水槽は、あの「えびちゃん達の楽園」サテライト水槽です。

その後、えびちゃん達が舞い始めました。

IMG_0546.jpg

・・・ちょっと分かりにくいですね(笑)。
水槽が小さくて、えびちゃん達も少ないので上手に撮れませんでした。

さてさて、㊙ラ♡ホテル計画上手くいくでしょうか?

なんか今見たら、えびちゃん達大人しくなっていたので、期待薄かも(笑)。
連続スカ舞い記録どこまで伸ばせるか(笑)ってやつですね。

期待してますよ~。えびちゃん!!
相変わらず丸出しの蒼のえびでした。

今日のほうれん草☆
IMG_0552.jpg

だいぶ大きくなってきました☆
早くえびちゃん達にあげたいものです。

今日は少し短めですがこの辺で☆

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村

かぐや姫!?月に還ったえびちゃん。

こんばんは♪
色々あってちょっと動揺している蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

まずは、前日のスッテカーですが、今週末に作成してみます☆
上手く出来たらブログで発表しますので、皆さん宜しければ交換してくださいね。
(失敗したら、しれーっと流すかもしれません。その時は温かく見守ってください(笑))

さて、本題です。
本日仕事から帰ってくると・・・・

IMG_0542.jpg

え、お気に入りの真っ青なターコイズ、満月の夜に月に還りました。
かぐや姫??(オスだった気が・・・)だったのでしょうか?

えーと、えーと、えびって、☆になる時こんなに赤くなるものなのでしょうか?
真っ先に浮かんだのはこの疑問。(こんなときでも割と冷静な蒼のえびは薄情者かもしれません(苦笑))。

それでも、流石にショックを隠しきれません。
こんな素人の水槽に来たばかりに、ごめんね、えびちゃん(つД`)ノ。

このえびちゃんは、庭に埋葬されました。

まぁ、しょうがない。次いきますよ、次☆
ショックは隠しきれませんが、後ろは振り向きません!!
立ち直りが早さだけが取り柄なんです。

今日のえびちゃん☆
第一次餌争奪戦勃発
IMG_0521.jpg

餌をラムズの魔の手から死守するえびちゃん。
チームワークが光ります☆。

今日は満月。
我が艦隊に異常なし(笑)。
相変わらずの安定感です(苦笑)
抱卵は遠いです((´・ω・`;))。

それでは今日はこの辺で☆

明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村



・・・やっちゃおうと思います。(ゴメンナサイ、我慢できなかったです。)

こんばんは♪
プロフィール画像を変更しました。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

なんでって?えーとですね、
ステッカーを作って水槽に貼りたいと思ったからです。

皆さんが水槽や水槽台などにオシャレなステッカーを貼ってるのを羨ましく見てました。
ということで、作ってみる事にしました。

蒼のえびみたいな初心者がそんなことして良いのか分からないですけれど、やってみたかったんです。
はい、いつもの真似です。
だって、真似したかったんですよー。(ゴメンナサイ、こんなやつで)

昨日夜な夜なデザインを考えていました。
(花粉症がひどくて最近寝れなくて・゚・(つД`)・゚・)
デザインソフトとか持っていないですし、難しい事出来ないので(PC素人なんです・・・)エクセルでつくることにしました(笑)。

つくったのがこちら☆
299.jpg


200.jpg

白はバックを透明にしようと思ってます。

調べたら、ステッカー用の用紙も売っているようなので、今度の休日に印刷してみます☆

綺麗に??出来たら、水槽の淵に貼ります♪
失敗したらしれ~と流すかもしれませんので、その時はそっとしておいてくださいね(笑)。

さて、今日のえび??ちゃんですが、昨日の夜更けにこんなものを発見しました。
IMG_0537.jpg

ラムズが交配(たぶんそうだよね・・・)らしき事をしていました。
近くにいたえびちゃんが、お前らどんだけ増やすんだよ(*`ω´*)って顔してじーと見ていました。

・・・ラムズ、本当に爆殖するかもしれません。

話は変わりますが、昨日の夜はこれを嫁さんに献上しました。
IMG_0516.jpg

インスタントラーメンに少し手を加えたラーメンです☆。
そろそろ皆さん気が付きましたか?
そうです、蒼のえびは単品しかつくれないのです(笑)

いつか水槽の増設を許してもらえるその日まで頑張ります(=゚ω゚)ノ。

それでは今日はこの辺で☆


明日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村


 | ホーム |  次のページ»»