蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


過去最高アクセス数突破!!皆様ありがとうございます♪

こんばんは♪
今日は1日仕事でした。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

仕事から帰ってきてPCでブログを見たらアクセス数がやけに増えてる事に気が付きました。
不思議に思って昨日のアクセス数を見たら、52・・・えっ52!?
びっくりしました☆。過去最高(ブログを初めてまだそんなには経っていませんが・・・。)のアクセス数でした。

この場を借りて皆さんにお礼が言いたくて・・・。
皆さん、いつもありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
拙いブログですが、これからもお付き合い頂けると幸いです。

さて、本日のえびちゃんですが、本格的に「ミッションえびちゃん達の楽園」をスタートさせました。
(分からない方はこちらを→要は、狭い所にえびちゃんをペアで入れて無理やりくっつけてしまえという計画です。別名「えびちゃんのラ♡ホテル建造計画」(笑)。)

昨日CRIMSONさんで手に入れたレッドビーのモスラペアとウチの水槽から3匹を選んで投入しました。
5名体制で頑張ってもらいます!!

ただ一つ重大な問題が・・・。
ぶっちゃけますが、初心者の蒼のえびは、オス、メスの見分け方がちゃんと出来ないのです(-∀-)。
インターネットで調べたり、ショップの方に聞いたり色々していますが、未だに・・・。

こんなことで、ミッション「えびちゃん達の楽園」は上手くいくのでしょうか?
下手すると、みんな舞っちゃうなんてこともあり得るかもしれません。計画破綻の危機ですね(笑)。

皆さんはオス、メスをどーやって見分けていますか?
もし、良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m。

えびちゃんを入れたサテライト水槽全景☆
IMG_0498.jpg

こんな感じでとりあえず頑張ってみます。

今日のえびちゃん☆
IMG_0491.jpg

餌を抱えて逃げるところを激写しました☆
そのまま物陰に隠れてひたすらツマツマしてました。
なんかその姿が面白くて、癒されました(*´v`)。

話は変わりますが、昨日は少し時間があったのでこれを作りました。
IMG_0475.jpg

豚丼です☆。
嫁さんへの献上品となりました。
まぁ、家族サービスということになっていますが、嫁さんの機嫌をとって水槽の増設をお願いしようという狡い考えがあります。
うちの嫁さんは、このブログほとんど見ていないので、ばれないはず(笑)。
水槽増設に向けて頑張ります!!

それでは今日はこの辺で☆

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村




えびちゃん繁殖計画その1 ㊙ミッション「えびちゃん達の楽園」

こんばんは♪

皆さんの温かいお言葉を多数頂き、
立ち直りました、蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。
(立ち直り、早!?そうなんです、それだけが取り柄です(笑))。

さて、稚えびちゃんが全滅してしまい空になってしまったサテライトをどうしようか考えておりました。
最近、舞ってはくれるけど中々抱卵してくれない。
なら、無理やりくっつけてしまえ。

ということで、サテライトでえびちゃんの「ラ♡ホテル」(笑)を作る計画を思い付きました。
名付けてミッション「えびちゃん達の楽園」。
(すみません。休み前でちょっと変なテンションです)

1 まずは道具を揃え!!
IMG_0454.jpg

2 底面フィルターが入らないので!!
IMG_0455.jpg

3 切っちゃえ!!
意外に、はさみとカッターで切れました。
IMG_0456.jpg

4 パイプも切っちゃえ!!
IMG_0457.jpg

5 底面フィルターがつまらないように水切りネットを巻いて!!
IMG_0459.jpg

6 ソイルを投入!!
IMG_0460.jpg

7 完成!!「えびちゃん達の楽園」
IMG_0464.jpg

HAL_Shrimpさんのブログで拝見した、タッパーを導入☆
ソイルはアマノーマルではないですけれど・・・。
(本水槽が吸着系のソイルなので、サテライトも吸着系ソイルにしました。次の水槽では栄養系ソイルにチャレンジしてみたいです)。
はい、いつもの真似です。
だって、真似したかったんですよー。
あ、でも、ちゃんとHAL_Shrimpさんにはコメント欄でお伺いしてOK頂きましたよ。

HAL_Shrimpさんありがとうございます☆
いつも楽しくブログ拝見しております~♪

このサテライトに入れるえびちゃんは、現在思案中です。
その話はまた今度に・・・。

まったく別の話になりますが、
今日は少し時間がありましたので、これを作りました☆
IMG_0465.jpg

そうです。カレーうどんです。
嫁さんの機嫌取りに使用しました。
(脅されて作ったんじゃないですよ(笑))。

それでは今日はこの辺で☆

宜しければ、ポチっと頂けると励みになります。



にほんブログ村

 | ホーム |