蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


挑戦!!スマートフォン用マクロレンズ。( ̄^ ̄)ゞ。

こんばんは♪
本日もご訪問ありがとうございます。

本日は朝早いので、夜の更新です~。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

ようやくコメントの返信が追いつきました。
昨日以外は、まとめての返信になってます。
ゴメンナサイ・・・。

今週で、仕事のバタバタも一旦落ち着きそうなので、
出来る限り、返信させて頂く予定です~。
宜しければ、ご確認くださいね~。


こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイドですが、今日もヤゴは見つかりませんでした。
もしかしたらこのままいけるかもしれませんね。
淡い期待を持っています・・・。
はたしてこのまま行けるでしょうか??

今日も挑戦シリーズです。

今日の挑戦は、コレです。

IMG_3334.jpg

スマートフォン用マクロレンズです。
色々な方が使われているのを見て、やってみたかったんですが、(すぐ真似したくなる・・・。本当に困ったヤツでゴメンナサイ・・・。)なかなか見つからなかったんですよね~。
でも、ようやく見つけることが出来ました。

さっそく撮影~。

シャドーターコイズ抱卵ママさん♪
IMG_3391.jpg

IMG_3343.jpg

クラウドフルブラック♪
IMG_3356.jpg

このレンズ、100円なんですが、ちゃんと撮れますね。
素晴らしい商品ですね♪

ん?レッドビー?
何のことですか?

実はこのレンズ、対象物がかなり近くに無いと撮影できないんですよ~。
というわけで、レッドビーは近くに寄って来てくれなかったんですよね~。

レッドビーはまたの機会に・・・。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。



久しぶりの挑戦シリーズ!!動画投稿してみました。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

昨日は雪が激しかったようですね。
普段は降らない愛知県でも積っていました。
雪が激しい地域の方はくれぐれもお気を付け下さいね。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

年末の繁忙期からコメントの返信が出来ていません。
ゴメンナサイ・・・。
少しずつ返信させて頂いております。
宜しければ、ご確認くださいね~。


こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイドですが、今日もヤゴは見つかりませんでした。
もしかしたらこのままいけるかもしれませんね。
淡い期待を持っています・・・。

まぁ、1匹でも見つかったらオールリセットですが・・・。



そして久しぶりの挑戦シリーズです。

今回は動画投稿に挑戦。

なんか暗くなっちゃいましたが、プチえび団子の様子を撮影してみました♪

再生すると音楽が流れるので注意して下さいね。



今更ながら、ようやく動画の投稿の仕方を理解できたので、いろいろ挑戦していたいと思います~。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。


挑戦!!プラナリアほいほい自作。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪

いつもご訪問ありがとうございます。
短縮版連続の蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

緊急告知!!
エビ友のまひろさんがミニプレ企画を実施されていまーす。
皆さん、是非ご参加くださいね~。

こちらをクリックして頂ければ、ミニプレ企画の記事に飛びますよ~。


今週もあと1日、ようやくここまで来ました。
精神的にも、肉体的にもなんか限界ですが、あと1日頑張ります。
コメントの返信全然出来てません。
本当にゴメンナサイ・・・。
明日は休みなので、今日の夜時間を作って、順次返信していきたいと思います。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



昨日、プラナリアホイホイを自作しました。

たまたま家にあった醤油差しに・・・
(醤油差しを使うと良いと教えて頂いたのもまひろさんです。まひろさん、ありがとうございます!!)
穴を空けました。
IMG_2713.jpg

中に入れる餌はコレです。
匂いが中々強い動物性の餌です。
IMG_2714000.jpg

中に入れるとこんな感じ。
IMG_2716.jpg

水槽に入れてみたのですが、
あれ?沈まない・・・。

IMG_2717.jpg

仕方が無い。
水草用の重りを中に入れて・・・。無理やり沈めました。
IMG_2718.jpg

一晩様子を見ました。
IMG_2727.jpg

なんと12匹ほど捕獲していました。

結構捕獲できますね。
一応成功だと思いますv(o゚∀゚o)v。

これから定期的にやってみようかな~。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

掛け合わせ成功?かな?

