蒼

Author:蒼
素人のシュリンプの飼育日記です。日々の出来事に一喜一憂しています。ブログもシュリンプ飼育も初心者ですが、宜しくお願いします。


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング


屋号の由来。( ̄^ ̄)ゞ。

こんばんは♪
本日もご訪問ありがとうございます。

帰宅後、すぐに寝落ちしてしまったので、こんな時間の更新です(笑)。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

さっき水槽見てきたのですが、シャドーターコイズ水槽が舞っていました♪

抱卵ママさん結構いるはずなんですが、まだ抱卵していない♀がいたんですね・・・。


写真だと分かり難いですね・・・。

IMG_3505000.jpg

多分追われている♀はこの子だと思います。

IMG_3506.jpg

必要以上に追われているので、★にならないか心配です・・・。
無事に抱卵してくれますように~。

ターコイズ抱卵ママさんズ

IMG_3515.jpg

だいぶ蒼色が濃くなってきました。

諸先輩方のターコイズと比べるとまだまだですが・・・。


私の本命はあくまでターコイズです~。

この蒼色のえびちゃんに魅せられて、えびちゃんの飼育を始めました。

だから、屋号が「蒼のえび」なんです。

これからも理想の蒼色のえびちゃんを育てられるように迷走しながら頑張っていきたいと思います。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

レイアウトを作ろう ~その1~ 後景草を植える。 ( ̄^ ̄)ゞ。

こんばんは♪
本日もご訪問ありがとうございます。

最近、寝落ち&寝坊することが多いので、夜の更新です。
蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイド水槽ですが、レイアウトを少しずつ作っていこうと思います。

今回は、後景草を植えます。
図の③の場所ですね。

000IMG_3471000.jpg

後景草には有茎草を植えようと思います。

前回の教訓から今回は、他の水槽でトリミングした水草を使用します。

IMG_3486.jpg

トリミングした水草を炭酸水に20分漬けます。
水草を持ってきた水槽にはプラナリアがいるので、移動させないための対策です~。

IMG_3483000.jpg
IMG_3482000.jpg

前から炭酸水は使用していたんですが、OLD churaさんに漬け置き時間を教えて頂きました~。

OLD churaさんこの度は教えて頂きありがとうございまーす。

この後、さらに水道水に10分漬け置きします。

今回植える後景草はコレです。

IMG_3487000.jpg

えびちゃんを飼育し始めた時に、頂いた水草なので名前は詳しくは分かりません(爆)。

名前は分かりませんが、成長が早いので、すぐ大きくなるはずです。

植える部分の葉っぱを切って、ピンセットで茎の先っぽを掴んで斜めに差し込みます。

多分、皆さん知っていると思いますが、ソイルに対して斜めに差し込むと上手く植えられます。

こんな感じに・・・。

IMG_3489000.jpg

後は成長を待ちます。

後景草は後一種類ぐらい植えようと思っていますが、やりながら考えます~。

あ、マツモを隔離ケースに入れて浮かべておきます。

ソイルを追加したばかりなので、飼育水を富栄養化を防ぐためです。

今回はここまでです。

今日のオトシン。

IMG_3484.jpg

立ち上げ中の60ワイド水槽の苔取りを頑張ってくれています。

今日はお休みだったので、晩御飯を作りました。
家族サービスという名の嫁さんのご機嫌取りです。

IMG_3494.jpg

アラビアータのスパゲッティーとコンソメスープです。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

60ワイド水槽、レイアウトを考える。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
もうこんにちはデスね。
本日もご訪問ありがとうございます。

今日もお休みなので、この時間の更新です。
仕事も繁忙期を過ぎてようやく落ち着いてきました~。
昨日は嫁さんと一緒に映画を見てきました。
見てきた映画は今更ながら、「君の名は。」。
ずっと見たかったのですが、年末年始はバタバタしていたので、ようやく見に行くことが出来ました。
近くの映画館がもうすぐ閉館するそうで、ちょっと驚きました。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



それでは今日のご報告です。

立ち上げ中の60ワイド水槽のレイアウトを考えました。

000IMG_3471000.jpg

全体的には流木の頭を基準に三角形のレイアウトを組もうと思います。

①にはフウノ実を配置しようと思います。
②には流木を配置しようと思います。
③にはバックに有茎植物を植えようと思います。
④にはクリプトを植えようと思います。

全面は、えびちゃんが観察し易いように広場にします。

こんな感じで、レイアウトしていこうと思います。

でも、まずは、お小遣いまで待ちます~。
サラリーマンは辛いです(笑)。

今日のえびちゃん。
IMG_3479.jpg

シャドービーの稚えびちゃんF2です。
飼い始めた頃に、シャドーとビーを一緒に飼っていた時期があって、生まれたシャドービーを隔離して飼育を続けているのですが、F2まできました。このまま飼育続けるのも面白そうです~。