おはようございます♪

本日もご訪問ありがとうございます。
蒼のえびです。

まだ余震が続いているみたいですね。
震源地に近い方は、十分に注意してくださいね。

宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さて、今日のご報告です♪

昨日、ターコイズ水槽がざわざわしていました・・・。
良く見ると♂が舞っています。

追われていると思われる♀は・・・。

IMG_2565.jpg

こんなところに逃げていました。
あまりにも激しく追われているので、可哀想になって隔離することに・・・。
あ、そうだ。
掛け合わせたい♂と一緒に隔離させよう。

この2匹を隔離しました。
IMG_2566.jpg

蒼みの強い♂と掛け合わせることにしました。

隔離先でも♂に追われる♀・・・。
抱卵して欲しいですが、あまり追い過ぎないでね・・・。


ドキドキしながら・・・今朝覗いてみると・・・。

IMG_2576.jpg

抱卵してました♪
ちょっと写真だと分かりにくいですが、無事に抱卵してくれていたので、一安心です。

いつのタイミングで交尾したのか分からないので、掛け合せが成功したのかは分かりませんが、とりあえず無事に抱卵してくれたので良しとします♪

えっ!?コレで良いのかって?
良いんですよ~。
だって私、素人ですもん(笑)。

今日、この子達は元の水槽に戻します~。

今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
フォロー?フォロワー?
超アナログ人間の私には・・・。
ナンノコトダカ、ゼンゼンワカリマセン・・・。
まぁ、いつも通りゆっくり楽しみながらやってみようと思います~♪

【実験水槽】について。(*´~`*)

おはようございます♪
昨日もいつも通り、更新中に寝落ちしました。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

なんでこんなに眠いのでしょう・・・?

宜しければそんな蒼のえびにポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


さてさて、今日のご報告です・・・。
といっても、ネタが無い。本当に無い。どうしましょうか?
とりあえずブログの毎日更新、続けれるだけ続けようと思いますが・・・、たまにまったくネタが無くて困ることがあります。
今日も本当に困りました。

というわけで、次に立ち上げる予定の水槽の話でも。
次に立ち上げる予定の水槽ですが、「実験水槽」を立ち上げようと思います。
内容こんな感じです。

コンセプト【水流を考える】

①水槽 30キューブ
②低床 アマゾニアパウダー×マスターソイルノーマル
③濾過 底面&水作上部

水槽はおなじみの30キューブです。使いやすいんですよね~。

次に低床ですが、今回はマスターソイルとアマゾニアを使用する予定です。
マスターソイル、初めて使用するのでちょっとドキドキしてます。

最後に濾過ですが、今回は、久しぶりの底面とおなじみの水作上部の組み合わせにしてみます。
濾過の組み合わせですが、今回の水槽は水の循環をテーマにする予定なので、この組み合わせにしました。
底面フィルターでソイルの中の水を循環させ、水作上部フィルターで水流を作ります。
レイアウトも出来る限りシンプルにしてみます。

これから先の水槽の立ち上げは、いろいろ実験しながらやっていきたいと思っています。
その中から、自分に合ったものを見つけられると良いな~と。まぁ、願望に近いですが・・・。

最大の課題は、水槽の増設が許されるのか、ですね・・・。
また、せっせと嫁さんの目を盗んで深夜に立ち上げますv(o゚∀゚o)v。
・・・誰か、骨は拾って下さいね。

今日のえびちゃん。

IMG_1805.jpg

餌争奪に果敢に挑む稚えびちゃん。
頑張って大きくなってね~。

今日も迷走しながら、日々一喜一憂頑張ります♪

それでは今日はこの辺で☆
ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪

にほんブログ村

今日もなんとか更新出来ました(笑)。

 | ホーム |  次のページ»»