うちにいるえびちゃんたち。
・レッドビー
・シャドーターコイズ
・クラウド
・シャドービー

種類が結構増えました。
まだまだ気になるえびちゃんはいっぱいいるのですが、しばらくはこのままでいきたいと思います。

レッドビーは増やすこと。
シャドーターコイズとクラウドは選別することを目的に頑張っていきます。

シャドービーは、色々なえびちゃんを混ぜていくのも面白いですね。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

60ワイド水槽立ち上げ続行致します。~その2~( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

今日もお休みなので、この時間の更新です。
仕事も繁忙期を過ぎてようやく落ち着いてきました~。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



それでは今日のご報告です。

昨日は60ワイド水槽の立ち上げを続行しました~。

立ち上げ途中の60ワイド水槽・・・。
IMG_3462.jpg

飼育水を少しだけ残して、濾材を全部洗い、ヤゴがいないかをチェック。
いなかったです。どうやら全滅出来たようです。
IMG_3467.jpg

追加するアマゾニアパウダーに粉物を追加~♪
IMG_3468.jpg

使用している粉物が気になる方はこちらを見てみてくださいね~。
気になる方がいればですが・・・。

こちらをクリック♪
【60ワイド】レッドビー飼育用水槽を立ち上げる♪( ̄^ ̄)ゞ。~その2~。

アマゾニアパウダーを追加して、各水槽からトリミングした水草を入れました。
またヤゴの襲来をうけたくなかったので、今回は念には念を入れました。
IMG_3469000.jpg

そして注水。
IMG_3470000.jpg

1日後。
IMG_3473.jpg

私の好きな飼育水の色になってきました。
本当に少しだけ白濁りが残っている感じの方がえびちゃんが調子良いように思えます。
このまま安定してくれれば良いのですが・・・。

本日パイロットのヤマトヌマエビ&オトシンを投入します~。

きょうのえびちゃん。
IMG_3445.jpg

抱卵ターコイズその2です。
近くに寄ってきたので、マクロレンズで接写しました。

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

60ワイド水槽立ち上げ続行致します~。( ̄^ ̄)ゞ。

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます。

今日はお休みなので、この時間の更新です。
仕事も繁忙期を過ぎてようやく落ち着いてきました~。

蒼のえびです( ̄^ ̄)ゞ。

こんな蒼のえびですが、宜しければポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


それでは今日のご報告です。

ヤゴ、ヒドラの襲来を受けて、全ての水草を撤去・・・。
かなり寂しくなった立ち上げ中の60ワイド水槽ですが、なんとかヤゴ、ヒドラ共に殲滅できたようです。
もう一度水槽の中の物をひっぱい出して、ヤゴの最終確認をして大丈夫そうなら、立ち上げを続けようと思います。

というわけで、買っちゃいました。

IMG_3458000.jpg

アマゾニアパウダー。

今の60ワイドはアマゾニアノーマルのみなので、その上にアマゾニアパウダーを被せます。

理由は二つありまして・・・。

1.うちの環境ではアマゾニアノーマルとアマゾニアパウダーの組み合わせの方が良いと思っています。
2.ヤゴは殲滅できたと思うのですが、ソイルを足してもう少し状況を見たいと思います。

無事の立ち上がってくれることを祈ります~。

今日のえびちゃん。

IMG_3453.jpg


抱卵ターコイズママさん、ハッチアウトが楽しみです~。
最近ターコイズの色が濃くなってきた感じがします。
綺麗な蒼色になりますように♪

それでは、今日はここまでです。

今日も迷走しながら、1日一喜一憂で頑張ります~。

ステッカー交換まだまだ募集しておりますので、交換して頂ける方は気軽に連絡下さいね~。
ステッカーお持ちでない方でも、ご連絡いただければ送付させて頂きます。
(・・・欲しい方がいらっしゃればですが(=∀=))

今日がみなさんにとって良い日でありますように~(*´v`)。

宜しければ、お帰りにポチっと♪


にほんブログ村

Twitter、始めてみました(笑)。
超アナログ人間の私には全く使い方が分かりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。

 | ホーム |  次のページ»»